※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方に質問なんですが、、、よく2人目とか下の子は手が掛か…

子供が2人以上いる方に質問なんですが、、、
よく2人目とか下の子は手が掛からないと
言いますがどうですか?

赤ちゃんによると思いますが
なんか気になりました😊

コメント

ぐりぐら

初めての子より慣れてるからなのか、気持ちにゆとりのあるので、手が掛からないと思うんですよね!

• ぱんだ

ぱんだ

それはあたしも思いました😊💓
    初めての子は全て初めてですもんね😂

ただ2人となると手がかるかと
    思ってて、、、
    そんな話を耳にしたので
    どーなんだろうって思いました😁

• 7月31日
まりゅまろ

まだこれから色々思い知るんだと思いますが、現時点ではどちらかと言えば下の子は上の子に比べたら楽かもしれません。
多分一人目で経験してるので多少余裕があるのもそう思うのかな?
というか、手が掛からないというより1人目の時のようには手が掛けられないというのが現実的かもしれません😓

• ぱんだ

ぱんだ

2人以上となると
    一人の子だけを見るのは無理ですもんね😭

• 7月31日
ペロップ☆

めっちゃ手かかりますよ笑
上の子は下の子の面倒を見たいけど、間違えて危ない目にあったら嫌なので観察してないといけないし...
赤ちゃん返りだってありますし💦

• ぱんだ

ぱんだ

赤ちゃん返り確かに大変そう(。•́•̀。)💦
    1人目の時より
    監視の目を光らせて
    常に気を張ってないといけない感じですね!
    まだ未知の世界なので参考になりました😊💓

• 7月31日
ザト

上の子は完母で毎日20時間抱っこ、疳が強いとの診断も受け、入院や手術歴もあり…と手がかかったからか、下の子は普通なだけかもしれませんが、まったく手がかかりません♪こんな感じなら、子ども2人にしようと思ってたけど、3人でも大丈夫そうですヾ(*´▽`*)ノ
もちろんお金の部分もあるので3人目指すかはわかりませんがw

• ぱんだ

ぱんだ

1人目で色々経験されたんですね
    コメントありがとうございます!

やはり赤ちゃんにもよるんですかね😭
    赤ちゃん返りとかどうでしたか?

• 7月31日
  • ザト

ザト

赤ちゃん返りは妊娠後期から強くなっていまもありますが、甘えたになるくらいなので可愛いですよ💟
    『赤ちゃん抱っこ(横抱き)してー』と甘えてくることが多くなりました(*´艸`*)

• 8月1日
ゆきんこ

上の子はけっこう泣く子で、しょっちゅう抱っこしてました。
でも下の子はあまり泣かず、ほっといたら勝手に寝てくれてめっちゃ楽です(笑)
赤ちゃんによってこんなに個性が違うのかとびっくりしました😁

今は上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで手がかかって大変です(笑)下の子はほぼ放置です😅

• ぱんだ

ぱんだ

やはり赤ちゃんによってちがうんですね😂
    下の子ほぼ放置😂😂
    でもお利口な子なんですね( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
    下の子に手が掛からないと楽ですよね😊

イヤイヤ期どんな感じですか?
    これからその時期があたしも来るので
    心構えしておかないと(´;ω;`)

• 7月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

イヤイヤ期はとにかくすべてを嫌がります(笑)
    最初の頃はまだ可愛かったですが、道端やスーパーで寝転んだり、ひたすら泣き叫んだりエスカレートしてきます。

うちは2歳7ヵ月になったところですが、だんだん知恵もついてくるので相手の嫌がることをしれっとしてきます😤
    まさに逆ギレです(笑)怒られたら食器やご飯をひっくり返すわ、おもちゃは投げつけるわ、叩いたり引っかいたりしてきます…2歳児に本気でイライラします😠

赤ちゃん返りもめんどくさいんですよね…下の子抱っこ紐で抱っこしたら気に入らないと癇癪起こすし、さらに抱っこをせがまれ下の子抱っこ紐+上の子横で片手抱っことか(笑)
    手を洗ったり鼻を拭いたり、着替えやおむつ替え、歯磨きなんかもパパやばあばじゃいやー!ママやってー!なので、ほぼ掛かりっきりです😅

• 7月31日
nokuruyu

私は年子でまだ上の子が1才8ヶ月だったのもあり大変でした。
私の場合上の子は全く手のかからない育てやすい子だったのもあるのですが…
上の子は赤ちゃん返りしたり下の子はよく泣く子だったので私まで泣けてきて皆で1日中泣き続けた日もありましたが今はやっと生活リズムも整ってきてだいぶ楽になりました😊

なのでもし下の子が手がかかっても必ず楽になる日がくるので安心してください(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

あたしも次の子出産時
    上は1歳8ヶ月です。
    大変だったんですね(´;ω;`)

あたしも想像はついてるんですが
    その想像がもう凄いです。
    下が泣いて、、、上も泣いて
    上を抱っこからの下の子抱っこ
    両方抱いててとか考えてたら
    先が、、、遠くて、、、😂😂

下の子が4ヶ月くらいになると
    少しはラクになるんですね!
    参考になりました!

• 7月31日
  • nokuruyu

nokuruyu

まさにそれでした(笑)
    下が泣いて上も泣いて両手抱っこしてました😅
    授乳の時添い乳してたのですがママが下の子におっぱいあげてるのが嫌らしく授乳で寝てる私の上に乗ってきたり腕を引っ張られたりして体が裂けるかと思いました(笑)
    抱っこで授乳しても必ず私の太ももにまたがって抱っこマンでした😅
    初めの1~2ヶ月は辛かったですが次第に弟と認識したり自分がおねぇちゃんと自覚してきたら一気に楽になりました♪
    今では下の子泣いたら一目散に近寄りヨシヨシしたりいないないばぁしたりオモチャであやしてくれたりとおねぇちゃん発揮してます(笑)
    でも未だに力加減がわからないので普通に叩いたり蹴ったりする時がありますが😅
    でも上の子は下の子が大好きらしく常にチューしたりハグしたり上の子と下の子の温度差が激しいです(笑)

その子の性格にもよるかもしれませんが上の娘は男の子みたいにヤンチャなんですが次第に楽になりますよ🎵

• 8月1日
  • うみ🌼

うみ🌼

男の子の方が手がかかる、女の子の方がかからないと聞いたことありますが、うちは今のとこそれに当てはまります。

一人目ということもあり、神経質になってしまったのもあると思いますが、よく泣いたし病気も多かったし言葉も早くはなかったし体が大きめで抱っこも重くてここまで来るのに大変だった気がします。

比べて二人目は女の子で小柄で軽くて2ヶ月になった頃から今も夜ずっと泣かずに寝てくれて、ぐずるときはお腹か眠いときだけと分かりやすいです。
    家族も癒されると言ってます。

皆さんも言ってるように赤ちゃんがえりのときの初めの1、2ヶ月二人寝かしつけはかなりしんどかったです。

下の子の授乳中に上の子のでんぐり返しの足が赤ちゃんの側頭部に当たり生後2週間でたんこぶできたときはほんとに焦りました。
    上の子がやんちゃなので下の子を怪我させないよう毎日口うるさく言ってる毎日です。

• 8月1日
まうたん

2.3ヶ月くらいまではよく寝てくれて、かーなーり楽してました!笑
でもその後は抱っこしか寝なくなり、人見知りも後追いも激しい下の子です(^^;;
でも経験がある分、上の子の時ほど神経質にもならないし、なんとなくで適当にやってるので、その点は楽ですね♬
大変なこともそのうち終わりが来るってことを知ってるからこそ、愛しい時間になってる感じですね♡

上の子の方がこれから先もずっと未知数なので(笑)、手をやいちゃいますねΣ(-∀-ノ)ノ

「子育て・グッズ」に関する質問