※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

山梨県のお土産と言ったら何があるでしょうか🥺?昨年県外から山梨に引っ…

山梨県のお土産と言ったら何があるでしょうか🥺?

昨年県外から山梨に引っ越してきました✨
今年の年末年始はコロナの影響で義実家(移動に半日かかる遠方です)に帰省できないので、何がこちらのものを送ろうと考えています🎁

昨年の年末に信玄餅と煮貝は贈ったので、それ以外におすすめだよ!という品がありましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

信玄餅は、桔梗屋ですか?
桔梗屋のが有名ですが、金精軒も美味しいですよ。
あとは澤田屋のくろ玉や、ほうとうとかどうでしょうか?
シャトレーゼも山梨が本社ですよ✨

• あこ

あこ

真四角の箱で…巾着の様な形だったので多分、桔梗屋の方だと思います🤔

金精軒というお店は初耳で、今調べてきました❗️
    信玄餅の他にも凄く魅力的なお菓子(和菓子)があり、これはお店に行ってみたいと思います✨✨✨

そしてくろ玉…ほうとう…メモしました📝👍✨

今週中に買い出しの旅に出ようと思っているのでとても参考になります😍
    ありがとうございます❗️

• 12月7日
おはな(ФωФ)

お酒がお好きなら、富士桜高原ビール(地ビール)とかどうですか?
あとは、ワインも好きなら一升瓶に入ったワイン(山梨ならでは)とか。

あとは、最近ですが燻製屋響の富士の介(サーモン)の燻製とか。

• あこ

あこ

燻製屋 響さんは初めて知りました😳✨

そして先程…仕事帰りに速攻で調べまして、お店の場所を確認しに行ってきました(笑)
    一瞬通り過ぎてしまったんですが見つけましたー😆✨
    多分、というかこれは間違いなく買います👏😍(私たちも欲しい)
    地ビールの詰め合わせも良いですね❗️

日頃から義両親にはお世話になっているので、感謝の気持ちをてんこ盛りに乗せたいと思います😂👍

素敵なお店を教えてくださってありがとうございます❣️❣️

• 12月7日
まかろん

サントリーのウィスキーはどうですか?
白州か山崎🤤私は飲めませんが笑
お値段も年数で違うのでどれがいいかとかはわかりませんが😅

後山梨でしたら富士桜ポークとか?

ちなみに、信玄餅は金精軒の方が先に特許だかをとっていて、
桔梗屋は「信玄餅」と名乗れないそうです。
なのて、「桔梗信玄餅」という名前でしか売れないんだそうです🙃
←どうでもいいネタですみません。。。笑

時期は終わってしまいましたが、夏でしたら巨峰、シャインマスカット、桃など山梨では有名ですよ😚

• まかろん

まかろん

あとはみのぶまんじゅうですかね!
    私好きすぎで。
    何箇所か作ってるところありますが、私は身延駅前にある栄昇堂(えいしょうどう)一択です!
    ただ、賞味期限はあまり長くないので贈り物としてはあまり向かないかもしれないです😢
    なので、もし今後その日に帰省するとかがあったら手土産に持って行かれてはどうかなぁと思います😋

• 12月7日
  • あこ

あこ

ええーーー?!
    信玄餅の名前にそんなネタがあったんですね😂
    (CMとかよく聞いてみようw)

私もお酒には詳しくないのですが、白州と山崎…お値段がかなり違ってびっくりです😳❗️
    ウィスキーはイケるタイプか旦那にリサーチ入れてみます!✨

みのぶまんじゅう調べました😍
    どうやら賞味期限は4日なので、お土産屋さんには並ばないらしいとの事😭
    なので今年は…ふふふ💕
    私たちのお腹の中に納めようと思います😎
    私が埼玉出身で十万石まんじゅうという名物があり、おまんじゅう大好物なんです🤣💕
    身延の方にはまだ行ったことがないので、プチ旅行がてら行きたいと思います🚙

夏になったら果物を贈るのも喜ばれますね✨
    ありがとうございます❣️❣️

• 12月7日
りん

お酒が好きなら色々ありますよ♡
日本酒は七賢や谷桜が有名ですが、青煌がおすすめです!
買える場所は限られますが、すっきりして飲みやすいです(^^)
ワインは甲州にごりが好きです♡
3ヶ所の地区で取れた葡萄が使われて、それぞれの収穫地区によって味が違います!
微炭酸で爽やかで美味しいです!

• りん

りん

ちなみに鳥モツ煮は味濃いめなので日本酒と合いますよ♡

• 12月7日
  • あこ

あこ

お酒全般飲める義父がメインで呑まれるのが日本酒なんです🍶✨

なんて読むのかな…と思いましたが、〝青煌(せいこう)〟というのですね❗️
    最初に目に入ったのは抜けるような青い色でとても惹かれました😍
    Facebookより、今年の初しぼりが蔵出しになったそうなので早速チェックしてきたいと思います🏃‍♀️💨

鳥もつ煮合いますか❣️
    良かったです✨ぜひぜひ一緒に送ろうと思います😆👍

• 12月7日
  • りん

りん

ならぜひ青煌お試しください!
    大好きな居酒屋でも大人気です♡

• 12月7日
ぱぴぷぺぽ

お酒なら谷桜おいしいですよ♪山梨なら日本酒もウイスキーもワインもいろいろありますね♪
あと上の方で話題になってましたが、信玄餅の元祖の「金精軒」で大吟醸カステラという物があり一応お子様でも食べれるようですがお酒好きの方にも人気なカステラです!

• あこ

あこ

皆さんのお勧めを見て、山梨はお酒の種類が目移りしてしまうほどに豊富ですね😍
    下戸なのが本当に悔やまれます……😭

谷櫻酒造さんでは、古酒という熟成させた日本酒も取り扱っているんですね🧐
    先程連絡があって飲兵衛な義兄弟は帰省するそうなので、お酒は幾らあっても良さそうです🤣
    教えていただいた日本酒を何種類か見繕って、飲み比べ出来る様に送りたいと思います❣️

金精軒さんの大吟醸カステラは凄く気になっていました😍
    うちの子供たちの従兄弟も帰ってくるそうなのでみんなで楽しめますね✨

• 12月7日
あこ

皆さんのお陰でお土産が定まりました🙇‍♀️✨
明日からお目当ての品を買いに走ってきます😆👍

義父と義弟夫婦が1番の飲兵衛で、帰省時に缶ビールを1ケース(24本)持っていってもあっという間に無くなるほどなんです🤣💦
なので今年は帰れない分、飲み比べ出来るほどのアルコール各種とおつまみを…
うちの子供たちの従兄弟も楽しめるように甘味もてんこ盛りにして送ろうと思います❣️
(クール便や常温便など義実家は大変かもしれませんがw)

グッドアンサーを一人に決めきれないので、今回は回答締め切りを持ってお返事とさせてください😭
申し訳ありません🙇‍♀️
本当にありがとうございました❗️

「その他の疑問」に関する質問