※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人の時間が欲しい
お金・保険

なかなか身近な人には聞きにくいのでここで質問させていただきます😅医療…

なかなか身近な人には聞きにくいのでここで質問させていただきます😅

医療保険には入っていないという方いらっしゃいますか?
また、その理由も出来れば教えてほしいです。🙏

必要最低限の掛け捨てで保険料は高くないのですが、その分貯蓄に回していた方がいいのではないかと思ってます。

最近読んだ本にかなり影響を受けてます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は生命保険は入ってますが医療保険は入ってません😌

理由としては公務員なので福利厚生が手厚く医療費はどれだけかかっても27000円を超えると差額を返金してくれます☺️詳しくは覚えてないのですがもし万が一のことがあっても組合から給付金がもらえるみたいなので医療保険は入りませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は独身の時から入っているものをなんとなく継続してますが、実際に保険金を貰った額より払った保険料の方が高いのは事実です😂

• 12月7日
  • 1人の時間が欲しい

1人の時間が欲しい

回答ありがとうございます😊
    補助があることを教えていただきありがとうございます🙏

うちの夫のも調べたら上限が36000円でした!

夫のは本当にやめようと思います😌

• 12月8日

健保の自己負担の月の上限が2万円です。
保険適用の範囲なら極端な例ですが1年入院しても最大24万円しか掛からないので、私も掛け捨ても止めようか検討してます。

• 1人の時間が欲しい

1人の時間が欲しい

健保の自己負担額の上限があること知らなかったので、教えていただきありがとうございます🙏

• 12月8日
抹茶大好き

うちも、健保の上限が月2万5000円以上は払わなくて良いだったので入ってません。その他にも福利厚生で、差額ベッド代がでたりでなんとかなるかと。笑

その分貯蓄してます😁

• 1人の時間が欲しい

1人の時間が欲しい

皆さん健保の自己負担額の上限を知ってるんですね😌

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 12月8日
ままり

医療保険入ってません🤣
主人の掛け捨て生命保険のみです!

理由は保険に使うより貯蓄をしたり投資信託などに回してお金を運用したいからです。

こんなに手厚く保険に入ってるの日本人くらいですよね😂

• 1人の時間が欲しい

1人の時間が欲しい

子育て世帯は生命保険があればいいみたいですよね😌

保険の見直ししようとすると逆に入ること勧められますよね…💦
    減らしたいのに😭

保険の方が元本割れですよね😱
    運用もっと勉強します🖐🏻

• 12月8日
モモ犬

私はずっと入ってませんでした。
両親が保険好きじゃなくて、ほぼ入ってなくて、私も入れてなかったので無知でした💦
父は退職直前に癌を患い、通院の薬物治療や抗がん剤治療しましたが、高額医療費を使って貯金でなんとかなってました。
私も基本的には同じ考えで、医療保険は使う機会がほぼないと思ってますが、第一子の時に切迫流産早産になったので、第二子を望んでいた時に、共済の医療保険に入りました。第二子はまだ授かってませんが、もし授かったら産後、授からなかったらそろそろ解約するつもりです。
共済なので安いですが、その分は貯金か運用に回すつもりです。
夫は贈与税対策で?義両親から生命保険と医療保険をプレゼントされており、支払いは義両親が続けてくださってるのでそのままです。

• 1人の時間が欲しい

1人の時間が欲しい

お父様のお話、説得力ありますね😌
    今は手術も内視鏡増えて入院も短くなってるし、高額医療費制度があるから大丈夫なんですよね‼︎

共済の医療保険入ってました!
    そして下の子吸引分娩だったのて出ました👍
    その後辞めましたが、他にも医療保険入ってて、必要なら共済の方がいいですよね🤔

• 12月8日
1人の時間が欲しい

とても参考になりました。
ありがとうございます🙇‍♀️

グッドアンサー皆さんに付けたいぐらいですが、初めに投稿して負担上限額のことを教えて頂いたはじめてのママリさんにさせて頂いきました✨

「お金・保険」に関する質問