※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

4歳の長女が吃音で1年半以上経ち、治る気配がない。同じ経験の方がいるか相談したい。

長女4歳で3歳になってすぐくらいから吃音が出始めました。
ひどくなったり軽くなったり繰り返していますが、既に1年半以上経ち、未だに治るような気配がありません…。
相談に行っても、指摘しないや気長に待つと言われるばかりで、色々調べると3年以内に6〜7割は自然と治ると出てきましたが、うちの子はあと1年半弱で治るのか?と、とても苦しいです。
同じような方、おられますか?周りにも吃音のお子さんがおられる人や話を聞きますが、1年しないくらいに気付いたら治っていたという方ばかりで…😢

コメント

りょんちゅん

私の息子と同級生の子で吃音の子がいます。
その子もたぶん1年以上経ってますが酷くなるばかりで悩んでいて。
療育センターで訓練してもらってますよ!
まだ相談に行っていないならまずは相談から始めてみてもいいかもしれませんよ?

• チョコ

チョコ

1年前に相談に行った際には簡単なゲームややり取りをした程度で様子を見ていいと言われました。
    また聞いてみようかなと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
まむ

うちも3歳ごろから吃音が出始め、今年5歳になりましたが、絶賛吃音中です😅

波はありますがピークよりかは落ち着いたかな?という感じです。でも、ひどい時は気になりますね💦
市の専門の方に相談しましたが、吃音は大人になると出なくなってくる人もいればずっと付き合っていく人もいると聞いたので気長に落ち着くのを待っています😭💦

チョコさんのお子さんはどんな吃音ですか??

• まむ

まむ

ちなみにうちは軽度の吃音ということで上記のようなアドバイスをいただきました!
    上の方が仰るように、吃音がひどい場合は訓練が必要みたいですね😣
    誤解のないよう補足させていただきました!

• 12月9日
  • チョコ

チョコ

初めはあ、あ、あ、あ、ありがとう
    というような吃音で、それが良くなったり酷くなったり繰り返し、今はあーーーーーーりがとうになりました。
    今はないですが、随伴症状(上を向いて話したり、足踏みしたりもその間にありました)

相談に行った際には、やはり指摘せず、ゆっくり関わると言われましたが、またこんな様子なので悩んでました😢

• 12月9日
  • まむ

まむ

同じ感じです😭
    うちの随伴症状はたまに手で体を叩いてタイミングを掴んでる?ことがあります。

アドバイスもまさに同じです❗️たまに「おいおい大丈夫かなあ?😅」と思うこともあります😅💦

軽度だから特に何もしてもらえず、2年以上こんな感じなので慣れてきたこともありますが、将来からかわれないかとかはたまに悩みます😱

相談して気持ちが楽になるのであれば、2回目でも相談してみると良いかもしれませんね✨私も経過観察で何回か相談して気持ちが落ち着いたので☺️

• 12月9日
  • チョコ

チョコ

そうでしたか…!
    うちも1年半以上こんな繰り返しなので慣れてきた所もありますが、最近またとても気になるようになってきました…😢
    今調べたら言語聴覚士さんがいる耳鼻咽喉科も選択肢にあるとあったので調べています。
    アドバイスに話を聞いて下さりありがとうございます😭

• 12月9日
R☺︎

はじめまして☺︎
うちの長男も
2歳になってちょっとしてから吃音が出始めて
今3歳11ヶ月ですがいまだに吃音があります。

吃音が出始めだ時期が
ちょうど下の子が産まれた後くらいで、何かストレスや我慢をたくさんさせてしまったのかな、、と色々考えました😢
チョコさんの娘さんと同じく、ひどくなったり軽くなったりを繰り返していて、治る気配もなく、吃音が出始めてから時間が経てば経つほど不安になります💭

周りに吃音の子がいないので尚更不安だしわからないことだらけです😭

• チョコ

チョコ

Rさん、そうなのですね。うちの子は、下の子が生まれる2か月前くらいに吃音が始まりました。
    私もです。周りには吃音の子はおらず、色々調べても、相談に行っても、指摘せず、ゆっくり関わる、くらいしかなく、子供の吃音が酷くなる波の時には凄く落ち込み、不安になります。

• 12月15日
  • チョコ

チョコ

うちの子は来年、年中です。
    そろそろ周りに喋り方変と指摘されるのではないか、指摘されたらまた喋るのが億劫になるのでは…そしたら悪循環で喋れなくなる、などと心配、不安でいっぱいです😢
    アドバイスなども出来ませんが、苦しいですよね…その気持ち、わかります😢💦

• 12月15日