※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

メールで義母のことを呼ぶ時に、「お義母さん」と書いてました。急に気…

メールで義母のことを呼ぶ時に、「お義母さん」と書いてました。。

急に気になってこちらで似た質問を探したら、みなさんメールなど文字にするときは普通に「お母さん」か「おかあさん」としてると知り、なんだか恥ずかしいというか義母にも悪い気がしてきてしまいました…。


義母とは特に悪い関係でもないし、近くに住んでないのであまり会わないし、なのでたまにメールのやりとりをしてます。
よくしてくれてるのに悪いことをしてしまった感じです。
確かにわざわざ「義」とつける必要ないですよね。深く考えず使ってました。

これから変えていけばいいかなと前向きに思いましたが、きっかけ見つかるかあやしいです。


なんか急に恥ずかしい〜💦
同じような方いらっしゃいますか??





大したことじゃないかもしれないですが、どこかに吐き出したくて書いてしまいました。
批判的な意見等はご遠慮ください。

コメント

おはぎ

これから付けなければ大丈夫だと思いますよ!
それを気分悪く捉える方なら既に何か言ってきてるかな?と思います

はじめてのママリ

私もお義母さんですよ!!!
特に気にしたこと無かったです😳
よくしてもらっていても義理の母に変わりはないし義を付けてもいいと思います😳
逆に私はお母さんと送ってしまったときに あ、、やらかした😱え?って思われたかな、、って思いました、、😳

ママリ

ダメなんですね💦
今まで普通にお義母さんって送ってました!ちなみに関係は良好でよくメールします。
義母なのにお母さんって呼ぶ方が違和感あります💦

はじめてのママリ🔰


コメントいただきありがとうございます!
みなさん一緒の返信ですみません🙏

同じような方もいらっしゃり安心しました。
しばらくそのままかもしれないですが、何かのきっかけで変えられたらと思います。

聞いてもらって気持ちが楽になりました😊
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

向こうも自分の娘だとはおもってないし大丈夫ですよ。
おかあさんって、世界でひとりだけなのに、まぎらわしい呼びな嫌ですよね、

はじめてのママリ🔰

昔わたしも全く同じことをママリで知りました💦焦りますよね💦けど良いおかあさんなら多分そんな悪く思ったりはしないと思います!実際、間違いではないですし…知ってからはさり気なくおかあさんに直しました。お母さんより自然な感じがします👍

🧸

私もお義母さんて書いてます!
気にしたことないです😂

ママリの人たちってすごいこだわりますよね。
常識なんだかなんだかわからないけど、別にいいやんそんなこと!って思います😂

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊

義母は私のことを、「本当の娘のように思ってます」と言ってくれるので、尚更申し訳ない気もしますが、仰るように間違いではないですし、良いお義母さんならそんなこと思ってないでしょうし、義母にとって私は初の嫁なので比べられたりすることもないですし、さりげなく直したいです。


気になってしまった原因としては、昨日のメールのやり取りで義母に「あなたはまだ幼い部分がある」と言われたのが引っかかってしまって💦
それも結局指摘されたというわけではなく、幼いからまだ伸びしろがたくさんあるからこれからさらに素敵な女性になっていくのが楽しみだと言われたので、応援してくれているということなんですが…私が気にしすぎですよね。

しかしもうすぐ40歳になるので幼いと言われて素直に喜べなかったです😞
確かに幼い自覚もあるだけに。。



長くなってしまいました。
呼び方についてはタイミング見て平仮名おかあさんにしようかなと思います。
ありがとうございました😊