※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

幼稚園でPTA役員をやると2年間免除される。軽いものから始めるか迷っている。同じような経験の方いますか?

幼稚園の年少のうちにPTA役員やっておいたら、あとの2年間は役員免除されるし、今のうちに軽いものをやっておこうかと、立候補するかどうか迷っています。
同じような理由で立候補して役員やられた方いますか?

コメント

みい

長女の時に年少で役員やりましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
年中から働きたかったので💦

• ちくわさん

ちくわさん

私、年少から働く予定なんですが、働きながらはやっぱり厳しいものなんですかね?💦💦
    平日集まりとかもありました?💦💦

• 12月4日
  • みい

みい

幼稚園にもよりますね💦
    娘が行ってた幼稚園は役員はバザーや運動会があると週5で9:00-14:00お弁当持ち込みで仕事?があったので…
    それだと働けないですよね💦

• 12月4日
  • ちくわさん

ちくわさん

え…そんな感じなんですか💦💦
    逆に仕事があるからそんな時間に集まれないです…
    となると、立候補すんなよ…って思われますよね💦💦
    それでもクジで当たってしまったら、仕事あるから集まれないです😱
    そんな人はどうされてるんですかね?😭

• 12月4日
  • みい

みい

在籍兄弟がいるママさんに聞いたりして役員の出番がどのくらいなのか調べました!
    仕事があるからならこの幼稚園選ぶなよの雰囲気ありました💦
    実際に言い訳にならないからね?と言っているのを見かけた事があります💦
    仕事先に時間ずらしてもらって延長保育とかで凌いでました💦

• 12月4日
咲や

年少のときにやりましたが、年中の今年、コロナで行事が減ったため、明らかに今年の方が仕事は少ないです😅
PTA各役員のリーダーさん(年長)は大変そうですが😖
コロナの状況次第では来年も行事が少ないので役員は楽だと思いますよ

• ちくわさん

ちくわさん

だとしたら年少のうちからやっておいたほうがいいですかね🥺
    たしかに行事は減ってるし(来年はどうなるか分かりませんが💦)、楽っちゃ楽かもですよね🥺
    平日集まりとかもけっこうありましたか?💦
    仕事しながらだとやっぱり厳しいものありますかね?💦💦

• 12月4日
  • 咲や

咲や

息子の幼稚園は、幼稚園がある時間内にPTAをやるため、幼稚園未満の子供がいない限りは子供を預けて役員をやるとかは無かったです
    運動会や夏祭りは土曜日とかになりますが

• 12月4日
  • ちくわさん

ちくわさん

子どもが幼稚園中にPTAあるんですね💦💦
    私、仕事する予定なんですが、それだと集まれないです😱💦
    それなら、立候補すんなよ…って思われますよね😱💦💦
    立候補しなくてももしクジで当たってしまったら、幼稚園の時間内だと仕事で集まれないです💦💦
    そんな人とかいますかね?💦
    仕事してる人でPTA当たってしまった人はどうしてるんですかね?💦

• 12月4日
  • 咲や

咲や

バザー担当だとバザー直前は3日間役員の仕事とかありますが、それ以外は学期に一回とか月一回とかレベルですね
    一番大変なのは執行部で、生徒会的な部署です😅
    仕事しながら役員している人もいますが、3年間のうち役員を絶対やらなければいけないという事で、正社員の仕事を休職した人や、姑さんが役員やったり、送迎の関係で専業主夫になったパパもいますよ😁

• 12月4日
  • ちくわさん

ちくわさん

休職って出来るのかな…って感じだし、姑は遠いし、旦那が専業主夫なんて絶対に無理です😱💦💦💦
    私に役員が務まるのか分からなくなってきました…💦💦
    立候補しないほうがいいかもですが、当たったらどうしよう…みんなに迷惑しかかけない💦って感じです😭困りました💦💦💦
    仕事してる人も免除してほしいです😱😱

• 12月4日
  • 咲や

咲や

1年間必須でなければ3年間逃げ切るのも手ですよ
    必須なら先に手を挙げた者勝ちですが、やらなくていいなら手を挙げる人も少ないのでくじになるかと😅
    私は必須なので、役員を先にやりたい人が多くて、役員立候補者を減らすくじが行われました😂

• 12月4日
  • ちくわさん

ちくわさん

必須ではないと思います!
    ただ、4歳児5歳児は本部役員が回ってくるみたいで、3歳児のうちに本部ではない下?の役員やっておくと次の年が免除になったり、クジのときに第3候補まで下がることができます!
    ちなみに第1候補は、役員未経験の一人っ子。第2候補は、役員未経験で下に在園児がいる。とかそんな感じです。
    ちなみにうちは一人っ子予定なので、立候補なかったら第1候補の中でクジなので、それで本部役員当たったら嫌なので、今のうちに軽いのやっておいて第3候補になっておくかー!って迷ってます😭💦

3年間逃げ切るっていうのはどういうことでしょうか?🥺
    仕事してるから無理です!って断り続けるってことでしょうか?
    そんなことできるんでしょうか?

• 12月4日
  • 咲や

咲や

幼稚園の制度次第ですね😅
    兄弟免除とかあれば、上の子でやったから下の子はやりませんという人とかはいます
    その感じだと役員必須みたいなので、上の子がいるママに楽な仕事の役員を教えてもらってその役員を狙うのが得策だと思います

• 12月4日
yj

息子の園は年中に上がる時に副会長を決めて、そのまま副会長が会長になるのでできるならみんな年少のうちに役員やりたいって言ってます😂