※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3人年子ママさんへ 3人年子で大変なことは何でしょうか?

3人年子ママさんに質問です😄
下は学年的には2つ離れますが、3人年子になります。
何をするにも大変になると思うんですが、
具体的に、これは困った!大変すぎた!これだけは気をつけてた!という事はどんな事ですか?

コメント

ちゃんちー

4人年子、来年には5人年子になります🤣
もう大変さに慣れてきました(笑)
大変な事を挙げたらキリがありません‼️
買い物の量が多い、荷物が多い、オムツゴミ増える、私は湯船にほとんど浸かれない、旦那が私と同じくらい育児スキルがないと無理(うちの旦那は私より育児が上手です)などなど…
共働きなので平日は4人とも保育園です。
週末、旦那が仕事の時は、保育園の友達をたくさん誘って公園に行ったり、雨の日は家に招いて遊んでいます。
毎日の保育園送迎も、ママ友の協力が必須です。
買い物は、仕事を早上がりするか、平日休みにまとめて行っています。
お風呂は、保育園から帰宅後に私が4人を入れます。なので、私が湯船に入るスペースはほぼなし(笑)上がってからも拭いたり保湿したり着替えさせたり、めっちゃ忙しいです。
なので、全てにおいて事前準備が絶対に必要です。
例えば…
朝、子供達を起こす前に朝食とお弁当を準備、起こすついでに着替えさせる、朝食終了後はテレビ見せてる間に片付け&夕食の準備、お風呂準備(パジャマやタイマーセット)、保育園に送り仕事へ
帰宅後すぐ入浴、入浴後すぐ夕食(旦那帰宅)、食後は旦那が4人と遊んでいる間に翌日の保育園&着替え準備、洗濯、朝食〜夕食の仕込み、掃除機。
書き出すとこんな感じです😊
大変ですが確実にスキルアップしますし、効率的になっていきます。
4人が笑顔で遊んでいる時や、一日がスムーズに終わった日はとっても幸せを感じます。
一緒に頑張りましょ⭐️

• ままり

ままり

鳥肌立ちました😱凄すぎます😂💦毎日壮絶です😂💦
    差し支えなければ参考にさせて頂きたいのですが、私は9時〜5時で働いていて、働く時間を短くしようか悩んでいます。しかし短くしたところで仕事を終えた瞬間から子どもがいる訳ですので、迎えいくまえにあれしよう!は出来ません。ちゃんちーさんは何時〜何時で働いてますか?!
    朝と夜に全部するということは、寝る時間も短いですよね?😢寝かしつけで私は一緒にぐっすり寝てしまいそうです…
    頑張るぞ!とは意気込みますが、見えない先に不安は増す一方です😂

• 12月4日
ちゃんちー

私は9〜16時の勤務です😊
朝は夫婦とも5時半頃に起きます。
旦那はお風呂掃除と洗濯物を畳む。
私は朝食の準備。
子供達を起こすのが6時15分。
旦那が7時に家を出るので、それまでに朝食〜歯磨きまで一緒に終えます。
保育園に行くのが8時10分。
その間、子供達はTVタイム、私は4番目の相手をしながら、各種準備&片付け。
就業、お迎えを終え帰宅が17時(夏は外で遊んで帰るので18時頃)
お風呂はタイマー予約で溜めてあるので即入浴。
長風呂の上3人を置いて、私と4番目だけ先に出て、夕食準備。
浴室とキッチンは隣にあるので3人の様子を見ながら、小脇に4番目を横抱きしながら調理。(と言っても準備していたので、温めたり炒めたりするだけ)
「お風呂出る!」という子を拭いて、保湿、着替えさせ、TVタイム。
18時過ぎ、旦那帰宅して即入浴を終えてもらい、洗濯の後、全員で夕食。
19時前に夕食終了。
旦那が4人を見ながら、翌日の保育園準備と着替え準備、おもちゃの片付けと歯磨きをさせ、2階で遊ばせる。
私は後片付けしながら、翌日の仕込み、掃除機、洗濯(ドラム式なので乾燥NGの物だけ干す)。
20時半消灯。
家族全員で寝ます。
家でやらなきゃいけない仕事など は夜中に起きてやるか、朝4時頃起きてやります。
その方がめっちゃはかどる(笑)
私も子供達と一緒に寝るので、睡眠時間は確保できます。
夜中、トイレや子供達の寝言などで何回か起きますが…😅
ちなみに、夕食は炊飯器調理を活用しています。
前日夜に切っておいた食材を、朝、調味料と一緒に炊飯器に入れ、タイマー予約で夕方に炊けるようにセットします。
帰宅したら熱々の煮込み料理が完成しているわけです。
ご飯は朝にまとめて1日分を炊いておきます。
副菜は和えものや炒め物、蒸し野菜などです。デザートにフルーツも出します。
朝食はパンの日は卵料理、ご飯の日は焼き魚を出します。
食後の片付けがしんどい時は、使い捨ての紙皿を使用することもあります。
ご参考になるでしょうか?
今日も元気いっぱいの子供達を連れて、朝からお弁当持って公園に行きます(笑)
妊婦ですけど、私もがっつり遊具で遊びます‼️
休みの日の方が体力的にハードです🤣

• ちゃんちー

ちゃんちー

ごめんなさいこちらに返信しちゃいました💦

• 12月5日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます💓

旦那と呼んで絶句しました😂凄すぎてウチにはとてもそんなスキルないぞって😂💦
    でも、参考にできそうなやつはまず真似してみよう!ということで、ご飯の下準備等から参考にさせて頂きます🥰
    貴重な時間を割いて親切な回答ありがとうございました!

• 12月8日