※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

昨日息子が自閉スペクトラム(自閉症)と診断されました。すでに療育手帳…

昨日息子が自閉スペクトラム(自閉症)と診断されました。
すでに療育手帳は軽度知的障害の判定を受けており、
療育センターにも通っています。
それなりの覚悟はありましたがやはりショックもあります。
でもまだそこまで落ち込んだり、涙を流したりはしていません。
正直、今落ち込んだらいいのか、泣いたらいいのか、
けどそれは息子を否定してしまうことになるような‥
毎日精一杯息子らしく生きている息子に失礼なような‥
どんな気持ちで過ごしたらよいのか分かりません。
とにかく私は今母として息子が息子らしく楽しく暮らしていけるように
できることをやるのみ!、と思って日々過ごしています。
同じ境遇の方はどんなお気持ちで日々過ごされているのでしょうか?
なかなか相談できたり、気持ちを共有できるできる人は
いないのでコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ナサリ

息子がデコボコ発達のグレーゾーンで障害の診断はされていませんが、先月から療育センターに通っています。通っている園でも来年度の加配の話もされました✋🏻
ある程度は予想していましたが最初はちょっとショックでしたね😅
でも、早目にわかったので息子が快適に過ごせるように出来る事をやっていくつもりです💪🏻園からの加配のお話も有り難く受けました🙂時々、育てにくさも感じますが特に苦にはならず(と言ってもその時は「きぃぃぃ!」となりますが💦)落ち着いてから思い返すとちょっと面白かったり😄言葉が遅いのと落ち着きのなさが目立ちますが、言い間違いが可愛いのと日々ひょうきんな事をして笑わせてくれるのでそれも個性かなと思っています☺️

• わこ

わこ

コメントいただき、ありがとうございます☆
    息子も来年保育園入園予定で、加配の先生をお願いしているところです。それでも多動で視覚的な情報に影響を受けやすいので、保育園の集団生活もできるかどうか、息子には難しい環境なのではないかと不安や心配もあり‥
    育てにくさありますよね(>_<)けどそれも息子の個性と思って前向きに捉えるようにしています。私も度々イライラしてしまうことがありますが。
    言葉も遅くて、まだ単語が少し出る程度です。
    私も笑顔で育児できるように頑張りたいと思います☆

• 12月10日
  • ナサリ

ナサリ

息子は0歳児クラスから園に通っていますが参加会などではみんなが親子体操をしている中、毎回1人だけ違う事をしていました😓そして外から教室に入るのは必ず最後…というかなかなか入らない💦それでも先生からは集団生活は特に問題無いと言ってもらえました😅とは言え、2歳から心理相談に行っている事や検診での事も伝えてあったので園の方でもある程度は把握してくれていたようですので情報の共有はしておいた方がスムーズだと思います🙂園の方も色々な子がいるのでそれに合った対応をしてくれると思いますよ。2歳児クラスでしたら担任一人当たりの見る園児の数がそこまで多くないので目も行き届くかと(年少からは担任一人当たりに園児20人と一気に増えます)そういった意味では来年度は集団生活に慣れる良い期間かもしれないですね🤔
    ただ下の子を育てる中で、何も知らないと不安にもなるし何も出来ないのでお子さんの様子で気になる事があれば園なり専門機関なりに相談するのが良いなと思いました😶毎日一緒にいる母親の勘は割と当たります。
    わこさんとお子さんにとって楽しい園生活になると良いですね🙂

• 12月10日

私の長男はADHDです。
療育手帳は持っていませんが、支援を受けるための受給者証を支給していただいています。

幼稚園に通う前から落ち着きがなく育てにくい子だなとは思っていました。
市の発達相談窓口へ相談したりして、集まりなどに参加したりテストを受けたり。
結局我が家は小学二年生になってから酷く落ち着きがなくなり、専門の機関でADHDとの診断を貰い、投薬治療などを行っています。

正直なこというと、私はほっとした気持ちも大きかったです。
育てかたの問題じゃなかった。
正しい対処法を教えて貰える。
相談できる相手が増えた。

実際、投薬を初めてから劇的に彼の生活も変わり、本人もラクになったようでした。

我が家の場合は、実は近所の次男の同級生が自閉症でして。なので、色んな相談をし合えることも大きいかなと思います。

昔は本当に褒めることができなくて、怒ってばかりの母親でした。それが、息子のせいではないことがわかり、逆に申し訳ない気持ちになりました。(だからといって彼の言動にイライラしなくなったわけではありませんが)

ただ、このまま個性として放置していたらもっと大変なことになっていたし、私は早いうちから診断されてきちんと合った対処法が分かることのがありがたいと思いました。

• わこ

わこ

息子も昨日医師から投薬(リスパダール)をすすめられました。主人が断ってしまいましたが(>_<)けど、投薬で息子の気持ちが落ち着き、楽になるのなら必要なのかぁと思います。
    早い段階で知れたことで、行動が本人が悪いのではなく病気のせいでもあることや本人に合った対処法が分かることはほんとにありがたいことですよね!
    私も度々イライラしてしまいますが、褒め上手な笑顔のママを目指して頑張ろうと思います!

• 12月10日

退会ユーザー

投薬治療に関しては、賛否ありますよね。
    できれば身体に負担のあるものは使いたくないですものね。

うちが使っているものは「コンサータ」です。ですのでまたお薬の種類も違えば効能みたいなものや成分も違いますのでなんとも言えませんが…。息子にはとても合っていたもので(即効果が現れ、学校の先生方も驚くほど。そこまで早く効果が出るのも凄いと主治医の方も仰ってました)、この薬と出会えて良かったと思っています。
    薬なので副作用ももちろんあるみたいですが(食欲不振や不眠等)、それもなかったです。

ただ、こればかりは本当に個人差あるのですぐに使わなくても(まだ3歳ですものね)、これから本当に必要かもと思った時に頼ってみるのも選択肢の1つというか。

これから、診断されたことで、逆に親も世界が広がる(療育を受けることで先生方とお話できる機会や、同じ境遇のお母様方とお話できる機会が増える)ので、悪いことばかりではないですよ!

• 12月10日
ほろり

娘も軽度知的の自閉症ですが、療育手帳というお守りが出来てホッとしています😃
療育手帳は最近取ったので知的障害とハッキリ書かれているのはちょっぴりショックではありますが😅

1年前、2年前を思えば言葉も劇的に増えて、簡単なやり取りなら出来るようになりましたし、順番を待ったり、椅子に座って1分でも長く紙芝居を見ることも出来るようになってきました😄
娘なりのペースだけど成長しているなぁと感じています!

今年から加配付きで保育園に通っていますが、お友達がお世話してくれたり一緒に遊んでくれたりしますし、先生達がが優しかったり面白かったり、娘は加配の先生大好きですし楽しく通っています😄
新しい環境はドキドキだとは思いますが、息子さんにとって保育園が安心して過ごせる場所であるといいですね😊

• わこ

わこ

療育手帳というお守り、素敵な表現ですね!
    私も知的障害との判定はたとえ軽度でも少しショックでした。
    息子はまだ単語が少し言える程度で、待つのは苦手で毎回大騒ぎ、椅子に座るのは10分がやっとなレベルなので、とてもうらやましいです!
    数年後でもそうなってくれたら嬉しいです。
    今年保育園に入園されたんですね!貴重なコメントをありがとうございます☆息子は来春入園予定なので、今からドキドキなのですが、加配の先生にお世話になりながら、安心して楽しく過ごせる場所になってくれたら嬉しいです!

• 12月10日
むーた

年長の息子がおり、年少から加配ありで保育園に通っています。春からは支援級で入学します。

診断はまだでしたが、発達検査の指数から療育手帳を年少で取得しました。落ち込んでもしょうがないと思いながらもかなり落ち込みました。

加配で手厚くみていただくことにより、最初は嫌だ嫌だー!!となかなか離れなかった息子も今はこちらが寂しくなるくらいすーっと部屋に入り毎日楽しそうに過ごしています。

年少終わりくらいで、会話がちょこちょこできるようになりはじめてから癇癪もへり、今はもうえぇわ!っていうくらいお話できるようになりました。

今年の秋にあった療育手帳の更新は非該当となりました。

定型発達のお子さんと比べると、ゆっくりかもしれないですが、確実に成長します。

こどもが2歳頃は、毎日が精一杯でまったく息子が可愛く思えてなかった自分に、もったいないなーって言ってやりたいくらいです。

• わこ

わこ

私も息子が療育手帳を取得し、生活に活用できる反面、取得できた=知的障害と認定されたことに少し落ち込みました。
    やはり加配の先生の力は大きいですよね!
    来春に年少から入園予定なので、徐々に慣れて息子が楽しく通えるようになってくれたら嬉しいです(>_<)
    療育手帳が非該当になったのは、言語面も向上して息子さんとご家族のこれまでの頑張りの成果ですよね!すごいです!
    私もむーたさんを見習って、息子と会話ができる日を夢見ながら、精一杯日々過ごしているもうすぐ3才の可愛い盛りのわが子と過ごす時間を大切にしたいと思います☆

• 12月10日
ちゅん

わこさんの考え方素敵だと思います😊
私にも自閉症スペクトラムの息子がいます。私の場合、診断を受けた際帰りながら泣いてました。その後もまだ泣くことあります。
でも泣いてる時に同じこと思うようになりました。息子を否定してるみたいと。笑顔を見せてくれるし、毎日一生懸命な息子に、気付かされます。

私も息子らしく、楽しく過ごしてほしいのが一番です。
今は療育に通ってます。とは言え家庭保育時間が長いので、家では本人の興味を大切に、その興味の幅を広げてあげることを意識しています。楽しいを増やしてあげたいなと🍀

あとは親友に、「子供は子供。子供のことは第一だけど、自分の人生も大切に!」とアドバイスをもらってから、自分の好きなことも大切にしています。子育てに集中しすぎてポキンと折れないように、母親以外の自分も大事にするよう心掛けています🍀

• わこ

わこ

コメント&お褒めのお言葉までいただき、どうもありがとうございます☆
    息子に気づかされること、本当にたくさんありますよね😊
    ちゅんさんの、興味の幅を広げてあげることを意識した関わり方や楽しいを増やしてあげたい🍀という思い、とっても素敵だと思います!
    私もそんな関わり方がしたいです😣✨
    そしてとっても素敵な親友がいらっしゃるんですね!私も自分の時間も大切に頑張らせていただきます😌

• 12月12日
ナナ

9歳の息子が軽度知的障害、ASD.adhdがあります!私も幼少期の頃は凄くショックでした。
でも、今も、いろいろ問題起こしてくれますが。可愛い息子です。

出来ることを伸ばしてあげたらいいと思います。出来ない事もしてもらいたいけど、無理にさせてストレスになったらダメなので、出来ない事は少しずつでいいから、頑張って欲しいって思ってます。

ただ、危ない事、してはいけない事だけは全力で言い聞かせるようにしてます。

• わこ

わこ

度々問題は起きますが、本当に可愛い可愛い息子ですよね!
    私も出来ることを伸ばして、出来ないことはストレスが過度にならない程度に練習or難しければ補いながら、息子の人生がよりよいものになるようにサポートできたらと思います。
    危ないことを教えるのはすごく難しいですよね(>_<)私も全力で伝えようと思います。

• 12月12日
chantea

こんにちは😃四兄弟の母をしてます😊
あたしとこは、双子の次男が自閉スペクラムです。軽度知的障害もあります😊
小学校一年で支援級に通ってます

うちは、2歳ですでに受けたのですが当時はショックというより、やっぱり‼️と思ってましたが、聞いたときはショックでした。先生に自閉症の中でも重たいと言われました💦
双子だったので、すべてが違ってたので。。。
けど私自身が立ち直りも早い性格❓だったので、取れる支援をすべて教えてもらい、実行しました☺︎
療育のママ友も未だに合いますけど、皆沢山悩みかかえながら、頑張ってます
あたしも、一年生ですが、拒否気味なので年末で一旦仕事辞めて送り迎えなどをする予定です
未だに、箸は使えないですが、、、
けど、純粋で可愛いです。
癇癪あると面倒くさいとも思いますが、笑顔や仕草が可愛いので、頑張れてます😊

「ココロ・悩み」に関する質問