※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
子育て・グッズ

●離乳食をあまり食べてくれません●もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を完母…

●離乳食をあまり食べてくれません●
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を完母で育てています。5ヶ月頃から離乳食をスタートさせていますが、スプーンを口に持っていくと頑なに口を空けてくれず、、思うように進んでいない現状です。哺乳瓶も拒絶、コンビのストローマグもたまに使っているのですが、ほとんど飲めていない状態です。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、アドバイスや励ましなど頂けたら嬉しいです🥺

コメント

poon

コップで飲ませてみるのはどうでしょう?🤔
なんで離乳食嫌なんですかね…
冷めてるとかスプーンが嫌ならフォークにしてみるとか😣
ちなみにうちは冷めてると泣きわめきます笑😹
哺乳瓶拒否だとストローマグは難しいのかな?と思います…
でも水分をおっぱい以外からとることもこれからは大切になると思うのでやっぱりコップ飲みがいいのかな〜と私は思います!
ボーロも食べれる時期だと思うので、ボーロをあげてみて気に入るようならそれをスプーンであげてみるとかしか私は思い浮かばなかったです😭私には到底計り知れない苦労です…

• まころん

まころん

コメントありがとうございます📝😊
    やはり哺乳瓶拒否なのでストローマグは更に難度が上がってしまうのですかね🥲
    冷めてると泣きわめく…可愛いです🥺笑
    大人と同じで食べたくなる温度ってありますもんね、
    アドバイス頂いたコップ飲みやってみたいと思いました✨
    赤ちゃん用のおせんべいをこまかく砕いてあげたことはあったのですが、ボーロはまだあげた事なかったので挑戦してみます!^_^

• 12月4日
  • poon

poon

メーカーにもよるんですよね😣
    うちはコンビのストローマグのように下のところがちょっと太め?なのが飲みやすいみたいで普通のストローは使えません!笑ストローマグで嫌がった時もキャップの部分を開けてコップ飲みのようにさせてあげるとごくごく飲んでくれます笑笑
    おせんべいでも、スプーンであげてみるのもありだと思います!
    ちなみにうちは離乳食初期のあのドロドロは苦手みたいで今5倍粥で他の食材も豆腐より少し食感あるかな?くらいの柔らかさにしてあげてるのですが
    全然食い付きが違いました!
    あとはママもお子さんも汚れてしまいますが手づかみ食べ、もしくはパンなどをママが手で食べさせるのもありだと思います、笑
    うちは手袋して手であげてました😹😹

• 12月4日
  • まころん

まころん

ご返信ありがとうございます😊
    参考になるお話ばかりで勉強になります📝!!笑
    ストローにも好みがあるんですね🌟
    コップ飲みでゴクゴク飲んでくれたら、この先も安心ですよね🥲✨
    おせんべいをスプーンの発想はなかったのでやってみます✨
    手掴み食べと食材の柔らかさも全く意識してませんでした😵
    離乳食の内容とレパートリーが一定すぎたので、変えてみたいと思います😣❣️

• 12月4日
キキ

うちも食べませんでしたよ😂
ちゃんと5ヶ月から始められててすごいです✨👏✨
私は憂鬱で、ヤル気がなかったのもあり、息子も食べないし、
で、しっかり始めたのは6ヶ月頃です。7ヶ月入っても全然で、1泊2日旅行行ったときもガッツリ休みました😂
アレルギーチェックの期間、なくらいに思って、やっていくしかないかと思います😊
8ヶ月入って、1回食したり2回食したり…でのらりくらりとやってました。完食する回数と量が増えてきて、9ヶ月で思いきって3回食しました。
お子さんのペースで進めて大丈夫ですよ!!!!体や気持ちがのってくるときがきますよ!!!!

• まころん

まころん

ちょっと落ち込みモードでしたが実体験もお伺いでき元気が出てきました🤥💕笑
    「アレルギーチェックの期間」の感覚で私ものんびり子供のペースに合わせながらやっていきたいと思いました!
    ちなみに、子供がお肌が少し弱く常に身体にぽちぽち湿疹のようなかぶれが出ているのですが、食べ物でアレルギーが出てしまった場合、どこで判断すれば良いのでしょうか…?🥺無知ですみません🥲

• 12月4日
  • キキ

キキ

気になるようでしたら、小児科にみせて、アレルギーテストを受けさせてもらったらいいですよ!一回でいろんなの調べられますから。早めがいいですね!!
    食べたもの聞かれると思うので、食べさせたものは常にメモってたらいいと思います😊

• 12月4日
ママリ

同じ感じで5ヶ月過ぎからしっかり始めたのに食べてくれませんでした。
お子
1週間お休みしたり、ママリで相談したり色々やりましたが結局食べずです。
アレルギーチェックと割り切って1口、3口食べれれば良しとしていました。
8ヶ月になってハイハインを食べるようになり、もう少し硬めの赤ちゃんせんべいのが好みだったので、もしかして?と思って9ヶ月の時に手掴み食べをさせてみたら食べる食べる。
息子の食べる量なのでそれでもまだ規定量には足りませんが今までの拒否が嘘のように自分から進んで食べるようになりました。
よくよく考えたらお粥を食べさせていた時はまだ涎も垂らさないしもぐもぐするマネもしないし食に興味なさそうでした💦
やっと最近食べたそうにするようになり、大人と同じようなご飯を食べたいみたいです。
お子さんも赤ちゃんらしいご飯が嫌なタイプかもしれないですよ😅
歯が生えてきたらまた変わるかもしれないです。
周りが食べてるのになんでうちの子は…となるし、せっかく用意したのに…と思いますがそれもまた個性です。

• まころん

まころん

「アレルギーチェック」でちょっとでも口に出来たら良しとされていらしたのですね🌟‼️
    実体験とても参考になります!
    確かに我が子も、お粥を今食べさせていますが食に全く興味なさそうで、モグモグもヨダレ垂らしたりもしないです!
    お話を伺って少し離乳食の内容とレパートリーが一定過ぎたなと思ったので、変えてみたいと思います😊

• 12月4日
みよし

もうすぐ8ヶ月になりますが、一週間前まで全然食べてくれませんでした😂
うちもグッと口一文字にして全然あけてくれずになんとか頑張って2〜3口だったので、他の方も仰っているとおり、アレルギーチェックの期間なんだと思ってやってました😌
お出かけとか気分が乗らないときはお休みしたり、手作りももう最低限でいいやと思ってBFに頼りまくりで😂
たまたまピジョンのBFの鯛のあんかけをあげたら、それがすごくおいしかったみたいでそれから連日出した分は全部完食してくれるようになりました。
なので何がきっかけになるかわかりません🤣
わたしの場合はどこかで離乳食はお供物ってコメントを見て、お供物なら食べなくて当たり前だな!って思ってやってました。笑
まころんさんも無理なく楽な気持ちでやっていってくださいね☺️

• まころん

まころん

コメントありがとうございます😊📝
    実体験もお聞きすることができ、とっても参考になります!!💕
    何とか頑張って2〜3口、同じような感じです!😣
    食べるようになるきっかけは突然やってくるのですね✨😋
    離乳食はお供物、とても励みになります!!
    みよしさんのおっしゃるとおり、むりなく進めていきたいと思います❤️

• 12月5日

「子育て・グッズ」に関する質問