※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

怒りや気持ちの切り替え方について相談です。怒ってしまった後の対処法や子供への影響が心配。怒りをコントロールする方法を教えてください。

気持ちの切り替え方、耐え方ってどうやってますか?
今朝幼稚園前の準備で子供を結構怒ってしまい…
私に余裕ないから怒ってしまったんですが
怒った後もすぐ切り替えられなくて
朝から子供を不安にさせてしまったなと…

普段もそうですが怒りが込み上げてきた時の耐え方とか
怒ってしまった後結構引きずってしまうので
気持ちの切り替え方こうしたらいいとかあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです。
まだ息子が赤ちゃんの頃こんな怒鳴る自分なんて想像もしなかったです。

息子は拘りや癇癪・夜泣きも酷く夜も寝ないタイプです。

私が最近体調崩したのもあって余裕がなくはじめて息子に
嫌い!大っ嫌い‼︎こんな子いらない!どっか行って!と言い放ちました。
怒りで自分をコントロールできないしこんな事言いたいわけじゃない。
でも止まらない。

そんな言葉を言われて泣き叫ぶ子に対して、うるさい!ずっと泣いてな!って追い討ちかけるようにまた言いました、、、

気持ちの切り替えなんて意識してもうまく出来ないです。

それでもそんな私に対して抱っこ抱っことせがみ、ママ好き・ごめんなさい。ってずっと言っていました。

自分が情けないです。

私が酷いこと言ったのにそれでもママママって、、、
自分の方が大人な分、厄介で素直になれないですよね。

子供が本能で甘えてきてくれる姿・気持ちにこちらが救われています。

いくら酷い事言ってもママって言ってくれる子供に甘えている自分に気付きました。

だからってこのやり取りが終わる訳じゃなく日々こんな感じですが、
気持ちに余裕が出来た時に心からのごめんね。とハグして仲直り。
こんな感じです。

お互い泣き笑い過ごしましょう。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが救われます🥲
    私も本当に余裕ない時追い討ちかけるような言葉言っちゃってます…子供にごめんなさい。まで言わせて親だから大人だから何してもいいじゃないのに…
    幼稚園に行ってる間落ちるだけ落ちて帰ってきたら謝って抱きしめようと思います😭
    中身も大人にならないとですね💦頑張ります!

• 12月8日