※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

相手の反応を気にしすぎてしまい、言葉で傷つけたか気になります。気にしすぎてクヨクヨ考えるのが嫌で、変える方法を知りたいです。

相手の反応を気にしすぎてしまいます。

自分が言った言葉で、相手が傷ついてしまったかなと思った時、いつまでも気になってしまいます。
どうして悪いように捉えられてしまったのだろうとか、どう言ったら良かったのかとか考え続けてしまいます。

普通はあまり気にしないものですか?

相談すると、いつまでも考えている時間が勿体ないと言われ、忘れたほうが良いとか気にしすぎとか言われたりするので、私が気にしすぎているだけなのかなと思ったりもします。

いつまでもいつまでもクヨクヨ考えてしまう自分が嫌になります。

どうしたら変えられるでしょうか?

コメント

deleted user

同じですー!

ほんとに気にしすぎなのかも、、、と思いつつ、、、治せないとこでもあるなぁと。。。😂
変わるのも難しくて、、、💦

同じ人間もいるので、少し安心してください。

あ、あと、本で、自分達が気にしてても、相手は今ごろパフェ食べてるってかいてるのがあって😂😂そーかもー!って!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。

    同じ方いて安心しました。
    なかなか変われないものですね😓

    パフェ食べてるかもって思うようにすれば少し気が楽になるかも知れませんね☺️

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ね!ね!
    そんな気持ちでいましょー☘️

    • 12月6日
だんごむし

私も同じですが、周りには細かい
考えすぎ神経質とよく言われます。
普段はもう少し、気にしないようです。
というか、気にならないようです。
はじめのうちはそんな自分が
大嫌いで、世渡りしにくい
面倒な性格だなと思ってました。

でもこうなったものは仕方ないし
無神経で知らないうちに人を
傷つけて平然としていられる人間には
なるたくないし、そんな人より
よっぽどマシだと思うようにしました!

完全にそう思えるわけではないですが
相手もそんな気にしてないかも
気づいてすらないかも、と、
実際にその可能性は高いらしいので
そう切り替えていくしかないと思ってます💦

  • だんごむし

    だんごむし


    普段は、ではなく「普通は」です💦

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。

    普通は気にならないんですね。

    ガンガン人を傷つける事を言って平然としている方、身近にいるのですが、確かにその方のようにはなりたくないです。

    相手はそんなに気にしてなかっただろうと切り替えるようにします。

    • 12月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    そうみたいです。
    気にならない感覚が私には
    わかりませんが、
    周りからすれば私は
    気にしすぎ部類のようですので😭

    人に対して敏感なので、
    傷つけることもそうですが
    傷つけられることがあっても
    自分にも非があったんじゃとか
    モヤモヤとしてしまいますよね…

    根本的に自分に自信がないのかなー
    と思ってます。
    ただ、この性格が育児に悪影響に
    ならないように、子どもを
    気にしすぎて縛らないようにだけは
    本当に注意してます💦

    • 12月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります。私も悪かったかなと思ったり、モヤモヤする事が多いです。

    私も子どもに同じようになって欲しくないなとか、友達関係に影響を与えないかとか心配になります。

    本当に注意しないといけないですね。

    • 12月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    そうですよね。
    すぐに変わるのは難しいけど
    昔よりはだいぶマシというか、
    和らいできたかんじなので
    あとは少しずつそうなった時の
    自分を調整というか
    コントロールできるようになると
    もっと人付き合いが円滑になるのか
    なあと思ってます😌

    • 12月7日
🌺Rose🌺

分かります!!私も、気にする性格で、自分が言った言葉で嫌な思いさせてしまったかな?とか、何であんな言い方しちゃったんだろう…。と考えてクヨクヨします。が、そんな時は、誰からも好かれるなんて無理だし、この事でもし嫌われたなら、縁がなかった人だったんだ〜!と思って、切り替えます😂
なので、だいたい次の日には忘れています笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    誰からも好かれるのは無理ですね。

    次の日には忘れているというところ羨ましいです。
    私も少しずつ、そうなっていきたいです。

    • 12月7日