※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の歯2本生えてきたので、食後にシリコンブラシで歯磨き。自分で口に入れて奥の歯茎をカミカミしているが、飽きて手放す。口を拭くのも泣いて抵抗するため、歯磨きシートは実践できていない。

歯磨きはいつからどのように始めましたか?
下の歯が2本しっかり生えてるのですが食後にシリコンブラシを持たせて、隣で一緒に歯磨きをしています。
自分で口には入れてくれてますが奥の歯茎でカミカミしているだけです。ちなみに仕上げはお母さ〜んはやらせてくれません(笑)なので数分後に飽きて手放して終了です。
歯磨きシートやガーゼで拭いてあげる事も考えたのですが、口を拭くのにも泣いて抵抗するので実践出来ていません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてからは仕上げ磨きしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます☺️
    仕上げさせてくれるように頑張ってみます☺️
    重ねて質問で申し訳ないのですがまだ歯が2本ぐらいのときどのような物を使ってらっしゃいましたか?

• 12月9日
ねたろーママ

完母か完ミか、卒乳済みか、上の歯が何本生えているかによって変わってきます😀

下の子は完ミ、卒乳(卒ミ)済み、歯は上下合わせて8本(もうすぐ10本に、、、)

ごろんと仰向けになって仕上げ磨きしています😄

、、、が、下の歯だけの時は一切磨いてないです💦
(下の歯はヨダレで汚れが落ちやすく虫歯になりにくいと聞いたので)

上の子も同じようにしましたが今のところ虫歯0です🎶

上の歯が生えたら泣いても押さえつけてでもしっかり仕上げ磨きするようにしました😂

私が主さんなら仰向けになって口の中を優しく指でなぞる、歯の数を歌うように数える、ほっぺをつんとんするなどなど

まずは仰向けの姿勢に慣れる&口の中を触られることに慣れるようにします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!
    ミルクも関係あるのですね😧全く知らず勉強不足でした。

ちなみに完母でまだ1日に3回ほど飲んでいます!
    そうですね、仕上げさせてもらえるように明日から早速実践致します!大変有難いアドバイスをありがとうございます😢🙏

• 12月9日
にゃきゅ

産まれた時から
口の中を綺麗にする習慣つけてました!

沐浴ついでに湿らせたガーゼで歯茎を拭くところからはじめて、慣れさせていたので半年ぐらいで下の前歯が生えた頃からはガーゼで拭き取るか、歯ブラシで磨いていました!

嫌がる時にやめてしまうと
嫌がったらやめてくれると
覚えてしまうので、初めは無理矢理にでもやって、終わったあとに過剰に褒めまくり抱っこしたり、スッキリして嬉しいという感覚を覚えさせるのがいいと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    なるほど、うちもそうしてあげれば良かったです😢

明日から根気強く頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月9日