※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
子育て・グッズ

皆さんはお子さんの利き手は気にしますか?息子が左手を使う事が多いよう…

皆さんはお子さんの利き手は気にしますか?

息子が左手を使う事が多いような気がして、左利きかもしれないですよね〜って義母さんに言ったら

左利きなんて絶対駄目だ!ってすごい剣幕で言われてビックリしました∑(゚Д゚)

コメント

アウラニにかえりたい

えー(っ´ω`c)なぜ?笑

私は母が左利き(字だけは右に直された)、私も左利き(全て左)で娘も左手の方がよく動かしてるのでもしかして?と思ってます。

もし左利きなら、自分の経験から習字だけは右でさせたいなと思いますがあとはそのままにします!

• なめろう

なめろう

回答ありがとうございます!
    まさか怒られるとは思わなくてめっちゃビックリしました(笑)

習字だけは右でって皆さんおっしゃいますね!私も無理に直そうと思わないですし直す必要性が分からないです(^-^)!

• 7月31日
ひまわり🌻

利き手は3歳ぐらいにわかるらしいですよ( ¨̮ )
それまでは偏りなくどちらも使わせた方が良いと聞きました。
今は左利き用も多いですしどちらでもいいと思いますけどね(›´ω`‹ )
習字のときは不便ですかね🤔?

• なめろう

なめろう

あ、まだまだなんですね!
    両方使わせた方が良いんですねぇ😳
    左利きだったら、習字で苦労しないようにはさせてあげたいです😌

• 7月31日
ai

うちのも3歳すぎまで左でした!
すこし気にしましたが、本人に任せてたらいつの間にか右になってました( ˙꒳​˙ )

• なめろう

なめろう

そんな事もあるんですね〜!
    私も直したりせず、本人に任せたいです(^-^)✨

• 7月31日
るん

うちの子も左手を多く使うので、気になって調べました!
そしたら、利き手が確定するのは4歳頃という説もあるみたいで。ペンとか持つようになったら、右で持てるよう訓練するといいかもですね!
左が悪いとは言わないけど、何かと不便だと思うので💦

• なめろう

なめろう

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😮
    まだまだ決まらないんですね💡

なるぼど、利き手が決まる前に訓練という手がありますね。
    確かに、左利きは少なからず大変ですよね😔

• 7月31日
はっしゃん

昔の人は気にしますよねー。
今は左利きは天才肌なんて言われてますし、気にする必要ないんじゃないでしょうか。
知り合いに昔お箸を矯正されすぎて大人になった今でもご飯を食べることが苦痛だという人に会ったことがあります。
楽しく食事できれば、左利きだろうがきにしなくていいと思いますよ(*^^*)

• なめろう

なめろう

そうなんです!天才肌って言いますよね!左利きに憧れて左手訓練した事もありました(笑)
    食事の度に注意されてたら、そりゃ嫌な思い出になりますよね😔

• 7月31日
せ~こ

息子は今3歳ですが 一人歩き頃まで「左手」よく、使ってましたよ😌
なので 左ききなのかな~??😊って思ってましたが 今は右で描いたり お箸なども持ってます😄
ただ 右手をキープしときたいのか 左もよく使ってます❗

義母さんは 昔ながらの考えなのかも?ですね☆
左ききも よいところはあるのですけどね✨

• なめろう

なめろう

なんだかまだまだ関係ないみたいですね(o^^o)
    古い考えプラス自分の言う通りにしなさいって押し付けてくるので困っちゃいます😞
    まさか怒られるとは思っていなかったのでビックリしました😓

• 7月31日
荘川

左利きだめですか(´・ω・`)
私左利きです(´・ω・`)(笑)

昔は右に直さなきゃ駄目とか言いましたが、今はそんなに無理に直す事はしないというか、無理に直すべきではないとも言いますよね~。
うちの子(2歳)は今のところ右利きみたいですが、左になりそうでも特に直そうとは思いませんね!

でも、左利きでちょこちょこ苦労する事があるのは確かです(笑)

• なめろう

なめろう

駄目じゃないですよね!私も直す事はしたくないです。何より私自身、左利きに憧れて左手訓練してた時期もあったので(笑)

やっぱり少なからず大変な思いはしますよね😮💦

• 7月31日
あーか

利き手は早めだと直せますし、今は本人の自由で大丈夫です(・ω・)/
幼稚園で働いてましたが、最近はまた昔のように利き手気にされる親御さんも多くて、直してくださいって言われることも多いです!
完全に直さなくても右も使えたほうが不便さはないですからね♫

• なめろう

なめろう

え、親が幼稚園に直して欲しいって言うんですか💦
    そんな事も頼まれてしまうんですね☹️⚠️
    もし両利きになったら、我が子ながら天才!って親バカになりそうです😅笑

• 7月31日
  • あーか

あーか

やはり継続だったりするので完全には幼稚園で直しきれないのですが、私のクラスで左利きだった子はなるべく両方使えるようにと指導してきました(・ω・)/
    持ち方を教えたり、左で持ってたら、右にしてごらんって声をかける程度ですが…(´・ω・`;)
    結構子どもは柔軟性あるのでいけますよ!
    鉛筆を持つ手だけは右で…とかいう親御さんが多いですね!

• 7月31日
  • なめろう

なめろう

あ、なるほど〜!
    家で注意してても幼稚園で左手使ってたら難しいですもんね。
    最近は気にする人が増えてきているのも驚きでした∑(゚Д゚)
    ありがとうございますm(._.)m

• 7月31日
akiんこ

利き手は4ヶ月ではまだまだ決まらないですよー😁
2歳位までにだいたい決まるらしいので、今はそんなに心配ないかと☺️

あと、抱っこする方で利き手が変わるとも聞いたことあります。
大人が右で子どもを抱いていれば子どもの右手がわりかし動くし、
左で抱くとその反対で左手をよく動かせるし、、って聞いた事があります。

そして、今は左利きの人よくみかけるし、私も旦那もちなみに左利きだし、左利きは天才肌って言うし、ななさんがどちらでも大丈夫でしたら、自分の気持ち押し通してください👌
義母は所詮義母ですから。
母親であるななさんの気持ち、しっかりもってください👌

• なめろう

なめろう

なんだかまだまだ関係ないみたいですね😉!
    抱っこの話、なるほどです!
    これからちょっと意識しちゃいそうです💡

左利き、私も憧れてた時期がありました(笑)
    義母が本当にやっかいで😓
    自分の言う通りにしなさいって言ってきたり…ちょっと口答えするとうるさい!って叩いてきたり…孫(息子)だけ置いて帰ってくれって言われたり…
    おっと、言い出すと止まらなくなります(笑)
    はい!自分を強く持ちます😤✨

• 7月31日

娘はスプーンは右手が多いけど、ペン持たせたら左手では上手に持って、右手だと握ってカキカキしてます☆

うちは、どっち利きでもいい派で直すつもりはないですが、昔の人は、直させるいますよね!
あたしも叩いて直された人です。笑

まだまだ大きくならないと利き手は分からないみたいですよ♩

• なめろう

なめろう

叩かれて直されたんですか(>_<) 義母さんやりそうです…
    まだまだ分からないみたいで、気にしないでおきます💡どっち利きでも良いですよね(^o^)

• 7月31日

そんな剣幕で言う意味がわかりません😅
昔の考え方なんでしょうね。

うちの息子は左利きです、多分末っ子も左利きな気がします。まだわかりませんが💦

左で不便なのは習字ぐらいでしょうか😅

• なめろう

なめろう

意味が分からないですよね💧私もまさか怒られるとは思ってなくてすごいビックリしました…💦

わぁ子だくさんですね😊✨
    やっぱり習字だけは右でっていう方が多いですね(^^)‼︎

• 7月31日

退会ユーザー

筆の入り方が左手ではかなり難しいと思うので💦上2人は習っているんですが息子は習わせようか迷ってます😓

まぁ義母さんがそう言ってもママはななさんですから気にしなくていいんじゃないですかな(^-^)

• 7月31日
nori8

私、左利きですがそんな全否定される理由が分かりません´д` ;

不便だろうからと小さい時にお箸と鉛筆は右手で使えるように母に直されましたが、他は全て左です。

左利きってみんなにうらやましがられます。めずらしいね!って(⌒-⌒; )
個性ですよね!

ふっちゃん☆

左利きダメなんですかぁ?
私の長男は左利きですよ!
旦那も左!旦那のお兄さんも左
私の母親も、左だったそうですが、無理やり治されたみたいですが、今は両方ですよ。
私も、始めは気にしていましたが、今じゃ気にしてないです。
保育園でハサミだけは右で使っているみたいですが、嫌がる事はないらしく、家ではハサミは左ですが、無理やり直す事はオススメできません!
一時期、息子はスプーンも拒否る様になったからです。
小さい子供にストレスを感じさせてはダメですから。
次男も、まだ9ヶ月ですが、左利きの様な気はします。
もし左利きだったとしても、無理やり治す事はしないです。

「子育て・グッズ」に関する質問