※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
ココロ・悩み

モヤモヤが止まりません。私の心が狭いのでしょうか?第二子妊娠中の臨月…

モヤモヤが止まりません。私の心が狭いのでしょうか?

第二子妊娠中の臨月の妊婦です。今回計画無痛分娩を予定しており、妊娠中は主人が休みを取ってくれるようにしてます。ですが、主人が1人で上の子を見るのが不安になったのか、義両親に来てもらうように勝手にお願いしてました。正直、休み取ってるのに義両親サポートいる?とも思いましたが、それで主人が助かり上の子も気が紛れるのであればありがたいとも思っていました。

私は性格上色んなことが気になり、気を回しがちです。
我が家は狭いです。来てもらうならどこで寝てもらうのか、来客用の布団もないけどまさか私が入院直前まで使っていた布団をそのまま差し出す訳にはいかないし、先日実家から布団を一式借りてきました。シーツや使ってもらうバスタオルも洗濯して準備したり、義母が料理する気みたいだけど調味料がなくなりそうだから補充しといた方がいいかな、など、、、

そんな中、義両親が旅行気分なことにだんだんイライラしてきました。
まず何ヶ月も前から飛行機のチケットを取りたいからとお産はいつになりそうかしつこく聞かれ、「計画分娩予定だから○日予定ではあるが、お産は何が起こるかわからない。お産が早まるかもしれないし、促進剤が効かなかったら入院日数が延びることもある」(実際切迫気味でした)と再三説明しているのに、自分達の予定を組みたいのか何度も同じことを聞いてくるので、もう予定日にチケットを取ってもらいました。私の退院日に帰るようです。(義実家は陸路でも電車でも来れるので、そんなに早く飛行機のチケットを押さえたいというのが理解できません)
そして、入院が早まろうが延びようがイレギュラーには対応してくれなさそうです。

義両親は現在田舎に住んでますが、こちらには夫の兄2人が住んでます。なのでついでに他の息子や孫達にも会いたいと、そちらの約束も早くから取りつけているようです。
下の義兄は少し前に赤ちゃんが産まれました。コロナの影響もあり、一度も会ってないのでその赤ちゃんに会うのがメインのイベントのようです。それも当初は義兄の家に赤ちゃんを見に行くということだったのですが、義兄の仕事の都合もあり、義兄家族が我が家に赤ちゃんを連れてくるということに変わってました。こんな狭い家に大人が何人出入りするのか、まだ3ヶ月ほどの赤ちゃんを連れてくるなら、オムツ替えなどできるスペース等も必要だし、そもそも狭い我が家の中でも寝室には絶対入ってほしくありません。奥さんが授乳したいと言ったらどこに案内するのか、、
色々考えてしまってかなりのストレスになってきました。

イレギュラーには対応するつもりはない、自分達の予定ばかり組み込んで、旅行気分ならまた日を改めて欲しいと思うのは心が狭いのでしょうか。

私がいる時であれば歓迎します。いないときにあれこれされるのがとてもストレスです。
長くなりましたが皆さんの考えもお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く狭くないし、
というか大変な想いをして子どもを産むのですから、mskさんの気持ちを優先にもの事を考えるべきです。
全ては出産という事があるからでの話ですからね。
ご主人にしっかり気持ちをぶつけていいと思います。

• msk

msk

ありがとうございます😭

主人は基本的には私の思う通りにしてくれるのですが、愚痴などに付き合うのは面倒なようで、「だったら断るわ」と話を終わらせようとします。それも言葉足らずで伝えるので角が立つというか、、、
    今まで義両親に対して嫌な気持ちになったこともないし、これからのことを考えると私も嫌だとは言いづらく
    嫌だと思いながら悪者にはなりたくないという自分自身もいます。
    しかし、ここで愚痴を聞いていただいて皆さんに共感していただき、少しスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

• 12月9日
あめんぼ

いっそお断りするか、質問者さんが里帰りしてはどうですか?

• msk

msk

ありがとうございます😭

里帰りは色んな事情で無理なのですが、断りたい気持ちもらあるし、義両親との関係が悪くもなりたくないという気持ちもあります。

ですがここで愚痴を聞いていただき、スッキリしました。
    本当にありがとうございます。

• 12月9日
マリー

旦那さんに思ってること全部言って、お断りしてもらっても良いんじゃないんですかね?💦
うちも出産にあたって義理母に来てもらいましたがやっぱり色々気遣うし早めに帰ってもらいました💦
そちらのイベントにこっちを巻き込まないで欲しいですよね😣

• msk

msk

ありがとうございます😭

旦那に言っておりますが、私があれこれ気になるのがそもそも理解できないようで、そんなに嫌なら断ってくれるとは言ってるのですが、
    これからの義両親との関係が悪くなるのではないかと、私自身が我慢するしかないかな、とも思っております。

しかしここで愚痴を聞いていただいて皆さんに共感してもらったので少しスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

• 12月9日

「ココロ・悩み」に関する質問