※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者特別控除について教えてください。1月に出産予定で、12月2日から…

配偶者特別控除について教えてください。

1月に出産予定で、12月2日から産休中です。
1年〜1年半ほど育休取得予定です。

①来年の年末調整で申請すれば良いですか?

②1人目の時に知らなくて申請していません。
 過去のものでも5年以内のものなら申請できると、どこかで見たのですが、その分はどのように申請するのでしょうか?
 今年の年末調整はもう提出済みなので、確定申告にて申請できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年はたらかれていたのであれば今年は控除は受けれないと思います。
受けれるとしたら来年R3年度分になると思います。
確定申告ですることになります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりR3年度分ですよね。

1人目の分(過去の分)は確定申告でできるのですね。
    その申請をした場合、2〜3年前のものはもうすでに支払ってしまってると思いますが、どのような形で返ってくるのでしょうか?
    現金が振り込まれるのでしょうか?
    分かれば教えていただけたら嬉しいです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除って130万円以下でしたっけ?💦
    その額を下回っていれば可能ですが働かれていたのであれば超えてると思うので😖
    直接口座に振り込みになると思います💡

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

私が調べた感じでは、201万円以下となっておりました🤔
    違ったらすみません💦
    育休中はどちらにせよ超えることないと思うので来年申請してみます😊

口座に振り込まれるのですね💡

教えていただき、ありがとうございました😊

• 12月10日
あいママ

①質問者さんの場合、R3年の収入が0円(または収入あっても103万円以下)になりそうですから、来年は"配偶者控除"の対象となりそうです。
来年の年末調整で控除受ける申請できますから今から焦らなくて大丈夫です😁

②5年以内でしたら遡って申請できます。これは確定申告でしか申請できませんので、税務署行くかネットで申請になります。
申請したい年の夫婦の源泉徴収票と身分証明書とマイナンバーカードと還付してもらう銀行口座の通帳くらいが必要だと思います😅

• あいママ

あいママ

ちなみに今年控除が受けられるかどうかという話でしたら、今年1年間の収入が201万円以下なら配偶者特別控除の対象となります。
    もう旦那さんの年末調整の書類提出済みでしょうから、年明けたら確定申告で還付の申請が必要になります!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます😳
    配偶者特別控除でなく
    配偶者控除になるかもなんですね!

税務署かネットで手続きになるんですね🤔
    源泉徴収票、身分証明書、マイナンバー全て夫婦分が必要ということでしょうか?

今年は対象外みたいですが、特に考えていなかった去年のものが、時短勤務や休んでいた時期があったので特別控除の方で対象になりそうです😊

• 12月10日
  • あいママ

あいママ

名前が微妙に違ってややこしいですが、年収が201万円以下なら控除受けられるって覚えておけばいいです😁

マイナンバーカードが身分証明書になるからそこ重複してましたね、すいません💦
    夫婦分いらないものもあるかもしれませんが、一応用意しておけば安心かと思われます😅

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

覚えておきます☺️

なるほど!
    そうですよね、旦那のマイナンバーがないのですが、税務署に一度必要なもの確認してみようと思います💡

ありがとうございました😊

• 12月10日
  • あいママ

あいママ

税務署に聞くのが一番確実ですね🙋
    遡る申告はいつでも出来ますから、今日でも明日でも体調のいいときに聞いてやってみてください!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

①来年は収入103万以下なら配偶者控除を申請できますよ。
②は5年間は遡れますが、2017年は配偶者控除は103万、配偶者特別控除は141万以下でした。2018年より配偶者特別控除が201万以下に改正になりましたよ。ご夫婦の源泉を持っていけば税務署で修正申告ができますが、住民税の部分は戻らない可能性はあります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😳
    2017年だとそんなに違うんですね💦
    2018年が対象だったことは分かってたのですが、2017年も休んでる期間があるのでもしかしたら対象かもと思ったのですが、計算したら超えてました💦

夫婦分の源泉徴収票でいいのですね😊
    住民税の部分も戻る可能性があることすら知らなかったです😳
    戻ってきたらラッキーと思っておきます☺️

• 12月10日

「お金・保険」に関する質問