※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87
子育て・グッズ

※長文となります二人、またはそれ以上お子さんがいる方、車は何に乗って…

※長文となります

二人、またはそれ以上お子さんがいる方、車は何に乗っていますか?
スライドドアでない軽自動車に二人以上お子さんを乗せている方いらっしゃいますか?

9月末に二人目を出産予定です。
私は現在、HONDAのN-ONEに乗っています。

後部座席にチャイルドシート(COMBIのジョイトリップ)を着けて、一歳半の子供を乗せています。
ですが、N-ONEは小さく、二人目が産まれたら買い替えられたらなぁと考えていますが、迷っています。
というのも、今の車は春に初回の車検を受けたばかりで、まだ3年ちょっとしか乗っていません。

ちなみにN-ONEは、一般的な軽自動車よりも少し小さな作りのようで、以前に乗っていたLIFEよりも更に狭いです。

二人目が産まれたら、後部座席に
もう1つ、以前に上の子が使っていた新生児から使えるチャイルドシートを着けて、2人並んで乗せる予定です。
(上の子のシートを助手席に着けることは今のところ考えていません。)

シートを2つ並べることが可能なのは確認しましたが、荷物は助手席にしか乗せられません。
来年の春には仕事復帰予定なので、保育園の送り迎えがあります。
保育園の荷物は、助手席だけでは無理があるでしょうか?

みなさんなら、買い替えますか?
ちなみに買い替えるなら、N-BOXでほぼ決まっています。(親戚がHONDA関係の仕事のためHONDA限定です)

もし買い替えとなった場合、実母の車が古いため、私の車を実母に譲渡→私が新しく買う、ということになりそうです。(実母は、N-ONEの下取り額相当くらいのお金を出してくれるということ)

あと、主人は現在スライドドアではない普通車に乗っていて、2~3年後に買い替え予定です。

二人以上の育児経験者の方、どう思われますか?

コメント

たなちゅー

私は去年ハスラーに乗り換えました♪
自動車税や燃費がかなり違うので買い替えて良かったとつくづく思っています。
スライドドアではない軽です。
上の子がもう大きいのでお尻の下に置くだけのやつにできたので、助手席や下の子のチャイルドシートの隣に持ってきて使ってます。
スペースは狭いですが家族4人で乗れます(^ ^)

少し頑張れば上の子がお尻に敷くタイプのやつにできるかと思うので、そうしたら小回りも効くし、ママが使うにはかなり使い勝手は良いかなと思いますよ(●´ー`●)

• 87

87

回答ありがとうございます♪
    ハスラー可愛いですよね!!
    ライトが丸っこい車好きなので、N-ONEじゃなければ乗りたいと思ったくらい好きな車種です(^^)

上の子のがもう少し大きければ、お尻の下にひくだけのシートにできて、もう少し車内が広くなるのになぁと思います(>_<)

1歳8ヶ月差程になりそうなので、しばらくチャイルドシート2つが必須になりそうなので悩みます。。。

• 7月31日
男の子二人のママ

うちはNboxで以前はLIFEに乗っていました。うちは助手席に上の子ジュニアシートで下が助手席の後ろです。確かにNoneは小さいですよね うちは二人とも保育園に預けていて荷物が大変ですね。まだ上の子はお布団がないだけで自分で鞄持ち歩けて良いですが。うちは隣同士はなんかあったら嫌だし、親がたまに乗るので下の子の面倒みるのにちょうどよく別々にしました。でも本当は助手席には乗せない方がよいですよね

• 87

87

N-BOXうらやましいです!!
    やはり保育園の荷物は多いですよね。
    うちは、6ヶ月と2歳3ヶ月で保育園になる予定なので、荷物は私が持つことになりそうですね。

確かに、隣同士で乗せるのは何かないか心配になりますね(>_<)

• 7月31日
  • 男の子二人のママ

男の子二人のママ

今の時期は余計に多いですよ。プールバックも入りますし、三歳から水筒をもっていきます。LIFE狭くて変えました。

• 7月31日
  • 87

87

またまたありがとうございます♪
    いまの時期、園児達は楽しそうに水遊びしてますよね(^^)
    楽しそうだけど、親は準備や荷物など大変なのですね…

LIFEが狭くて変えられたのであれば、N-ONEはいっそう厳しそうですね。
    LIFE広くて良かったなぁと思うくらい、N-ONEは狭いのです。

実は買うときにN-BOXと迷ったのですが…
    なんであの時N-ONEにしたんだろうと後悔しています(;_;)

• 7月31日
  • 男の子二人のママ

男の子二人のママ

私もNone薦められましたが、Nboxが良かったのでそうしました。ベビーカー入れたり、広さを考えて。旦那はセレナに乗っていますが、買って私がぶつけたりしたので運転たまにしかしないです。軽が一番です。旦那のセレナは両方スライドです。荷物を持ちながら、指ですぐ開け閉め出来ていいです。ただ三年しかたっていないならもう一年待ってみるのもいいかもしれないですね。車検受けたばかりならもったいない気持ちもありますね

• 7月31日
  • 87

87

更に回答ありがとうございます♪
    N-ONEもすすめられたのですね。
    私も買う時に子供がいれば、迷わずN-BOXを選んでいたと思います…(;_;)
    タイミングが悪かったなぁと。

私も軽が一番だと思っています!!
    もう少し乗ってみて、来年の春に保育園通いだす頃にはどうするか決めたいと思います(^^)

色々とアドバイス、ありがとうございました!!

• 7月31日
  • 男の子二人のママ

男の子二人のママ

グッドアンサーありがとうございます。軽ならNboxが一番好きで普通車ならステップワゴンが好きです。旦那がセレナを買う時に日産の車も薦められましたがNboxが良かったので😄

• 7月31日
男の子二人のママ

ちなみに左後ろだけスライドドアですが、両方にすれば良かったと後悔してます。スライドドア楽ですよ。

• 87

87

そうなのですね(>_<)
    もし買うことになったら、両側スライドで考えますね。
    ありがとうございます!!

• 7月31日
UUB

主人の好みで外車でSUVの
スライドでないもの一台なんですが
乗せにくいし、5人乗りだけど
2つチャイルドシート乗せたら
後ろ足元しか何も置けないし
実家の軽(ミライース)とそう
変わりなくない?むしろ
軽の方が乗せやすいし!くらいで
正直大きな車のスライドがいいなーと
思ってます。涙

トランクもベビーカーで終わりだし
荷物も乗せられない、
家族4人乗ったら
1人誰か拾うだけも出来ない…。
贅沢なのか分かりませんが
私も皆さんどうしてるのか
気になります…。

• 87

87

チャイルドシートって本当に場所とりますよね(@_@)
    ベビーカー乗せたらトランクなんて何も乗せられないし(泣)
    大きなスライドの車…憧れます(^^;
    主人と合わせて2台あるのはいいのですが、両方ともスライドじゃなくファミリー向けではないので…
    二人目出産後が心配です。

二人以上お子さんいて年齢差があまりないと、難しいですね。。。

• 7月31日
るー

我が家は私が軽のムーブラテ、主人も軽でタントに乗ってます(^^)

私なら買い換えずに乗りますね(^o^)後ろに子供二人乗せて前に荷物乗せれば十分乗れますし、子供の足元にも荷物は乗せられますし(^-^)まだ3年しかたってないとのことですし、ご主人も2~3年後に買い換え予定なら、もし三人目ができた時にNboxに買い換えを検討してもいいのかなと思います。

お金に余裕があればすぐ買い換えたいですが……(^o^)

うちは三人目を予定より早く妊娠したので、生まれたら軽で5人はきついので私の車を普通車を買い替え予定です(^^;お金かかるなぁと今からどうしようと悩み中です(^^;

• 87

87

軽自動車2台なのですね!!
    タントは広いのでいいですね(^^)
    タントならきっとスライドドアですよね?
    うちも、せめてどちらかの車がスライドドアだったらなぁと思います…

やはり、軽自動車とはいえ3年で買い替えるのは贅沢ですよね。。。

ただ、下取りがある程度あるうちに変えた方がいいのかなぁと思ったのと、実母の車の買い替えのタイミングがちょうどだったので、そういう話になったのです(>_<)
    最近みてもらったら、いまのところ私の車の下取りは、50万円でした。

一応、宝くじ当たったら2台とも買い替えようね~っと言っています(笑)

三人目おめでとうございます!!
    楽しみですね(*^^*)
    二人目のお子さんが、うちと一緒くらいですね!!
    まだまだ手のかかる大変な時期かと思いますが、無理せずマタニティライフをお過ごしください☆

うちは三人目は考えていないので、あとわずかなマタニティライフになりそうです!!

お互い頑張りましょう(^^)

• 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問