※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

現在33w1dです。元々人と会う事が好きな方では無かったのですが、9か月…

現在33w1dです。
元々人と会う事が好きな方では無かったのですが、9か月に入り、ますます会いたくない気持ちが強まってきました。
腰と恥骨があまりに痛くて動くのが億劫なのもあり、外出も出産準備品を揃える以外はなるべく控えたいです。
かと言って家に来られるのも嫌で…本当に会いたくないです。
先日友人からお誘いがあったのですが、体調が良くないと断ってしまいました。
産まれるまでに絶対会いたいと言われているのですが苦痛です。
体調が落ち着いてたらね、と曖昧な返事をしてしまったのがいけないのですが、「体調どう?会えないかな〜?」と結構しつこく誘われるので断るのも面倒になってきました。
はっきり会いたくないと言ってしまってよいものか…

妊娠中、同じように人と会いたくなくなったという方いらっしゃいますか?
周りの友人妊婦さんは割とアクティブに出かけたりしている子が多い気がしたので私がおかしいのかと思い質問させて頂きました。

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

私はひきこもりが無理なので
出たくて出たくて仕方なかったです😭💦笑
ん~
最近また悪阻でしんどくて
産まれる前はキツいかも~
疲れやすいし
ゆっくりしてたいかな って
柔らか~く伝えといたら
大丈夫じゃないですか?♡

• New mam

New mam

うちの旦那がお出かけ好きで、「あーどっか行きたい!」が口癖です笑
    行こうと誘われたら一緒に出かけますが、やはり自分から行きたいよ〜と言うことは少なくて><
    アクティブな方を羨ましく思ったりします♪

そうですね!
    体調のことをちゃんと伝えてやんわり断ってみます!
    ありがとうございます(*´・ω・)

• 8月1日
にに

体調不良が続いているのと、出産前でナーバスになっているのもあってなかなか約束できないよ〜ごめんね!落ち着いたらこちらから連絡するね。

とか言ってみるのはどうでしょう。暗にこっちから連絡するまでそっとしておいてという気持ちを込めたのですが…。
お友達はお祝いしたい気持ちからだと思いますので、会いたくないとズバリ言ってしまうのはちょっとかわいそうかもです。とはいえ実際体調も悪いわけですし、無理して会う事はないので、出産するまでは会えないとやんわり伝えるのがいいと思います。

というかお気持ちすごくわかります。よく、出産前にやっておきたいことベスト◯◯とかでお友達とランチとかあるけど私は別に行きませんでした。。今になって行っておけばよかったとも思いません。お誘いは極力お断りしていました。
ただ産後は子供のためと思って少しだけ我慢し、最低限の人だけ自宅に招きました(こっちから誘ったわけではないですが)。

• New mam

New mam

そうですね><
    体調プラスメンタル面のことも伝えようと思います!
    息子を出産した時、落ち着いたら連絡するからと伝えたところ、1週間後に落ち着いた?と連絡が来てびっくりしました(^^;;
    今回こそ伝わる事を願って!

私もランチ等行きたいとは思いませんでした!
    同じ気持ちの方がいて安心しました^^

• 8月1日
まもたんたん

わかります!
私も友人に会おうと言われていて、
苦痛です。
私の体調を気遣ってか、私のアパートで
会おうと言われたので掃除してないから
と遠回しに断ったのですが
大丈夫、大丈夫と言われてしまい現在悩んでいます。
会う時期が臨月に入るころで体調もどうなるかわからないし
仕事が休みな旦那さんを追い出してまで
会いたくないです。
私はデキ婚なので旦那と2人だけの時間が
少なかった分、生まれるまでの2人だけの時間を
大切にしたいと友人にも伝えているのですが
旦那さんの休みの日を指定されてしまったので
余計に苦痛です。
長くなりましたが、アクティブに出かける
妊婦さんばかりじゃないと思いますので
気にしなくていいと思いますよ。

• New mam

New mam

同じく、大変なら家行くよ!と言われて参ってしまいました(^^;;
    断っている時点で察して欲しいことありますよね。
    旦那の両親と兄弟と同居なので、家に来てもらうにもなんだか呼びにくくて…

臨月入るといつお産が始まるか分からないのでドキドキですもんね。
    体調も安定しているとは限らないですし…
    子供が生まれると本当に夫婦2人って難しいので、大切にしたい時間ですね(´・ω・`)
    旦那が休みの日に予定入れるのって苦痛ですよね!
    分かります…

アクティブな方ばかりではないとのお言葉で少し安心しました!

• 8月1日
yaya24

あたしも前の職場の先輩ママさんから定期的な長電話の連絡。
職場に遊びにおいでと誘われ前は何回か行ったけど次は9月頭が予定日なのに8月末においでと日程まで指定。
彼女いわく大きくなったお腹をただ見たいだけというこだわり。
おまけに妊娠中は引きこもらないで色んな人に会ったりしないと子供が暗くなるとか言われて正直気分が悪かったですね💦

ただでさえ臨月を夏乗り切るのに汗だくなるのによく簡単にそんな事言うなと少し引いてます。

今はやる事いっぱいあるかると断ってますがまた連絡来たら当分実家に帰る事になったとでも言おうかなと思います!

• New mam

New mam

定期的な長電話って本当に迷惑ですよね…
    私の友人にも定期的に長電話してくる子がいたんですがあまりにも長すぎてずーっと出ていません(^^;;
    手が離せなくて、子どもが…と。

予定日近いのにお誘いとはちょっと常識が…
    ママさんならもっと気を遣って欲しいところですよね(^^;;
    私も引いてしまいます。
    それも大きくなったお腹を見たいだけなんて。
    私は9か月まで仕事をしてましたが、その後は反動でかかなりの引きこもりで出産を迎えました笑
    でも息子はあまり人見知りもせず、活発です!
    自論を押しつけるのはやめて欲しいですよね。
    実家に帰る、とてもいい案だと思います!
    私も体調とメンタルと、出産準備でバタバタするからというのも付け足してみます!

• 8月1日

「ココロ・悩み」に関する質問