※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴、質問です。年始に苦手な義母がいる義理実家に行くことになってし…

愚痴、質問です。
年始に苦手な義母がいる義理実家に行くことになってしまいました。

苦手な経緯は今まで色々ありましたが
下の事件で色々我慢してた不満が
爆発し私の気持ちが未だ修復できません。


産後半年の時に私と娘が体調不良で共に入院し
家が近いこともありありがたいことに病院まで
娘に付き添ってもらいました。
ここは本当に感謝しています。

私の実母と妹が遠方から義理両親とバトンタッチで
駆けつけてくれたのですが、
娘を抱えこんで一切離さなく、「私が泊まるから
帰って下さいと。」とわざわざ遠方から大荷物を抱えて駆けつけた母と妹に何度も言い、しまいには意識朦朧としてる私にまで直談判してきました。
義母は私のことよりも孫といたい!
私の孫!ってのが駄々漏れでした。

結局、妹がはっきり伝えてくれ最後まで
渋りましたが引き下がりました。
次の日の朝早くから自宅にきて
私の母を早く家に追いやる感じに帰らせました。
結局きても娘をずっと眺めながら長話するだけです。

義母は距離をとってる今でも常に分かりにくいマウントをとります。
端からみると面倒見がいいおばさんって感じです。
基本明るい方で義母でなければ私にとっても負担ではないんだと思います。


長くなりましたが

会うことになると今までの不満を
未だに色々思い出し、警戒し
気分が憂鬱、動機がし辛いです。

どうやって気持ちをコントロールすれば
いいのでしょうか。

コメント

ふうしゃ

なんて図々しい義母なんでしょうか😭

普通に考えて頼れるのは
義母より実母でしょう!!
Lalaさんのことなんて
一切考えてない!

自分が孫といたいことしか
考えてなくて娘、姉妹が
心配できてくれた
御家族のことなんて
本当にお構い無しですね!!

旦那さんはそれ知ってますか?なんて言ってますか?
旦那のみ帰省することはできないんでしょうか😭

それか最悪自分が実家に
帰省することにしては
だめでしょうか?
余計反感くらうかな😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    書いた事件は今までのことがなくても第三者からみてもひどいですよね。

    このことは何度も旦那とケンカしながら話し合いしてます。
    旦那は最初は理解してくれませんでしたが最後は
    私の気持ちを優先してくれてます。

    ●徒歩10分から車で30分の
    距離に引っ越し
    ●私抜きでは娘に会わさない、
    ●頻繁に会わないようにする
    ●連絡は基本旦那を通す
    (義母は私に連絡してきますが)

    ただ、時間がたつにつれ
    旦那の意識も薄れてきてます。
    実両親にキーホルダー作ってたら俺の両親にも作ってよ😌と最近言ってきて、年始はコロナで集まりはしないけど
    個別に挨拶だけでもと。

    私は未だに時間が解決してくれないんです。
    時間がたつにつれ旦那とすれ違いが大きくなりそうです。
    その前にまた話し合いしたいですが、またケンカになるのも億劫で。


    たまに会うだけ、キーホルダー作るだけ。

    気持ちをコントロールすれば
    楽になると思いますが
    できないです。
    旦那のことが大事なので辛いです。

    • 12月5日
ちゃちゅちょ

えーなにそれ嫌ですね!
お気持ちお察しします🥶

私だったら、直前で熱出た体で、自分と子ども残って旦那だけいかせます。

無理する必要ないですよ。

親孝行は旦那がすればいい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    嫌ですよね。
    最近は、旦那から義理両親に娘の写真入りのキーホルダー作って言われました。
    作らなきゃダメですかね?😥
    実両親には作ってます。

    私は時間で気持ちを消化できてません。

    1年近く
    パッと会わす以外はしてないので旦那のことが大事なので
    我慢するか。と思ってましたが断りたくなってきました。

    • 12月5日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    えー!
    嫌いな人にわざわざ時間さいてキーホルダー作りたくないですよねえ!
    とは旦那さん本人には言えませんがね!w

    ここは、旦那さんの顔立てて作ってあげるか、
    (会うわけではないから物理的なデメリットはないと自分に言い聞かせるw)

    あとは
    「簡単だよ〜
    このサイトで写真選んで〜
    送付先記入して!」
    てしれっと旦那にやらせる!笑😂

    • 12月5日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ちょっと話はそれますが、うちもついこないだ旦那がカレンダー作りたいと言い出して、その上「お願いしていい?」とまるっと丸投げ…🤯怒💢
    しかも渡すのは旦那側の親族!

    まあでもやってやるか、と重い腰を上げて、注文するサイト選んで写真配置考えて、旦那に最終確認させて…

    そしたらそのカレンダーにジジババ全員分の誕生日入れたいと言い出して、クソ面倒くさい!

    じゃあ誕生日調べるくらいは自分でやれと伝えると、そっからうんともすんとも言ってこない😒

    なのでやめました!ww

    テンプレだけはぜーんぶ作ったのに!😂大笑
    時間の無駄すぎる!
    ムカついてきた!笑

    なんで男ってこういうの妻にやらせるんだろう!
    親孝行は自分でやってほしい!

    • 12月5日