※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bam.
妊娠・出産

妊娠34週目で、横向きで寝ると息苦しくなり胃が痛む。赤ちゃんの成長による圧迫が原因か。また、体動が弱く感じるが、お腹の中での動きにくさが影響している可能性があるでしょうか。

妊娠34周目です。

横向きで寝ると、息がするのが辛くなったり、胃が痛くなったりします。これは、赤ちゃんの成長によって圧迫されることが原因ですよね?💦

また、体動が弱くなった気がしますが、お腹の中で動きにくいからでしょうか?

コメント

🐻🐢🐰

前半の症状はおっしゃる通り圧迫されているんだと思います。

胎動が弱くなったのは動きにくいからかもしれませんが、私が行っていた産科では受診もしくは電話するよう言われていました!

• bam.

bam.

やはりそうですよね!👶🏻
    息ができないーーーーてなって苦しんでましたm(_ _)m

今、ムニュムニュって少しだけ動きました( ; ; )
    今里帰り中でして、車がなくすぐに受診できる状況じゃないのでとても不安で。。
    お昼まで様子を見て変わらなかったら電話してみます!!

• 12月6日
ママリ

わたしも明日から34週です❣️

同じく、息苦しくなったり胃の辺りが不快な感じになります💦夜になるとだんだんそうなってきて、横向きしても仰向けになってもあぐらかいても…って感じで苦しいですが、子宮が大きくなって他の臓器が圧迫されるからだそうですね😢

妊娠後半、骨盤に頭が固定されると胎動が弱く感じる、とアプリの記事でみたことはあります💡

• bam.

bam.

一緒ですね☺️

わかります(;o;)
    どの体制になっても苦しいですよね😭
    前までは右向きだったらまだマシだったんですが、それも苦しくて💦
    これからもっと子宮も大きくなるから圧迫されちゃうんですかね〜ママ頑張らないと😭💦!!

昨日、里帰りの為長旅だったので疲れてずっと眠ってたのか、さっきからやっと動き出しました😭✨

頭が固定されるという、てむさんの、返事を覚えておきます❤️
    お互い、あと少し頑張りましょうっ❤️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

苦しさが紛れる方法が分からなくてどうしようもないですよね…😭私は明け方から楽になることが多いので、夜中眠りが浅い分午前いっぱい寝ちゃうこともあります。。
    これから更にって思うと怖いですね、、出産が近づいてると思って頑張りましょう😭❤️

動き出してくれてよかったです!!心配になっちゃいますよね、、ほんとどの時期になってもなかなか安心できません😭

胎動が弱くなってくる人もいるそうです!私は時間帯によってですが、その日によって今日は優しくムクムクしてるだけだなぁとか、激しくて痛いよ…って事とかあります💦笑
    そうですね!元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう❤️

• 12月6日
bam.

本当どうしようもないです😹😹大きくなってくれてるっておもうと、幸せなんですけどね♡良いと思います!眠れるときにたっっっくさん眠りましょう。。💤私もお昼寝沢山しちゃってます😂♡

わかります〜、、!しかも調べたらいろんな情報が溢れてて、逆に不安になっちゃったり、、、だからこうやって週数が近い方とお話しするのが1番安心します♡し、楽しい♡

なるほど!そうやって考えます♡わかります!横腹にまで足が来て痛いよー!!てなる時あります😹❗️

ママリ

昨夜はどうでしたか?💦私はいつもよりかは眠れた気がします…😪多い日だと、息苦しさゆえにトイレ7回くらい行って落ち着かないんですが← 3回くらいで済みました✨笑
やっぱりお昼寝とかしますよね♡でないと体がもたない…!と思います😂

そうなんですよね、、ネットのほうはいろんな情報が書いてあるので、私もそういう時はママリを頼りにしています!!
わかります♡週数近い方と同じだと安心しますし共感できることも多いですよね🌼

前は膀胱のあたり攻撃されてそれはそれで辛かったですが😂最近はほんとお腹あたりが多いです😂脚力強いんですかね…笑

• bam.

bam.

私も昨日はまだ眠れました!!7回も…!それは寝た気がしませんね_(:3」z)_てむさんbabyは、すごい元気😹❤️私は、多くて3回ですが、昨日は2回でした😭✨✨
    産後は眠れなくなるので今のうちに寝溜めしときましょう♡(早い)

このアプリ知ってよかったなあ、、ってすごく思ってます☺️☺️

お腹あたりうにうに動いてますよね!職場の先生たちは、足がわかったから掴んでたって言ってたんですけど、臨月になるとそんなに思いっきり蹴ってくるんですかね😂楽しみ😂

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

よかったです☺️たまにでもそういう今日はまぁ寝れたなーって日があるとありがたいですよね💦いつも寝苦しくては残りのマタニティ期間が辛いだけなので…😭
    そうですね!寝溜め大事です♡笑

本当ですよね!わたし多分ケータイいじってる時間で、一番ママリみてる時間が長い気がします笑

わたしも職場の先輩ママさん達が、足とか手の形とか分かるよ〜とか聞いていて、それはさすがに怖いなぁと思っていたんですが…😂臨月になるとほんと掴めたりするくらいなんですかね😂ここからどのくらい大きくなるのか楽しみでもあり恐怖でもあります😂

• 12月7日
  • bam.

bam.

ほんとずっと寝れた日とか幸せですよね♡お腹がちぎれそうなのと、腰痛で、いつもおばぁちゃんみたいに、ハァハァ言ってます😂

お勉強やることも多いですしね♡

ちょっとしたホラーですよね🤢楽しみ、、(笑)臨月になったら一気に大きくなるって言いますよね🤔

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね♡朝までぐっすり…とまではなかなかいかないですが、その分午前中の二度寝が幸せです笑
    お腹重いですよね😂もう立ち上がる時よっこいしょって言っちゃいます😂

いろいろ学べることも多いですよね!

ほんと臨月に大きくなると聞きます、、もう生産期入った37週のうちに産んでしまいたいです😂

• 12月7日