※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なく完ミを考えていますが、母乳をあげたい気持ちもあり迷っています。どうしたらいいかわからないです。

生後1ヶ月で完ミにしようかなーと思うのは甘いですか?

手で搾るとポタポタと出る程度で、あまり母乳が出ません。咥えさせるとしばらくは吸ってくれますが、毎回ミルクを120〜140ml追加してます。おっぱいはおしゃぶり程度だと思います。

完ミでも全然悪くないとは分かってるのですが、まだ自分の中で母乳をあげたい気持ちが捨てられません。
母乳ならすぐにあげれるのでいいなぁ、
でもほとんど母乳でないしなぁ…と思ったり…。

どうしたいのか自分でもよくわかりません😭

コメント

まままま

母乳あげたい気持ちがあるならもったいないです
あたしも時間が倍かかるだけで意味ないと思ってたけど3ヶ月頃から軌道に乗りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間がかかるだけ無駄かなーと思ってましたが、ちょっと希望が持てました😭✨
    ちなみにミルクはどのくらい追加してましたか?

    • 12月9日
mari

その気持ちすごくわかります💦
1人目の時4ヶ月混合で頑張りしました。最初おっぱいが岩みたいに固くなって熱くなってしんどかったり、乳首が短くニップル必須だったり、出が悪いから母乳外来通ったり、、
本当に母乳に悩まされました💦💦でも、やめたらやめたですごい気持ちが軽くなって何でこんなに悩んだんだろうって思ったぐらいです🤣
2人目は、おっぱいが爆発するんぢゃないかぐらい張って痛すぎて泣きまくって、ニップルしても咥えないし、全然出ないし、気持ち切り替えて2週間で完ミにしちゃいました😉
お金はかかりますが、私としては
初乳あげたしいっかなって思っちゃってます٩(๑^ᗜ^๑)۶
上の子なんてほぼミルクで育ったけど風邪なんて引いてません!
ミルクでも元気に育ちますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく大変だったんですね💦
    やめたらスパッと気持ちが軽くなるのはいいですね!こんな悩みから解放されたい一方なかなか踏み出せずにいます💦

    • 12月9日
deleted user

私は生後3ヶ月で完ミに変えました。
逆に母乳出ないのにおっぱいあげてるのは赤ちゃんが可哀想じゃないですか?💦
親目線じゃなく、
私はたくさん飲んで満足してぐっすり寝てくれるそれが1番嬉しいです。
お母さんも赤ちゃんもストレス溜まってよくないですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月でやめるのは早いかなと思うものの、出ないのは可哀想ですよね…。💦

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの為なら早いも遅いもあるんですかね?💦
    だったら
    後、1ヶ月と決めて軌道にのらなければスパッと完ミにしたらどうでしょうか。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月だから早いってことはないですよね?さっき授乳してギャン泣きされてイライラしてしまったので、完ミの方向に動いてます💦

    • 12月9日
⋆͛🦖⋆͛ママ

私、1ヶ月から完ミにしました☺️
搾乳、母乳が凄くストレスだったので😅
母乳あげたい気持ちが捨てられないなら
もう少し続けてみてはどうですか?
完ミに変えることはいつでもできますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!出ないので若干のストレスはあるものの、もう少し続けたい気持ちがあります😭

    • 12月9日
あすな

一番はお母さんの気持ちだと思います。母乳を軌道に乗せるのってなかなか根気が必要なので…
ただ、第一子でまだ生後1ヶ月なら、赤ちゃん自身もこれからおっぱいを吸う力やコツが徐々に分かってくるのかなぁと思いますよ。
ミルク寄りの混合だと頻回授乳が少し難しくなるのでミルクの足し方が重要になりますよね。
ミルクは120〜140足して、3時間で起きますか?

あとは、一度助産院などで母乳相談してみても良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクたくさん飲むので4時間はあいてしまいます💦
    母乳やりたいとしたら相当頑張らなくてはですよね!

    • 12月9日
  • あすな

    あすな

    母乳量増やすなら、まずは頻回授乳を目指さないといけないので、3時間毎になるように調整したいですね。
    授乳は片乳5分を2クール、搾乳した分とミルクを足して100くらいで一度様子を見るのが良いのかな?
    足し方や進め方はやっぱり専門家に聞くのが安心かなーと思います。

    とはいえ、かくいう私も1人目は3ヶ月で心折れて完ミにしたクチなのですが😅
    現在2人目がもうすぐ1ヶ月になるところですが、やっぱり母乳諦めきれず…頑張っているところです😂

    • 12月9日
マーマ

私は、1人目の時に3ヶ月!3ヶ月で辛かったらやめる!って決めてあげてました😆
痛いし辛いしで泣きながらあげてましたよ。
しかし3ヶ月たって落ち着いてあとは完母でした💡

二人目、三人目とあげはじめて10日ぐらいは痛いし血がでるし半泣きですが、それが過ぎれば慣れて完母です。

手で絞るとポタポタするなら出てそうですけど🤔
授乳量は計れてますか?
満腹中枢がまだ未熟なので意外とあげたらあげただけ飲みますよ!

スケールで計ってみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月も頑張られたんですね!
    ギャン泣きされて心折れそうです😭

    • 12月9日