※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療クリニックを転院するか迷っています。香川県高松市のよつばウ…

不妊治療クリニックを転院するか迷っています。

香川県高松市のよつばウィメンズクリニックで不妊治療をしています。
私は排卵しづらい体質、主人の方も問題ありと言われ体外授精へのステップアップを勧められましたが、いままでの治療の中で不信感を抱くことがあり(検査や説明が少ない等)、不安な気持ちのままよつばで体外授精をして良いのか迷っています。
丸亀の厚仁病院が不妊治療で有名と聞き、転院を考えていますが、頻繁に通うなら距離的に近いよつばの方が良いのか。。
よつばまたは厚仁で不妊治療・体外授精された方がいらっしゃれば、妊娠できた、転院したなどどんなことでも良いのでお話聞かせて下さい。

コメント

ままり🔰

よつばで体外受精して妊娠、出産しました!
私も排卵しづらく、夫も精子数が少ないです😂
よつばではタイミング2回、人工受精4回、体外受精で採卵2回、移植1回でした!
私はよつばの前に、別のクリニックでタイミングを見てもらってたのですが、そこよりかはよつばの方が遥かによく考えて治療してくれてると感じました🤔

不妊治療を行ってくれる先生も3人いるので、合う合わないがあると思うので、先生を変えてみるとかはどうですか?
厚仁病院もかなりいいと聞きますが、なかなか通院となると遠いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    よつばで妊娠されたとのこと、しかも夫婦の体質も同じで心強いです😌

先生を変えてみるのも、気分が変わるかもしれないし良いですね!
    私は博子先生に診てもらっていますが、私には合わないような..。
    ままりんさんはどの先生に診てもらっていましたか?さしつかえなければ教えていただきたいです。

• 12月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

私は川田先生です!
    とてもゆるい雰囲気で、分からないこと聞いたら丁寧に教えてくれます!
    博子先生はバッサリ言うし、質問しにくいと周りの知り合いから聞いていて、合う合わないがあると聞きました😂

• 12月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

お返事下に書いてくださってるので、ここに返事しますね!

川田先生は木曜日以外毎日午後はいらっしゃったと思います!🤔
    なので私は午後にしか通ったことがないので、川田先生だけでした!
    木曜日に来るように指定されたことは無かったです!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて投稿してました😭

木曜日以外はいらっしゃるなら大丈夫そうですね!もし川田先生に変えてもらって、たまに博子先生に当たってしまうと気まずいなと思いまして😂
    ありがとうございます😌

• 12月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

いい先生に巡りあえて、妊娠に近づけたらいいですね✨
    頑張ってください!💪
    私も二人目は、また川田先生で頑張るつもりです🤣

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    二人目のお子さんも、川田先生で考えてるんですね😊✨お互い頑張りましょう🙌

• 12月10日
ちー

香川県ではありませんが、私もまったく同じ経験をしたのでコメント失礼します🙋🏻‍♀️💦

私もタイミング~人工授精まで不妊治療で有名な病院(車で30分程)に通ってましたが、検査やお薬のことも詳しく教えてくれない、ホルモン数値などのデータもくれないなど‥不信感しかなく、そこで体外受精していいのかをだいぶ悩みました。

私は意を決して医大(車で1時間)へ転院しました!
そしたら前の病院では教えてもらえなかったことが出てくる出てくる‥
先生も不妊治療は転院ありきだと言ってました🥺

ちなみに体外受精1回で妊娠できました👶
ストレスホルモンとか関係してくるらしいので、主さんが精神的に通いやすいところが絶対にいいと思います!

リラックスしてステップアップできますよう、願っております☺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ経験されて転院されたんですね!
    そして今は妊娠されているようでおめでとうございます✨
    体外授精となると、金額も跳ね上がりますし、信用できるところでしたいですよね!
    勇気をもって転院するか、今の病院で先生を変えてみるかしてみようと思います!

最近は不妊治療のことで頭がいっぱいになりがちなので..もっとリラックスして挑もうと思います😭

• 12月10日
ひまりママ🌈

私も排卵しづらく、よつばウィメンズクリニックで不妊治療に通っていましたが、まったく同じ経験をして、丸亀の厚仁病院に転院しました。

体外受精3回しましたが妊娠には至らず、厚仁病院に通いながら高松市高松町にある妊活整体で有名な整体院にも行っていました。

不信感がおありでしたら転院されてもいいかなと思います。
リラックスして妊活できるのが一番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    厚仁病院は検査内容や説明など、よつばと比べてどうでしたか?
    ひまりママさんは、厚仁病院で体外授精されて妊娠されたのでしょうか??😌

妊活整体や鍼灸なども気になっています☺️

• 12月10日
  • ひまりママ🌈

ひまりママ🌈

まわりの不妊治療していた人に聞いても県内なら厚仁病院がいちばんのようです!
    最終、厚仁病院に行き着く感じです。

私の場合は厚仁病院で次の体外受精をする前に妊娠する事が出来ました。

3回目で心が折れてしまい、一旦病院での不妊治療はお休みをして、整体院グリーンステアーズという整体院で妊活整体に通っている時に授かりました。

不妊治療のために仕事もやめてたので、妊娠の事で頭がいっぱいでストレスや自律神経の乱れがあったみたいです。

妊活整体では「頑張らなければ!っていう事は一旦横に置いといて、とにかくリラックスして過ごしてくださいね」と言われて、全て先生にお任せしていました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚仁病院、まわりの方たちの評判も良いんですね!私の周りでは不妊治療している人がおらず、病院の評判等の情報もなくて心細くて😞
    私も今は仕事をしていないので妊活のことで頭がいっぱいになりがちです😖

グリーンステアーズという整体院ですか💡どのくらいのペースで通われましたか??

• 12月10日
  • ひまりママ🌈

ひまりママ🌈

お気持ちよく分かります😔

妊活整体には最初の4回は2週間に1回。その後3週間に一回でした。

この日に必ず行かなくてはいけない!という事もなくて無理なく通えました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の不妊治療と違って、ある程度自分のペースで通えそうですね!
    近々行ってみたいと思います✨
    教えてくださってありがとうございます😌

• 12月10日
  • ひまりママ🌈

ひまりママ🌈

私は妊活整体に行って、赤ちゃんを授かれるというのは頑張ったり、人と比べたり、、、試練を乗り越えなくてもいいんだという事を教えて頂けたと思います。

はじめてのママリさんにとって幸せな妊娠になりますように。
    良い結果に繋がること、お祈りしてます😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんです、毎回バッサリ言われて心が折れそうで、、機嫌をうかがってしまい質問もなかなかできず😂
川田先生も、気になってました!
よつばのHPを見ると、川田先生と加川先生は毎日いらっしゃるわけではないみたいなのですが..そのような時は他の先生に診察してもらうことになるのでしょうか?

kiki

私は高松の安藤レディースクリニックさんにて体外受精していましたが授からず、安藤先生からも転院を勧められ、自分で厚仁病院を選び転院しました。もう4年ほど前の事でタイムラグがあり色々変わっていることもあるかもしれませんが💦厚仁さん、私も通えるか不安でした。なので、まずは通える距離か、車で行ってみてこれなら頑張れる距離だと思ったので転院先として決めました。県外から来られる方もおられるほどの病院です。実際に通える距離か確認されてから決められてもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    転院する場合は、私も一度車で行ってみて通えるか確認してみます!
    もし厚仁に転院するならすぐに体外授精を希望しているのですが、また一から検査をしてからになりますよね?😣

• 12月10日
  • kiki

kiki

血液検査はされましたし、体外受精についての説明も丁寧にしてくださいます。紹介状を持って行ったので、安藤先生のところでのやり方と厚仁さんではどう言う点が違うかなど初回にとても丁寧に説明してくださいます。血液検査はしたものの、初めて行った周期から体外してもらいました。私は卵巣に問題があり、排卵する卵の数が少なく、夫も精子が少ないという問題がありました。夫は厚仁さんの男性不妊の外来にも行ってもらい、手術もしました。高松の安元泌尿器科の先生がその当時は厚仁さんで男性不妊外来してくださっていました。私のホルモンの値があまり思わしくなく体外受精できない周期も人工授精してもらえたりもするので、そこは要相談かなと思います😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な説明があるのは安心できますね!体外授精をするなら、説明に納得したうえで治療を受けたいので😣
    男性不妊の外来もあるんですね!
    厚仁に移るにあたって不安なのはとにかく距離なので、そこがクリアできるか考えます。
    詳しいお返事ありがとうございます😌

• 12月10日
  • kiki

kiki

丸亀までってやっぱり遠いなぁと思いますもんね😢そうですね、距離の面、十分に考えられて、ご夫婦でよく相談されて決められたらいいと思います😊陰ながらあかちゃんがご夫婦のもとにはやくやってくることをお祈りしております。

• 12月10日
りりあん

はじめまして!
私もよつばから厚仁に転院しました!
よつばでは人工4回、体外1回しましたが授からず(博子先生でした)、、最後の望みで厚仁に転院を決めました!
私も最初遠いのと待ち時間が長いというのがネックで決断に勇気がいったのを覚えております😢
でも厚仁に転院し、1回目の体外で娘を授かれました🥰

実は今二人目不妊で通っております。
高齢になったのもあり、今回はなかなか授かれないのですが、凹みながらも頑張っております。
おとなしいタイプの先生ですが、質問にはちゃんと説明はしてくれますし、腕は確かなんだと思いますよ!

体外をするとしたら感染症の検査を夫婦で受けないといけなく、二人で4万くらいかかります😭
しかもそれに有効期限もあり1年間になります。
1月から?助成金が30万に増えますし、思い切って転院されてもいいかもですね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    転院後体外1回で妊娠されたとのことで、私も後に続きたいです😌✨
    今も通われてるんですね!
    厚仁は待ち時間が長いと聞きますが、大体どれくらい待ちますか?💦

感染症の検査で4万..不妊治療、経済的にも大変ですが、おっしゃる通り助成金も増えるみたいですし、少しでも若いうちにと思って頑張ろうと思います😣

• 12月10日
  • りりあん

りりあん

長いときは二時間くらい待ちます。
    お会計も長くて20分くらいかかりますね😢

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院するなら待ち時間は覚悟して行こうと思います😣
    ありがとうございます✨

• 12月10日
  • りりあん

りりあん

料金表載せておきます。
    採卵をする度、取れる個数によって消耗品代というのがかかります😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    消耗品代というのは初めて聞きました😮
    私にとって体外はまだ未知の世界なので、色々勉強しなきゃですね😅💦

• 12月11日
のり

私もよつばで川田先生に診てもらって、1年タイミングと人工授精で授からず、その後半年で3回体外受精しましたが、採卵段階で失敗続きで、やっと3個採れても胚盤胞にならず、先生も「分からないな〜、どうしようかな〜」を繰り返すばっかりなので、今年の夏にやめました。
今は、厚仁病院に通っています。本当に転院して良かったです!
色んな検査をして、それに基づいた方法を色々提案してくれます。長らく原因不明でしたが、ようやく原因っぽいものがわかりました。
先日、初めての採卵で卵も5個採れ、胚盤胞も1個ですができました。
採卵後の処置も違うせいか、お腹の痛みもすぐ消えました(よつばの時は長い間痛かったです)。
厚仁のほうが断然、先生の知識とかやる気が上で、選択肢が増えますよ。
私は転院して良かったと思います😊
よつばは、よつばができる範囲の治療でも合う人なら大丈夫なんだと思います。

• のり

のり

ちなみに、転院して体外したいと言ったら、厚仁では看護師さんがマンツーマンで、2時間くらいみっちり体外の説明をしてくれました。
    先生は、専門用語をどんどん喋りがちなところもありますが、聞けば何でも教えてくれます。
    初診は14時に予約して、帰れたの19時くらいでした😅
    大変ですが、それだけしっかりやってくれる病院だと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    よつばと厚仁では検査から採卵後の処置まで違うんですね!
    厚仁に転院して良かったと言われる方が多くて、転院したい気持ちが大きくなってきました。のりさんも、このまま順調に妊娠されますように😌
    やっぱり待ち時間は長いんですねー😣2回目以降の診察も、同じくらい待ちますか?
    あと、初診はどの時期に行くべき(生理何日目とか)ありますか?

• 12月13日
  • のり

のり

採卵後、よつばは2時間寝た後に薬を1種類渡されましたが、厚仁は抗菌&止血の点滴を1時間してもらい、薬も2種類でした。
    採卵後のお腹のしんどさが全然違ったので、処置の違いなのかなぁと思っています。

待ち時間は、通常なら17時くらいに行ったら、19時前後には帰れる感じです。
    やっぱり16〜17時は仕事帰りの人が増えますね😣
    16時以前なら少ないです。

初診は、説明等があって長くなるので、予約がけっこう後になってしまうみたいで、
    今すぐ電話して1月の予定を取る、くらいの感じになるかもしれません。
    生理は特に言われず、行った時の状態でできる検査をしました。
    電話予約のときに聞くと良いかもしれません☺
    体外では家での自己注射になるので、通ったのは排卵日含め4日くらいだったと思います。

参考になると幸いです!😄

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵後の処置がそんなに違うなら、体外授精のやり方自体も色々違ってきそうですね😮
    通常は、初回ほどは待たないみたいで安心しました💦
    転院するかどうか、早めに決めたいと思います。詳しいお返事ありがとうございます😌

• 12月14日
  • のり

のり

そうですね、私は今回、よつばでは言われなかったアンタゴニスト法というので採卵しました。
    あと、私は酸化ストレスが非常に高く、卵が弱ってる状況だったのですが、それも検査で判明し、合うサプリを出してもらい、だんだん改善しているみたいです。
    鍼治療とかも、院内でやってるみたいですね。
    合う治療法が見つかると良いですよね。来年は絶対妊娠しましょう😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化ストレスで卵が弱ってしまうんですね😨でも改善してるなら良かったですね、私も希望が持てます✨
    来年は可愛い赤ちゃんがきてくれるように頑張りましょう👶
    もう1つ質問なのですが、厚仁の初診は旦那さんと一緒に行った方が良いのでしょうか?

• 12月14日
  • のり

のり

初診は1人でも問題なかったです!
    体外受精の説明、先生からの治療方針の説明、血液検査や子宮頸がんの検査とかをしたと思います。
    一緒に行くと説明を受けられて良いですが、一応紙の資料ももらえます。
    私はその後の土曜の診察は夫と一緒に行くようにしていました(1回は男性側の検査も必要です)。

初診は、今までのよつばの治療で何をしたか、どんな結果になったかを簡単にまとめて行くといいですよ😄

• 12月14日
  • のり

のり

↑紹介状とかはいらないです。
    よつばにも「しばらく治療休みます」と言って終わりにしました😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でも大丈夫なんですね、そして初診から盛り沢山な感じで驚きです!
    よつばの治療内容もちゃんとまとめておくようにします。
    色々教えてくださってありがとうございました😌✨

• 12月14日

「妊活」に関する質問