※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

プルーンを毎日摂取しているけど、ビタミンAが気になる。毎日食べるのは問題か?避けた方がいいか心配。

【プルーンの摂取について】
安定期入ってから、プルーンを毎日3、4粒食べてます。
便秘予防と貧血予防のために食べていたのですが、
今更ビタミンAが入っていることに気付きました💦
食生活に気をつけて体重管理も行っていたのに
ショックです😢
毎日プルーンを食べるのは良くないでしょうか?
これから避けた方が良いですかね?😓

コメント

あこ

ビタミンA入ってたんですね😅
1日で一袋食べちゃいました😅

検診で特に何も言われなければ問題ないと思います😊

私は、担当医に普段通りなら、そこまで気にしなくていいよって言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見ると、妊娠中におすすめと見たので食べるようにしたのですが、他の記事を見ると過剰摂取は良くないと書かれていたり、結局どうなんだろうと思ってました😓

検診では今のところ特に指摘されてないです!

ありがとうございます😊

• 12月9日

動物性じゃないのでそんなに気にしなくても良いのでは?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初そう思ってたのですが、ネットで別の記事では良くないみたいなことが書いてあって心配してました💦

レバー等の代表的なものは避けてるので気にしすぎなのかもしれないです🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 12月9日

退会ユーザー

初耳です😳
    5粒程度じゃ胎児奇形になるほどの含有量じゃないので気にしなくて良いと思いますよ!
    でも脂溶性ビタミンは体内に蓄積されやすいので、頻度と量は見直した方が良いかもですね🤔
    あと、どこまで気にされるかはそれぞれですが、後期は一応ポリフェノールに気をつけた方が良いという説もあります😃

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは頻度と量を気にしつつ気をつけたいと思います!
    ポリフェノールの話もネットで見ました💦
    チョコレートも好きなのでやはりどの食材も適度に取るのが良いですね🙇‍♂️♡

• 12月10日
ママリ

調べてみました!
動物性のビタミンAのレチノールが妊娠中にとりすぎると良くないみたいですが、プルーンは植物性でレチノール含有量は0みたいです😊
植物性のビタミンAなので大丈夫ではないでしょうか?

プルーンのビタミンAがダメな場合ですが…

妊娠中のビタミンAの1日の上限は1500μg
プルーン1粒あたりは生で40μg、ドライで110μgだそうです。
毎日15個くらい食べてるなら問題ですが、5〜6粒でも大丈夫かと🙆‍♀️

私も詳しくはなくてネット情報なので、誤りがあったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山調べて下さりありがとうございます!!
    レチノールが気になっていたのですが、プルーンには入っていないのですね😳

妊娠中におすすめのおやつ等によくプルーンが載っているので適度に楽しむくらいなら丁度良いのかなと思って安心しました♡
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月10日