※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpppp
子育て・グッズ

毎朝保育園に行きたくないと大泣きする息子、、、。2人目の出産で3ヶ月…

毎朝保育園に行きたくないと大泣きする息子、、、。
2人目の出産で3ヶ月程私の実家に
一緒に里帰りしていて、先週戻ってきたので
保育園に行き始めたんですが
今までにないぐらい登園拒否です。
3ヶ月も自由気ままな生活を送っていたので
息子の行きたくない気持ちはよくわかりますが、、、。
休ませたらいつまでも行かないだろうし
毎日ほぼワンオペなので
日中も家で見るのが大変だし
高い保育料も払っているしで
どうにかこうにか連れて行っています。。。
行きたくない!と言う子をどう対応してますか??😅

コメント

2歳半の娘がいます!
0歳児クラスから保育園行ってますが、4月から6月のコロナ自粛や保育園の休園で今まで行っていた保育園に行きたくない!と保育園の中にも入らなくなって拒否してました💦
今はパートで働いていますが、7月の保育園再開の時は休職中で💦
預けるのやめるか悩みました💦💦
泣いていてもうちの場合はほぼ無理矢理預けてました💦

お子さん保育園に行ってからの様子はどうですか??行けば行ったで楽しんでますか?

下のお子さんが生まれて環境も変わって、赤ちゃんとママは家にいるのに自分だけと思っているのかもしれませんね💦💦

産前産後だけ利用予定ですか?

• mpppp

mpppp

やっぱり長期に休むと行きたがらなくなりますよね💦
    育休中も短時間で利用します。1回辞めた方が良いのかなと悩みましたが、また復帰するときに入園できるかわからないので、、、。
    保育園では楽しく遊んでいると先生は言っていました🙆‍♀️迎えに行った時にテンションが高いことが多いので、朝だけなのかなあ、、と思っています😓

• 12月7日

退会ユーザー

朝だけかもしれないですね!
    うちは朝泣いていても、時間がない時は先生が気を使ってくれてお母さん!代わりますよ!としがみついている娘を代わりに抱っこしてくれてました💦ギャン泣きで後ろ髪を引かれる思いで預けてました。そしたら今度帰りたくない!とイヤイヤ期も重なり💦

朝も修羅場、帰りも修羅場でした💦💦

今は落ち着いて朝も喜んでニコニコで、帰りも迎えに行ったらおかあーさーん!とニコニコで来てくれるようになりました!

• 12月7日
ぶんぶん

うちも保育園の時はありました〜😅
わたしは出来るだけ、保育園楽しいよとか不確かなポジティブな声掛けより、行きたくないよね!寂しいんだよね!とか子供に寄り添うような声掛けをするようにしてました!
子供が楽しいって言ってたことは言ってもいいと思うけど、保育園楽しいよーとか漠然とした声掛けしても実際楽しくない事や嫌な事だってあるのは子供もわかってるからあまり効果はないらしいです!
それより子供に寄り添った声掛けをしてママは自分のこと分かってくれるって安心させてあげると少しはポジティブになれるそうですよ!👌

• mpppp

mpppp

ついつい、保育園楽しいよ!とか友達待ってるよ!て言ってしまってました😓子どもに寄り添った声掛けを心がけてみます!ありがとうございます😊

• 12月7日

「子育て・グッズ」に関する質問