※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母側の方の祖母が認知症になりました。祖母は、母の弟夫婦と暮らしてい…

母側の方の祖母が認知症になりました。
祖母は、母の弟夫婦と暮らしているのですが、母も定期的に様子を見に行っていると、今日久々に実家に遊びに来て話をききました。
祖母は私の名前も忘れていて、
下の子なんだっけ?会いにいきたい
みたいなことを言ってたと、母から聞きました。
わたしの息子の名前を忘れられることはしょっ中でしたが、私の名前まで忘れられることはなかったので、、
私は認知症についてどんな症状がこれからでてくるのかとかまだまだ分かっていないのですが、この先わたしの母のことももし忘れてしまったら、母は自分のお母さんに忘れられてどんな気持ちになるんだろうとか考えて、祖母も心配ですが母の心が心配になりました。
私たちの前では笑顔でいるけど実はいろいろ悩んで抱えていないかなとか、、。
認知症でも症状は個人差があったりするのかもしれませんが、面倒見る側もとても大変ですよね。
自分の親が認知症ってやっぱり辛いですよね。母は祖母のところいくと、疲れるといつも言ってますが、それでもやっぱり母のお母さんなので忘れられたりしたら悲しいって思いますよね、、?
わたしにできることは何でしょう。。

コメント

きき

うちも父方の祖母が認知症です。
父も言ってましたが、私からするとずっと昔からおばあちゃんな訳だけど、自分からしたら親だから厳しかったりしっかり育ててくれた人が呆ける、老いるのを見るのは辛いと言ってます。
確かにそうですよね、しっかりした父や母が名前忘れたり、何度も同じ事聞いてきたり、おむつ履いてたり考えると辛いです。
出来る事は沢山会って話を聞いてあげたり、お子さんの成長をしっかり見せてあげる事じゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の親に自分のこと忘れられてしまったら、どんな気持ちになるんだろうと考えて、想像できない辛さや悲しさなどがあるんだろうなと思うと、母のことがとても心配になりました。
    そうですね、少し実家までは距離あるのですができるだけ会いにきて、話したり息子の成長を見せて癒しを与えられたらなと思います。
    ありがとうございます😂😊

• 12月5日
  • きき

きき

認知症の方と生活するのも関わるのもかなり疲れると思います💦
    病院には行ってお薬処方してもらってるのでしょうか?
    今は脳のCTを撮れば認知症でも色々な部類に細かく分けてそれに合ったお薬処方してくれますよ☺️
    祖母は施設を何箇所か変えたりお薬を変えたりして、今凄い落ち着いてます。
    ひ孫二人の名前も一年ぐらいかけてですが、覚えてくれるようになりました✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は一緒に暮らしてないのですが、定期的に様子見に行ったり病院付き添ったりしてるみたいです。進行を遅らせる薬?みたいなのは飲んでいるみたいです。
    そうなんですか😊ひ孫の名前覚えてくれたなんてすごいです。それは嬉しいですね。
    わたしは母に元気を与えられるように、そしてわたしの心配をかけないように頑張ろうと思います。祖母にも息子を会わせる機会を増やしてあげれたらなと思います。
    話きいてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️😭

• 12月5日
ゆん

私の母方の祖母も認知症で、実母が基本的に生活のお世話をしています!
認知症だとわかり、お世話のお手伝いをし始めた頃は凄く辛そうにしていましたし、疲れきっていました。
祖母と衝突して、泣く事もありました。

今は3年程して、大分割り切れてきたのか当初に比べれば上手くやっていると思います!
お母様も色々思う所はあると思いますので、沢山お話聞いてあげてください😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭いまずっと認知症について色々調べていて、ほんとに大変なんだなと思いました。これから大変なことでてくると思いますが、話聞いたり息子となるべくたくさん会わせたり私にできることをしていきたいと思います。ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 12月5日
めっち

自分の親が病気になったり亡くなったりするのはとても辛いと思います。
でも子供が生まれて私の考えは変わりました。
子がいると親の死は耐えられる。
なぜなら全ては順番なのだから、そしてわたしには守っていく者がいる。

お母さまもお辛いとは思いますがはじめのママリさんがとても優しく、いい娘さんなのであなたの存在で乗り切れると思いました。

はじめてのママリさんがお母さまを気にかけて顔を見せに行ったりおばあさまの様子を見にいくだけでも十分お母さまは癒されるのではないのでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。😭
    私は人の相談のったりとかあまり上手ではないので、ただ母の話しを聞いたり、いつも通り楽しくお話ししたり、そんなことしかできないと思いますが、なるべく母の力になれるように頑張りたいと思います。祖母も息子に会わせることで少しでも喜んでくれたら嬉しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。涙がこぼれました😂

• 12月5日

「ココロ・悩み」に関する質問