※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
家族・旦那

【家庭の財布事情について】なってます😊今日は世間では、ボーナス支給日…

【家庭の財布事情について】

いつもお世話に
なってます😊

今日は世間では、
ボーナス支給日とのことですが
今年はコロナの影響も
大きいですよね…。

そこで、旦那さんが
家庭の財布を握っているとゆう方に
聞きたいのですが。。

毎月の給料なり、
ボーナスなり、
明細書や通帳を全く
奥さんに見せない、秘密主義?
の旦那さんって
いるのでしょうか? 笑

我が家がそうで、
財布を握っているとゆうか、
金額を知られるのが嫌みたいで、
結婚してから1度しか
見せて貰ったことありません。

これ、おかしいですよね? 笑

私がいくら専業で
家に居るからと言っても、
お小遣いもなければ、
貯蓄額すらも把握できてないって、
なんだか虚しさを
通り越して、腹立たしくなって
きている今日この頃です。 笑

コメント

しょりー

たまに旦那がATMでお金おろした時に明細見せてもらうくらいなので、毎月どれくらい貯金ができているかとかは曖昧にしかわかりません。

さすがに全く見せてもらえないっていうのはないです。
どれくらい貯金があるかとかわからないのは心配になりますよね😓

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    そうなんですね。
    曖昧って1番モヤモヤ
    しますよね😅

    以前一度、通帳見せて
    貰ったときも、
    特別支給かなんかが
    出て、少し羽振り
    よかった時だから
    見せてきた感じなんです。笑
    そこまで隠す必要あるのか?
    って毎月思ってますが…

    貯金にせよ、普段の
    生活費にせよ、
    子どものことを
    考えてやりくりしてる
    のはこっちなのに、
    ほんと腹立ってきます。笑

    • 12月10日
なんちゃん

同じく専業主婦で、食費等毎月決まった額だけ生活費を貰ってます。
うちも給料明細や通帳は自分からは見せてくれません。
ただ置いている場所は知ってるのでたまに通帳は見ています笑

そして私もお小遣い貰ってないので独身の頃の貯金が底つきそうです😢

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    私も同じく、
    毎月の生活費+私の携帯代
    のみ封筒で渡されて、
    え?他の分配額は??
    って、毎月給料日に
    思うのが日課になってます😑 笑

    置いてある場所、
    ご存知なんですね。
    それなら私もガン見
    しちゃいそうです👀 笑

    私も、月々の生活費が
    カツカツのときは
    自分の貯蓄から
    ちょこちょこ出費もしていて、
    その度にイラッとモヤッと
    しています☹️

    • 12月10日
めい

うちは私が管理してますが...
ご主人がしっかり管理できるなら任せていいと思いますが、2人のお金ですので大体でも貯金額や給与を知っておいた方が良さそうです💦
「これから子どもにお金かかるし今どのくらい貯金ある?」と聞いてみても教えてくれないんでしょうか?💦

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    上記の方へのお返事にも
    書かせていただいたの
    ですが、うちの旦那は
    使い込みの前科持ち
    のため、全く信用が
    できません。笑

    子どもの貯蓄のことも
    引き合いに出して、
    早急に話し合いを
    してみます!☹️

    • 12月10日
くうちゃん

いると思いますよ!
うちの見せてくれますが残高などは詳しく知りません☺

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    結構そういうご家庭も
    多いんだなあと、
    皆さまからのお返事を
    読ませていただいて
    思いました🥲

    ただ、家庭の財布を
    握り、毎月の支払い等は
    済ませてくれてるにせよ、
    貯金額や毎月の分配額って
    そんなにも秘密に
    したいのか?😅
    なんなんだろう?😅
    と、思ってしまう
    自分がいます。。💧

    • 12月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    ちゃんと貯金してくれてるなら全然いいんですが、
    たまに借金あったり貯金出来てなかったり今後色々ありますし嫌ですよね💦

    私が秘密主義でシングルで働いてもないのでお金なさそうに思われてますがw
    実際は普通にやって行けるぐらいあり、パートナーも生活費くれます🤣
    私の場合は当てにされたくないとか、なんでそんなにあるの?ってなるからそれが嫌で言ってないだけですが、夫婦ならある程度?お互い把握しときたいですよね✧︎

    • 12月10日
  • うーママ

    うーママ


    そうですよね💧
    ギャンブルや女関係は、
    心配ないかなーとは
    思っているんですが、
    なんせ、内緒で
    家のお金を使い込んでいた
    前科持ちのため、
    信用しようにも
    出来なくて☹️ 笑

    お金の話って、
    本当難しいですね。
    でも、夫婦間で
    グレーゾーンがあったり
    モヤモヤすることが
    あったり、そういう
    ところを少しずつ
    減らしていければと
    思っています。。🥺

    • 12月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    わー💦それは心配だしなんとかしたいですよね…

    うちも同棲なのでお金の話はしにくいです😖
    そういうのが嫌な人もいますし、
    大丈夫やって!みたいな感じになったりたまにします😔

    • 12月10日
  • うーママ

    うーママ


    そうなんです😫
    まあ、結婚したからと
    いって、価値観を
    同じく出来るワケでは
    ないし、今まで育った
    環境もなにもかも
    違う人間同士なので、
    なかなか難しいところは
    ありますよね。。

    ただ、一度、
    そういう裏切りとゆうか
    信用に欠けることがあると、
    余計に家のお金なんだから、
    もっとオープンに
    できないの?😒
    って、思ってしまって…。

    私自身も、なにか
    パートなり、仕事を
    持てばまた
    考え方も変わって
    くるのかなーなんて、
    最近は考えて
    気を紛らわせてます🤣 笑

    • 12月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    管理されるの嫌なタイプとか色々ありますしね💦
    うちは前の人は完璧に私管理でしたが、今の人は生活費貰ってる感じです!
    管理したいタイプだけど色々話し合ったり、結局買いたいものも買ってもらえたりもするしで今のやり方になってますが最初はなかなか嫌でした🤣

    公開したからなんや?って話ですが今後ここにお金必要よね。どうする?とか話し合っていきたいですよね。

    私もそれ思いますw
    働けば考え方変わるし面接行ってますww

    • 12月10日
  • うーママ

    うーママ


    お返事遅れました🥲
    子ども、寝かしつけて
    本日の育児業務終了ー🙌 笑

    そうですよね。
    きっとうちの旦那は、
    そのタイプかと…
    と、言ってもお金関係
    以外にもズボラだらけで
    なにがなんだかもはや
    謎の生き物ですが。🙄 笑

    確かに、今の貯金額や
    給与明細聞いたからと
    言って、どーってこと
    無いんですが、
    本当今後のことを
    考えるとどうしても
    気になる点なのは
    確かで😓💥
    子育てって、本当
    いろんな出費が
    ありますもんね。。

    わーー!
    もう行動に移されてる
    んですね✨
    凄い〜😍
    お子さん、もう
    大きいんですか?👦👧
    うちは、来年度から
    やっと幼稚園なので、
    少し自由な時間が
    できるし、そこで
    就活やらのんびりやら、
    いろいろ模索中です🙂✨

    • 12月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    うちはまだ起きてますが子供達で遊んでます🤣

    習い事や入学や入園やら何したいとかありますしね😞
    うちはパートナーが機嫌のいい時に話したり、私は晩酌したりしてる時に話したり、機嫌悪くなるかもしれないけど大事な話あるって言って話したりとかしてますね🐥

    今まで病気だったので全然働けてなくて最近行動し始めたばかりで応募やらで電話ばっかりなってます😂
    コロナの影響や私の働き方などでなかなか合わなくて派遣とか断られたりとかですが💦
    うちの子達は来年小学生と年中になりますね✧︎
    なので余計に働き方など考えちゃったり難しいですね💦

    • 12月10日
  • うーママ

    うーママ


    おつかれさまです🤣 笑
    でも、お子さん同士で
    遊んでるって聞くと、
    やはり兄弟って
    必要なのかなーって
    思ったりします☺️
    今はもう、わんぱく小僧
    一人でてんやわんや
    なので、全く余裕ない
    ですが😂💦 笑

    そうですよね。
    今回も、入園に際して
    入園金やら制服代やら
    いろいろかさむなーと…
    だからこそ、やっぱり
    旦那とはきちんと
    話す場を設けないと!
    と、思いました💨
    私も、くうちゃんさんを
    見習って、タイミングを見て
    切り出してみますね☺️✨

    ご病気されていた
    とのことですが、
    お身体大丈夫ですか?💦
    やはりコロナの影響、
    就活には大いにありますよね。。
    子ども居ると、
    なおさら融通効かせ辛いし、
    私も最近は仕事探しに
    不安が大きいです😣

    お互い、無理なく、
    就職決まれば
    いいですね!☺️✨

    • 12月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    歳近いと喧嘩も沢山するけど遊んでもくれるので楽ですかね!
    大変なのは1人でも2人でも変わらないと思いますが💦
    私も2人いますがてんやわんやで戦争だし余裕は全くないです😖

    旦那さんがしっかりしてる人なら信用できるのにな〜となるけど難しいですね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    大丈夫ですよ🌟ありがとうございます!
    まだ通院中でもあるので働き方は考えたいので、それを優先するとやはりほかの方の方が…となってますね💦
    コロナでパートナーも影響なかったので良かったですが、いざ自分が働こうとするとコロナの関係が…と言われたりしましたね💦
    そうですね✧︎うまく融通きく所に決まると良いですね🍀

    • 12月10日
deleted user

給料やボーナスの金額は知っていますが通帳などはいちいち向こうから見せて来たりはしません。
なので2ヶ月に1回くらいどうなってるのか通帳見せて〜と言って見せてもらって、夫が言っている事と金額が合ってるか確認しています。

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    私も、今となっては、
    通帳は毎月毎月見なくても
    いいかなぁとは
    思えています🙂
    ただ、月々の支払い等
    絶対にかかる金額以外を
    下ろしてきて、
    生活費+私の携帯代だと
    言われると、
    グレーゾーンは本当に
    ないのか、と
    モヤモヤしてしまいます☹️💧

    • 12月10日
はじめてのママリ

私も結婚してそろそろ1年経ちますが、ついこの間別の喧嘩と一緒に、毎月の給料明細は見せるようにして、と言い放って、先月初めて見せてもらいました😤幸い、この額もらってるよ、と一年間言われ続けていた額と一致していたので、ホッとしましたが、流石に貯金額は聞けませんでした🤣
貯金額は別にもういいかな〜と思ってます。

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    私も、里帰りから
    自宅に帰宅し、
    何ヶ月か経った時に
    同じようなことで
    喧嘩になった覚えが
    あります🤣💥 笑

    疑いの気持ちだけで、
    給与明細を見たいワケでは
    ないですが、
    今は旦那の収入のみで
    生活を回しているし、
    これからもっと子どもにも
    お金がかかってくるし、
    なんだかお金の話に
    なると、毎回モヤモヤ
    してしまう自分がいます。。😔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もずっとお金の話になるとイライラしていたので、すごく分かります。。明細を見てからは前よりはスッキリ話せるようになりましたよ😊
    タイミングがあれば聞けるといいですね🥺

    • 12月10日
  • うーママ

    うーママ


    共感いただけて、
    嬉しいです🥺
    ありがとうございます!

    やはり、夫婦間での
    グレーゾーンや
    モヤモヤすることを
    少しずつ減らして
    いけるよう、
    子どもの貯蓄のことも
    引き合いに出しながら、
    話し合いの場を
    設けたいと思います!🙂

    • 12月10日
まる

私も専業主婦で、
旦那さんがお金握っています😅

同じく通帳も見た事ないし
自営ですが毎月いくらあるのかも知らないです😂

言ったら見してくれると思いますが、毎月決まった額きちんとくれてるし貯金もしてるみたいなので特に気にした事ないです😂

旦那さんが毎月いくら使ってるのかも知りませんが結構な額使ってると思います🤣🤣

  • うーママ

    うーママ


    お返事いただき、
    ありがとうございます😊

    そうなんですね。
    自営業だと、また会社員とは
    違った大変さや
    金額の変動がある印象
    ですが、毎月きちんと
    同額を収めて
    くださる旦那さん
    なのですね☺️
    貯蓄もきちんと
    されているみたいで、
    それなら事細かに
    聞き出す必要も
    なさそうで羨ましいです🥲✨

    うちの旦那は、
    言うなれば、
    どんなことにも
    グレーゾーンを感じるので
    いまいち信用していません。笑

    私もパートなり、
    なにか仕事を始められれば
    少しは考え方を
    変えられるのかなーと
    思ったりもします😔

    • 12月10日