※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ、
子育て・グッズ

夫婦でそれぞれ車を所有している方に質問です。私➡トヨタbB 旦那➡日産…

夫婦でそれぞれ車を所有している方に質問です。
私➡トヨタbB 旦那➡日産ウィングロード

に乗っています。私の車は四駆で総走行距離17万キロ走り、足回りにガタがきている状態です。。来年の車検の前までに車を買い替えようと思っています。

旦那の車は3年前(独身の時)に買い替えたばかりです。ウィングロードは車高が低く車内も狭く、荷物は正直全然積めません😓
車検前に私が車を買い替えようと思っていますが、タントやNボックスのような形の軽自動車にしようか普通車でファミリーカーにしようか迷っています💦
しかし実際問題、いま夫婦で普通車は維持費が高く、夫婦でまた普通車持ちはキツいかなぁと思ってる部分もあります。しかし、いまの旦那の車は狭くて…

私の車の車検は来年の4月です。みなさんなら上記な状態で車を買い替えるならどうしますか?
ちなみに足回りにガタがきているくらいでまだ乗れますが、前回の車検で20万かかりました…かなり足回りが弱いです😵

コメント

♡Lunaママ♡

わたしなら軽に買い替えますよ。
Nボックスとか、以外に広いと思います(o^∀^o)

• わんころ、

わんころ、

お返事ありがとうございます!
    今は軽自動車も広いですし、小回りきくし便利ですよね😄

• 7月31日
❤︎男女ママ♡

昨日、NBOX買いました
一番安いグレードで、ナビつけて200万

子供2人を希望してる我が家では軽は正直厳しいです

1人のうちはチャイルドシートとベビーカー詰めますが、2人になるとベビーカーは諦めです

でももう一台の夫の車が7人乗りのファミリーカーのため軽でもやっていけるかなと思ってます

夫の車がもしウィングロードなら、ウィングロード売ってしまい中古でファミリーカー買い直し、軽を購入するかもしれません
結果その方が安くなるかなぁと…

• わんころ、

わんころ、

旦那はなぜかウィングロード大好きで、こだわりをもっているのか他の車は絶対に乗らないのか言っているのが困りどころです😓💦
    私のbBがもう長くは乗れないので大きいのにしようかとも思いますが、経済的に厳しいので軽自動車かなぁと思ってます💦

大きい買い物なのでなかなか難しいです💦💦

• 7月31日
あおばまま。

私がダイハツのタント、旦那がマツダのアクセラに乗ってます。
旦那の車は去年購入したんですが、その後に妊娠発覚した為正直車はファミリー向けではありません(._.)
でも今はまだ子供も小さく一人しかいないので、困ってることは特にありません(^ω^)
子供を乗せての移動は主にタントでしているので今の所困ってません🐯
旦那さんの車をあと何年後に買うかによって、私なら決めるかな?😭もしあと数年で変えるなら、自分は軽にすると思います😊❗️
子供がある程度大きくなった時にこそ、ファミリーカーが便利なのかなって私は思っているので(^_^)

• わんころ、

わんころ、

子どもが2、3人と増えてきて大きくなったらまた考えればいいですね😄

とりあえず私の車は金食い車でしかないので、私のを軽自動車にしようかなと思います😄

• 7月31日
M

うちは夫がアルファード、私はモコでした。
私はけっこう乗り回す方で、夫とは日曜日しかお出かけしないので、基本的に赤ちゃんを乗せるのは私の車になると思い、広めの車を探しました。
普通車も考えましたが、やはり維持費や税金が高いこともあり、軽のタントにしました(^^)
軽とはいえ燃費もいいし、広いし、何より税金が4分の1くらいですよね。
気持ちが楽です(^^;;

• わんころ、

わんころ、

普通車は維持費が高いですよね💦
    いまの軽自動車は性能もいいのでやっぱり経済的に考えて軽自動車ですかね😄

• 7月31日
彩ちん

旦那がbBからヴィッツに乗り換えました。
通勤に片道49キロなので普通車でなんでもいいや感覚です 笑
私は独身時代に買ったハリアーです。
正直維持費も高いです。
そして、ハリアーも大きい割りに狭いです。
子供が二人目産まれたらワンボックスカーに乗り替えたいところですが、ハリアーも気に入って買ったのでもうしばらく乗る予定です。
うちの場合母を連れて出る機会が多いので、出来れば6人乗り以上が理想です。
家族構成はどうですか?
子供の人数、誰を乗せるか、荷物は沢山積みたいかで決めた方が良いと思います。
住む場所は必ず車のいる地域なので、うちの場合次に買う車は維持費がかかっても、大きいものを買う予定です。

• わんころ、

わんころ、

今は夫婦二人なので今の車で間に合っています😄
    ただ今後の事を考えるとどうかなと思っていますが、経済的に考えて私が軽自動車、将来的に旦那の車がキツくなってきたら大きい車かなって思います。

田舎なので絶対に1人1台は車が必要なので様々な事を検討した上で旦那と話そうかなと思います!

• 7月31日

bB狭いですか?
うちはフィットにずっと乗ってました(^_^;)
かなり大きめのチャイルドシートつけて、700キロ以上の旅行とか普通にしてました(笑)
私がファミリーカーが嫌いなので、乗るなら軽(ワゴンタイプは絶対嫌)かコンパクトカーしか選択肢がなく、しかも子供は1人で良いので問題はないのですが…

維持費を考えたら、私ならbBも売ってもらって、ファミリーカーと軽を買うとかするかもです。
下取りと二台買うから!って言うのがあると、けっこうビックリな額を値引きしてくれたりしますので(^-^)

• わんころ、

わんころ、

私のbBですが新型bBですが8年前に新車で購入しました。
    先日、石垣にガリッとやってしまいましたが、もうすぐ替えると思いそのままです😓
    中は割りと広いです!燃費は8年たっている悪いですね💦
    私のbBは正直お金になるのかどうか…です💦
    旦那のはまだローンが残っているので私のを先に軽自動車にし、今後、旦那の車では都合がつかなくなってきたら大きいのかなぁと勝手に思ってます💦

• 7月31日

退会ユーザー

あ、すみません>_<
    あるじさんがbBでしたね😓
    どちらにしろ、私なら両方下取りで二台買い替えの見積もり出してもらいます(^-^)
    ローン残っていても状態が良いのと、二台買い替えだとあまりマイナスにはならないかな?と思います。

1つ思う事は…
    無理して好きではないに乗り換えすると、絶対後悔します。

• 7月31日
まっちゃ。

タントカスタムのってます(p^ェ^q)
Bbも旧型のってました!
タント使いやすいですよ!

• わんころ、

わんころ、

今の軽自動車は性能もいいですし、割りと広いですよね😄
    やっぱり軽自動車かなって思います!

• 7月31日
しあわせこ

私はトッポで旦那はインサイトです(*^o^*)
車検、税金キツイですよね(・・;)
NBOXは義父が乗ってますが、高さがあるし広いですよ!

出かける時は旦那の車なので、きっと私は軽しか乗りません♪(笑)

• わんころ、

わんころ、

車検、税金キツいです!その上ガソリン代…
    今まで普通車しか乗ったことがないのでどうかなぁと思いますが、今の軽自動車も性能いいですし、何かと便利ですよね!

• 7月31日

生活きついなら断然軽自動車購入しますね(^-^)/うちは旦那乗用車、私軽自動車だけど、それでも我が家には維持費がキツイー😭
そして20万も走られてるみたいだから奥様の方の車を買い替えると思います!来年受けてまた2年のれるか?も微妙なとこですし、
20万、来年の車検も20万もかかるならもったいないかなσ(^_^;)

3人くらいなら軽でも十分かと思います(^-^)/少し遠出したり、旦那さんの車じゃなぁ〜〜ってときはレンタカー借りたりしても良いと思います!乗用車購入して維持していくよりそっちのほうが安いですし(*」´ェ`)」

• わんころ、

わんころ、

やっぱり軽自動車ですかね😄
    絶対に次の車検が安くなるとこはないのでその前に軽自動車にしようかと思います!

今は夫婦二人で旦那のウィングロードで間に合っているので、今後厳しくなってきたら旦那のを大きい車に替えるかなぁと勝手に思ってます!

• 7月31日
♡Mママ子♡

私がbBからフィットに乗り換え、夫はオデッセイです!
オデッセイは家族で出かける際に乗ってますが最近は息子と2人でもオデッセイ乗ってます!
理由は前にしかクーラーないからです💦
息子の座る運転席の後ろが中々冷えないしチャイルドシート後ろ向きなので、本当に暑そうです。
オデッセイは三列目までクーラーあるのでクーラーすぐ効くし息子も快適に乗れます!
三列目を潰してベビーカー楽につめますし。
ご主人の車が家族で使いにくいならファミリーカーの方が楽かもしれないです!
フィット夏は出番なさそうです💦
ご主人が手放す気があるならとりあえずbBをファミリーカーに乗り換えて次のタイミングでご主人の車を軽か普通車に乗り換えたらどうでしょう?
私のところは子供2人希望なので一台は三列シートは必須条件でした!
bBの前は私のもオデッセイでしたが同じような走行距離で足回りや他も悪くなり色々ガタ来てたので最後はお金ばっかりかかったし私なら車検は受けず乗り換えます‼︎

• わんころ、

わんころ、

なぜか旦那はウィングロード大好きで(前の車もウィングロードでした)今すぐには手放す気はさらさらないと思います😅
    なので私の車を軽自動車にし、今後、旦那の車では都合がつかなくなってきたら旦那を説得し大きいのにするかなぁなんて勝手に思ってます😁

• 7月31日
希菜心

旦那→クラウン
私→bB

でしたが、3人目産まれるのにbBじゃ狭くて私の車をエスティマに買い換えました!
2台の維持費がやばかったので旦那も排気量落として今はスプリンタートレノ乗ってます!

• わんころ、

わんころ、

2台の維持費はかかりますよね😅かといって車ないのは生活できないですし…
    私が軽自動車にし、旦那は今後、都合がつかなくなってきたら買い替えようかなと勝手に思ってます😁

• 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問