※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

【40w2dですがなにも兆候がありません】全く産まれる気がしないです。お…

【40w2dですがなにも兆候がありません】

全く産まれる気がしないです。
おしるしも前駆陣痛?もなにもありません。
前回の39w4dの検診でも子宮口が固く、赤ちゃんも降りてきていないとの診断でした。
そこから、できるかぎり家事などで動いたりジンクスを試したりしましたがなにもありません。

そんな中、SNSを見ると私よりも週数が早い方が次々と無事に出産しており気持ちが焦ってしまいます。
焦るどころか、「また先を越された」「どうしてこの人は出産できて私はできないのだろう」と黒い感情がでてきてしまって、そんな自分にも嫌になって自己嫌悪が止まりません。

40w4dに検診の予約があり、そこまで待っても出産できないようであれば入院して陣痛促進剤を使うと主治医から言われました。
赤ちゃんも少し大きめのため不安しかないです。(39w4dで約3200g)

毎日、実母や祖母から電話がかかってきて「まだ産まれないのか?」「(予定日過ぎるなんて)おかしい、赤ちゃんは病気なのではないか?」「予定日を過ぎても兆候がないなんて障がい児なのではないか?」「促進剤を使うなんて赤ちゃんが可哀想」「親(私)がなまけて動かないから悪い」などいろいろ言われてもう悲しくて仕方ありません。

初産なので予定日を超えることなんて、ありえることなのに周りは理解してくれず
毎日責められ、もう精神的に辛いです。

糖尿病合併妊娠で、ずっとインスリン注射や血糖コントロール、食事制限に運動。いろいろ頑張ってきたのに。
ただ予定日を過ぎたってだけで、すべてを全否定されている感覚でここにきて妊娠なんてしなければよかった。とまで思ってしまって涙が止まりません。

私は母になってはいけなかったのでしょうか。
こんな気持ちで出産して子育てできるのでしょうか。
こんなに弱い母だから、赤ちゃんが嫌がって産まれて来てくれないのでしょうか。

毎回毎回似たような相談ですみません。
周りには吐き出せないので、ここで吐き出させてください。

コメント

りこちゃんママ

私も予定日超過で促進剤の入院になりました!!結果生まれてきたのは11日遅れでしたがそれはそれは元気すぎる赤ちゃんが出てきました(^O^)✨(3500でちょっと大きめでしたが!)エコーの時から推定3500はあると言われてい頭囲がかなり大きめだから頑張ってね!と言われてきてビクビクしていましたが促進剤を売って陣痛が始まってからは5時間くらいで出てきてくれましたよ👏🏻頭囲は平均よりかなり大きかったですが🤣笑
初産だし全然遅れるの普通だと思います!でも焦りますよね💦早産より全然いいと思いますよ👏🏻もうここまで来たら入院してやる!ってどっしり構えてました!笑 本当に周りからの無神経なまだかなコール腹立ちますよねwww友達とか祖母から来てイライラしたのでら産まれたら連絡するねって言い切ってもう無視していいと思います!!大丈夫です!絶対赤ちゃんに会えますよ😁❤

はっぴー

私は娘を41週2日で産みました!
私も前駆陣痛など感じたことはなく生まれる前の日に腰が痛いな〜と思っただけです✨
親にあんたが動かないからだって私も言われましたよ(笑)
陣痛きた後になかなか進まなかったので促進剤も使いましたが、全然かわいそうとか思わなかったです!!
心配しなくてもいつかは陣痛が来て生まれてくるから〜と先生に言われましたよ🌹
赤ちゃんはママを選んできてます!
ママのお腹が居心地良くてもう少しのんびりしたいんだと思います💕
出産頑張ってください!!

リリー

大丈夫ですか?

赤ちゃんのタイミングでお産になると思うので、あまり自分を責めないでください😣💦
ももちゃんさん自身もこれまでに十分頑張ってますし、赤ちゃんはももちゃんさんのお腹の中が居心地良くてもう少しお腹にいたいのだと思いますよ!
(母に聞いた話、私自身産まれたのが予定日から10日以上たってからでした)

妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいし、初めてのお産で不安なことだらけですよね😭💦
私も時期的にはそろそろなのかと思ってますが、これが前駆陣痛なのかなってのがあるかないかくらいです😣
予定日前に産まれる子もいれば過ぎる子だっていますよね💡
兆候がなくて急にお産って時もあるし、促進剤等も赤ちゃんに会うための数ある方法の一つなだけだと思うし、動いたからって産まれるものではありません!
実母や祖母さん、楽しみにしてくれてるのだと思いますが…失礼ですが無神経だと思います😡
私なら産まれてからも距離おきたいレベルです。

もう一度言いますが、ももちゃんさんは十分頑張ってきましたし、お産は赤ちゃんのタイミングで起きるものだと思いますよ🍀
今の気持ちから切り替えるのは中々大変だと思いますが、
赤ちゃんに会える日を待ちましょう☺️

ママリ🐤

実母さんと義母さんひどいですね。予定日なんてあくまでもだいたいの予定なのに。初産だと予定日過ぎるなんてザラですよ💦私も予定日過ぎましたが、結構歩きましたがなかなか来なかったですよ。
長女は40週3日で生まれ、3400gありました!しっかり成熟して生まれ、育てやすい子でした。大きく生まれると安心ですよ。糖尿病合併妊娠で心配もいろいろあったと思いますが、よくコントロールされてきたんだと思います。ここまでよく頑張られましたね!もうすこしですよ!会えるのが楽しみですね😊

「妊娠・出産」に関する質問