※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがママの方…旦那さんがお風呂入れてくれたりする時、自分…

夜の寝かしつけがママの方…旦那さんがお風呂入れてくれたりする時、自分はいつお風呂入ってますか?寝かしつけてからですか?
私は寝かしつけが自分なのですが、お風呂入らずに布団に入るのは抵抗あるので旦那がいても結局は私が娘とお風呂に入っています。
最近はよくお腹も張りやすくなってきて1人で入りたいなと思ってます。そうなると旦那と娘にはめっちゃ早くお風呂に入ってもらわないと…と考えますが上手く時間の整理が出来ません💦
良かったら夕方くらいからの時間配分なども教えていただきたいです。
それとも、そもそも2人目産まれますし旦那に寝かしつけの練習してもらった方がいいのでしょうか😅

コメント

ナッキー

旦那さんに練習してもらった方がいいと思います❗入院中に旦那さんが絶対しないといけないですから😂

• 2児ママ

2児ママ

やっぱりそれが1番の方法ですよね😁
    里帰りする予定なのに実母が寝かしつけかなーと思ってたのですが、、
    旦那さんって仕事あっても上の子のお世話して出勤されてましたか?

• 12月11日
  • ナッキー

ナッキー

うちははじめは旦那が旦那の実家に泊まる予定だったみたいですが(徒歩15分くらいのところなので)、娘が帰りたがったから、家で旦那と娘が寝て、朝にパジャマのまま実家に連れていってたみたいです😂
    朝、昼、夕飯はお義母さん、お風呂は実家で旦那がいれて、帰ってきてたみたいです✋

• 12月12日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那さんの方の実家の方に頼れるのはいいですね✨
    うちも徒歩10分内ですが高齢で難しく…旦那が私の実家に泊まってもらおうかな🤣
    色々考えてみたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 12月13日
mama

うちの場合はご飯食べた後に私が食器の片付けと夫のお弁当の準備(夜のうちに終わらせる)するのでその間に夫と子供に入ってもらって
それが済んだら入ってます

子供と夫が大体私が食器の片付けと弁当のこと終わってからも出てこないのでお風呂に2人がいる状態で入ってしまいます
夫が子供と自分を洗ったら私が湯船で子供と夫が着替えるの待って終わったら夫が子供を出してくれるのでその後は私は1人で洗ったり温まったりしてますよ
私が上がるまで子供と遊んでくれてます😂

夫が三交代なので居る時は(月の半分くらい)甘えるようにしてます
いない時は1人ですが💦

基本的に18時頃ご飯
19時半頃から風呂
21時には布団に入れるように努力してます!

• 2児ママ

2児ママ

旦那さん2歳半のお子さんと一緒に最初から入られるんですね✨
    うちは旦那が子供と入るとしたらまず旦那が先に1人で入って体とか洗って呼ばれたら子供を送り出すので…そもそもそこから効率悪いですよね🥲なので呼ばれるまでは子供の相手しながらなので特に家事も進まずで…。
    三交代だと子供の世話しやすいんですか?🤔うちは普通の日勤で夜遅いので土日だけでもと思うんですが上手く私もまわせず…という感じです💦

• 12月11日
  • mama

mama

夫がいない時は一人で全部こなさないといけないのでそこは夜遅い帰宅の方と変わらないかと思います💦
    ただ土日休みだけよりは日中居てくれる時もあるし恵まれてる部分もあるのかもしれないですが全く手を借りれない時もあるしなんとも言えない感じかも知れません😵

• 12月11日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那が来年から勤務形態変わって二交代みたいな勤務になるのでちょっと期待してしまいました😂
    とりあえず旦那にはもう少し子供のことできるようになってもらいます!

• 12月11日
  • mama

mama

夜勤明けとか帰ってきたら子供任せてスーパーとか行って一人になれる時間はありますよ😊
    それは交代勤務の特権なところはあるかもしれません✨

• 12月11日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね😳夜勤の旦那さんをもつ奥さんも大変なのかなーと思ってましたがそれなりに自分の時間取れるんですね🎶
    旦那は帰ってすぐ寝て次の出勤まで寝てそうですが😰交代勤務が始まったらしばらく様子見てみようと思います☺️

• 12月13日
あや

最近、2人目が産まれる事を考えて旦那に寝かしつけの練習をしてもらい始めました(^^)
私より意外とすんなり寝てくれるのでありがたいです😁
旦那に子供のお風呂入れてもらってそのまま寝かせてもらい、その間に自分はお風呂に入ってます!!
お腹も大きくなってきたし、お風呂入れるの大変ですよね💦
もし寝かしつけをお母さんがするなら、旦那さんとお子さんがお風呂入る前に自分が入るのがいいですかね…時間的に可能であればですが😭💡

• 2児ママ

2児ママ

旦那さんだとすんなり寝てくれるんですね✨それだと安心ですね☺️
    お風呂入れてもらって寝かしつけもしてもらえたら私もたまにはゆっくり出来るなーって思ってるので、1度試したいと思います!
    私が先に入っておくのも手かなーと私も考えたんですが、洗い物とかキッチンリセットを後回しにしてお風呂あがりにする気力あるかなぁとか色々考えてしまって決行できずにいます💦

• 12月11日
のっこ

17時~夕食作り、息子(9ヶ月)の離乳食
18時~親、娘の夕食
19時~夫皿洗い
20時~息子→娘入れ替わりで夫とお風呂
21時過ぎ~娘就寝(夫が寝かしつけ)、私…息子授乳からの就寝
22時前後に自分のお風呂

という流れです。
夫は18時まで在宅ワークです。

お風呂に入らず布団に入るのが抵抗あるのなら、旦那さんに寝かしつけも任せたらどうでしょうか?毎日の事ですから頼れる事は頼って自分のからだを大事にした方がいいかなと思います😊

• 2児ママ

2児ママ

詳しく時間もありがとうございます✨やっぱり旦那さんが寝かしつけ出来るんですね✨
    寝かしつけしてもらったら私もだいぶ楽になるので試したいと思います☺️

• 12月11日
はーちゃん

旦那に寝かしつけの練習してもらったことはないです。旦那に言っても、してくれなかったので毎回ぶっつけ本番です。
3人いますが、上が1歳になったばかりの時から私が仕事でいない時は旦那がしています。
普段は、18時ごろに夕食で19時頃にお風呂です。
旦那が夜いる時は、旦那と子供が入った後すぐに私が入るか、私と子供たちが入ってすぐに旦那が入っていました。
旦那に入れてもらっている間に食器洗ったり洗濯物畳んだりしています。

• 2児ママ

2児ママ

うちもそんな感じのタイプなのでぶっつけ本番でやること多いですが、寝かしつけは子供にも慣れてもらうのに試してみようと思います😂
    旦那には子供とのお風呂も最初から一緒に入る練習もしてもらわないとなぁと感じました😅
    そしたら30分くらい時間ありますし家事も終わってから私もお風呂に入れそうです🎶

• 12月11日
4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

19時~旦那が全員いれる
20時頃 入れ替わりに私のみ入浴
その間に旦那が下2人寝室へ
21時すぎ上の子達連れて私が寝室へ。
旦那起こして残りの家事

うちはみんなママとしか寝られません。下の双子も旦那だと大泣きです。

娘さんがパパと寝られるなら寝かしつけてもらえばいいと思います!

入院中とかはママがいないから嫌でもパパと寝ますからね😆うちは私がいなければ旦那とねますよ!

• 2児ママ

2児ママ

お子さん多いですね😳
    旦那さんがお風呂を全員入れるってうちの旦那と違いすぎて見習ってもらいたい…
    お昼寝は娘が勝手に寝ていくので並んで一緒に寝てますが夜は寝室も違う為、旦那と寝た事がなくて💦
    でも今後の為に試したいと思います!
    入院中は旦那も仕事ずっと休めないと思うので里帰り予定で実母かなぁと思ったのですが…皆さん2人目となると里帰りしないんでしょうか😅💦

• 12月11日
  • 4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

うちは保育園があったので里帰りはしなかったです!
    旦那には時間短くしてもらって迎えだけ実母に頼んだりしてましたね😊

• 12月11日
  • 2児ママ

2児ママ

うちも幼稚園入院で…里帰りすると送り迎え実母になるんでかなり実母に負担かけるんですよね🥲
    やっぱり里帰りせず自分が頑張るしかないのかなーって感じですが色々方法ないかもっと考えようと思います😅

• 12月13日

「子育て・グッズ」に関する質問