※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
子育て・グッズ

授乳について。私はおっぱいの量は問題ないのですが、乳首が短めなので…

授乳について。

私はおっぱいの量は問題ないのですが、乳首が短めなので赤ちゃんが上手く吸えないみたいです( ; ; )

まだ授乳始めて数日なのでしょうがないとは思うのですが、
コツとか保護乳首がいいとかどんな体勢がいいとか何かアドバイスしていただけませんか( ; ; )

よろしくお願いします。

コメント

shuri mam*

私も乳首が短く吸ってくれなかったので保護乳首つかってました!

mc♡mama

おっぱいの量は問題ないとのことですが、授乳前の乳輪の状態はどうなっていますか?
張っていませんか?
張っていると上手く吸えないため、乳輪が柔らかくなるまで搾乳してから授乳するといいですよ(^^)

うーたん

こんばんは!
わたしも乳首が短くて、産院で乳頭保護器使ってました。メデラのものです。1カ月ほど使っていたら、自分の乳首も伸びてきて直母出来るようになりましたよ!
お母さんの乳首との密着度も大切なので、横抱きに加えてフットボール抱きなど試してみてはどうでしょう?

パン太郎さん

赤ちゃんもお母さんも、はじめは大変ですよね💦
私も左のオッパイだけ、乳首が短くなかなか吸ってもらえませんでした。
保護器を使ったり、毎日練習したり、フットボール抱きにしてみたり、搾乳して次の授乳のときに哺乳瓶であげたりしていました。
しかしなかなか吸ってもらえず、もう諦めかけた2カ月くらいになったある日突然、吸ってくれるようになりました。
赤ちゃんも日に日に成長して、オッパイを吸うのも上手になってくるようです。
あまり答えになってないですが、がんばってください💦

ぴよちゃん73

私も扁平乳首で子どもが吸ってくれませんでした!
入院中は母乳推奨産院だったので、搾乳して母乳相談室の哺乳瓶であげながら、乳頭吸引器で乳頭伸ばして、直母やりつつも出ないのでギャン泣きで拒否され心折れました…。
1日何回も授乳あると、精神的にきついですよねー(>_<)

私は、2週間前からメデラの保護器使ってます。搾乳しなくてすむのが楽ですが、子どもの吸う力が強くて若干痛いです。
でも、乳首が伸びてきたのか、おととい初めて直母で5分ほど吸ってくれました!!
まだまだ毎回というわけにはいきませんが、少しずつ進歩してる気がします。
体勢は、横抱き、立て抱き、フットボール抱きの3パターンをまんべんなくしてますが、口を大きくあけているか見やすく、くわえさせやすい立て抱きがどうしても多くなってしまいます💦

あと、入院中は助産師さんに、退院後は桶谷式の母乳相談室の方に家に訪問してもらってアドバイスをいただきました。色んな人に相談しまくるといいですよ〜

先が見えなくて不安ですよね。私も最初の1週間は産後の情緒不安定に加えて母乳うまくいかなくて、1日泣き続けたこともありました。今も寝不足は続いていますが、少しずつ家事をする余裕もできています。
レイトンさんも無理しないでくださいね。
私は、助産師さんに「お母さんが笑顔でいないと、赤ちゃんも悲しくなるよ!」と言われて、授乳のことで思いつめるのはやめようと決めました。
みんな悩んでやってるんだな〜とママリを見て自分を安心させてくださいね。

「子育て・グッズ」に関する質問