※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

耳鼻科で処方された鼻水の薬について、必要性や病院の信頼性について悩んでいます。薬を飲ませるべきか迷っています。

耳鼻科で処方された鼻水の薬についてです。

今日耳の定期治療でかかりつけの耳鼻科に行きました。
娘は鼻がちょっと出てる位だったのですが、「鼻水の薬出しとくね〜」と軽い感じで鼻水の薬をもらってきました。抗生剤です。
(2種類もらった薬のうち、1種類は粉末の抗生剤、もう1種類は液体なのですが瓶にラベルも薬の明細もなく何かすらわかりません…家に帰ってから気づきました😱)

正直そこまで気になる鼻水でもなかったし、そもそも全く違う耳の治療で行っていただけだったので、貰った薬を飲ませるべきなの?と悩んでいます。
そもそも自分が鼻水程度で薬を飲んだことがないので必要性が疑問です。

その病院は耳の治療もそもそも必要かどうかもわからないような感じだけど週一で来てねと言ってくるとこなので診療費稼ぎたいだけなのでは?とちょっと疑っているところもあります。
(以前耳をかゆがっていたので薬を塗ってもらいました。もう耳もかゆがっていないのにダラダラと続いている感じです。)

皆さんなら薬飲ませますか?

コメント

ママリ🔰

子供は中耳炎になりやすいので
鼻水が続くようだったら
飲ませますが、少しだったら
飲ませません☺️
うちの耳鼻科の先生も毎回
抗生剤出します…💧

もう一つの薬は飲ませるなら
病院に確認された方がいいと
思います🍀

• るー

るー

やっぱりそうですよね💦私も鼻水が流れるほど出てたり、何日もだったら理解できるんですが、えっこの程度で⁉️くらいの出方だったので驚いてしまって😅
    抗生剤の普段使いしたくないですよね💧

もう一つは今日午後、明日が休診なので金曜に何の薬か聞いてみます✨

• 12月9日
かなピンママ

うちの娘たちが中耳炎になったり、鼻水が止まらなくて、抗生剤とシロップ薬を耳鼻科で出されます💦💦
るーさんの娘さんが処方された液体のお薬はカルボシステインシロップ小児用5%という薬ではないでしょうか?
液体の色は黄色ですか?黄色っぽい色でしたらカルボシステインシロップ小児用5%ですね!
痰や鼻水を排出しやすくするための薬なので、飲んだ方が治りが早いです✨✨
抗生剤とカルボシステインシロップ小児用5%を出されたということは副鼻腔炎か中耳炎を発症している可能性はあります。
この2種類を飲ませることで症状は抑えられるし、中耳炎や副鼻腔炎を悪化させることはないので、しっかり飲ませた方がいいです✨✨
中耳炎や副鼻腔炎はクセになってしまうので、出された薬はしっかり飲ませていれば、鼻水は止まるので、出された薬はきっちり飲ませましょう