※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
住まい

ハウスメーカー2社に絞って検討中です❗2社とも地元の工務店です。今、2…

ハウスメーカー2社に絞って検討中です❗2社とも地元の工務店です。

今、2社(A社、B社とします)から図面を貰ったところなのですが💦

A社は2週間かけてやっとメールで送ってくれましたが、まず私達の苗字が間違ってる、、、図面の所に○○様邸となっていたのですが、そこのところの苗字が全部間違ってました💦使っている素材とか理念とかデザインとかかなりのクオリティーの高さなのに、その1つでかなり幻滅、、、。そして見積書はなし、要望も出したのに、取り入れられていないところが幾つもあり、、、。うーん??と引っかかるところがありました。ちなみに、図面をお願いした時に予算も伝えた上で「うちは安くはないですから」みたいなことを言われてます😓それでも、坪単価80万近くの予算提示はこちらからしてます。

B社は1週間で図面と見積書を郵送で送ってくれました❗私達の要望を全て取り入れて作ってありました✨A社よりもローコストですがテイストは一緒です。

私としては完全にB社ですが、夫はA社も良いなぁ、、、とまだ決めかねているとのこと。

皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

施主様の名字間違いなんてありえないですね💦

Aで予算内、自分たちの理想を全部詰め込んでくれててBと大差出てるなら大目に見ても…とは思いますが
初めから金額提示してくれないのは後で高額で出される可能性があるのが怖いです😫

ただ、ローコスト住宅は大手で言うとあまりいい話を聞かないので
工務店ならローコストでもわかりますが
Aと比べて明らかに家の基礎の素材のランクが落ちるなら考え直します💦

家の質自体が
AとBどちらもあまり変わらないのであれば
間違いなくBにします!
これから何十回と打ち合わせするのに
返事が遅かったりミスがあるとその都度指摘して治してもらわないといけないので
かなりストレスになると思います😱

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントありがとうございます😊

苗字は、、珍しい苗字でもないので😅なぜ間違えたんだろ?と??でした💦

B社はとにかくこだわりを持っている工務店で、木造建築で檜の素材は全て国産、床はオール無垢材、塗料はドイツ製、壁は漆喰、換気システムは床下換気システムを採用、、、なので、普通の工務店よりはかなりコストは高いかと思います❗

A社もテイストは一緒ですが、柔軟に壁をビニールクロスに代えたり、、、ということは出来ます❗基本的には木造建築の自然素材を使った家です。基礎は2社ともベタ基礎で対して差はないとは思いますが、工務店ではありますが、やはり使っている素材でかなりのコストの差が出るようですね💦

ただ、初歩的なミスがあるとやはり不安にはなりますね💦言ったことを覚えていない、、、とかなると困りますので😣家は生涯に何軒も建てられるものではないので😢

主人とも話してしっかりと考えないとと思います❗

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらBにします😊
    ミスも連絡が遅いのも
    大きな買い物する側としてはできるだけないようにしてもらいたいですよね💦

うちも大手で2社まで絞って
    最終見積もり金額と間取りで決めました!
    片方は鉄骨、片方は木造でしたが
    絶対こっちがいい!と思ってた訳ではなかったので🙌

うちは読みはどこにでもある名前なんですが漢字が少し珍しいので
    逆に読んでもらえない漢字なんですが
    間違えられたことは1度もなかったです💦
    これから打ち合わせする中で
    色んなところミスしてこられそうなので
    A社の方がいいのであれば担当変えてもらうのも手ですよ!

• 12月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

性能とかデザインからすると、断然A社なんですけどね💦対応と間取と予算とトータルするとB社なんです。

そうなんですね☺️やはり、2社まで絞って間取と見積りが出たところで比較検討をもう一度して、大差なければB社にしようかな、と思っています❗

両方とも地元の工務店でやりとりは社長さんとするんです💦なので、営業担当者がいないので、担当者を代えて貰うことは出来ないので😣

やはり、再度見積と図面を依頼して対応を見たところで決めたいと思います❗

• 12月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

すみません😣💦⤵️こだわりを持っている(国産素材、オール無垢材など)のはA社でした💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aがそこまでこだわりのあるところなんですね💦
    でしたら数年後のことを考えるとAの方が家の造りに関しては頑丈なのかと思いますよね😓

でも間取りに関しても譲れないですよね😅
    うちは結局そこだったんです😫
    決めなかった方は坪単価が高い分
    部屋を兼ねるという使い方を提案され、
    最低限欲しい部屋数を確保できなかったのが大きかったです💦
    決めた方は全部組み込んでて尚且つ値段が安かったので😓

地元の工務店だとなかなかクチコミ等調べるのも難しいかもしれませんが
    安いからだけで決めてしまっては後で怖いですもんね😖

• 12月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんです💦造りの頑丈さはA社の方、でも造りもそれなり、間取はかなり理想的、対応も文句無しB社からすると、B社に傾きますが😓

夫は家の造りが(見えない部分こそ大事)しっかりしていることに重きを置いている感じなので💦

そこでも迷う要素がある感じです😣

やっぱり間取は大事ですよね✨A社に間取の要望を再度伝えて予算内で抑えてくれるようならA社もありかな、とは思います❗

高い買い物なので、ホントに頭がクラクラするほど悩みます😞🌀

色々とアドバイスありがとうございます😊

• 12月9日
ららこ

名前間違われるのはやっぱり嫌ですね。。失礼です😞
レスポンスも早くてこちらからの要望を全て汲み取ってくれた対応ならまだ考えますがそうじゃないならナシですね!私ならBがいいです😊
今後長く打ち合わせしたり、その後も関係が続くと思ったら信用にかけるところでは建てたくないなって思っちゃいます!

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントありがとうございます‼️

そうなんですよね💦名前を間違えるって、、、やっぱり気持ちが良いものではないですよね😢

レスポンス早くてきちんと仕事してくれるなら良いのですが、そうではなくての間違え、、、

確かに家の性能は良いとは思いますが、これから先の打合せを考えるとちょっと不安にはなります😞

夫は「気にしない」ようなのですが、私は経験上?と引っ掛かりがあるとあまり上手くいかない方へ進むことが多いので。

夫ともきちんと話して、決めたいと思います❗

• 12月9日