※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年はお正月の集まりはどうしますか?集まるよーって方は、どんな条件(…

今年はお正月の集まりはどうしますか?
集まるよーって方は、どんな条件(どこまでの人が集まるかなど)ですか?

我が家は例年だと実家の家族と親戚(父の兄弟とその子供、孫)も集まります。ほとんどが同じ町内に住んでいて親世代同士はよく会っています。しかしその子供世代(私たちのいとこ)とはお正月にしか会わず、市外(県内)から来る人も4人ほどいます。赤ちゃんも含めて全部で25人ほどの大人数が実家のリビングに集まります。
例年はみんなですき焼きやオードブル、焼き牡蠣などを食べます。

実家や私の兄弟たちは、みんな同じ町内にいて普段から頻繁に会っているので、実家の家族だけなら普段と変わらないので別にいいかなと思っていますが、親戚も集まるなら我が家は行かないつもりです。
というか、母は集まりたくないけど毎年呼んでもないのに勝手に親戚一同集まって食事をしていくので、こちらが集まりは無しと言わない限り今年もたぶん来ます😓
↑の状況、いくらほとんどが同じ町内で市外の人も県内であるとはいえ、かなりの密だし良くないですよね…。
皆さんどう思いますか?

でも町内含め周りでは感染者もいないので父はやる気みたいで母が困ってます💧

コメント

maru

毎年祖父母宅に集まり総勢13人です!
わたしの母が神戸にいたり、従兄弟がまだ小学生ってこともあり、今年は集まらないです😔
行くとしても各家庭バラバラで祖父母の家に行くと思います!

いくら身内でも大勢で集まるのは抵抗ありますよね🥲

ミッチー

うちは、義実家には例年どおり行きます。
義実家に、義兄家族4人、我が家4人、義両親2人です。
うち小学校低学年以下の子ども4人。
同県内でなくても、たぶん行くかな😅

また、毎年、隣県義母実家にも行って、相当な人数の親戚が集まってましたが、この年始は義祖母の喪中なので集まりはナシになりました。

あと、私の実家は飛行機距離なので、私が子供2人連れて行くのが大変なので帰省はしません💦

• ミッチー

ミッチー

私は、コロナそのものよりも、人の目が怖いです。
    だからといって、それでいつまでも会わないようにしていたら、会わないままお別れになるかもしれないのも嫌だなぁと。
    コロナに限らず、他の病気、事故や災害などもあるし…

• 12月6日
ママリ

いつも夫の実家に大人数が集まって会食しますが、夫と相談して夫に「今年は玄関先での挨拶にするよ」と電話してもらいました。
夫も私も職場から行動自粛の通達が出てるし、もし感染したら職場にも多大な迷惑をかけるので…

「家族・旦那」に関する質問