※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたちゅ
家族・旦那

名付けについて質問というか相談です…(´•ω•̥`)ほぼ男の子確定をいただき…

名付けについて質問というか相談です…(´•ω•̥`)

ほぼ男の子確定をいただき、時間があれば旦那と名前を考えるようになりました。
里帰り出産のため、あと1ヶ月半で離れ離れになるので年内に決めたいです。

前提として、○○の読みは同じ、2文字目の漢字とも意味あるものにしている。姓名判断はどちらも吉以上しかない。何度も他の名前を考えたうえでこの2つになりました。

旦那の希望(理由は1人目が男ならつけたかった、どうせこれに決まると言っています)は ○○ま です(例:はるま、そうま)
わたしの希望は ○○か です(理由は、娘同様中性的な名前をつけたいのと、○○かという名前は2人目が出来たらつけたいなぁと思っていた)

旦那の希望の○○ま という響き自体はわたしも良いとは思いますが、旦那の学生からのお友達、旦那の従兄弟、わたしの勤務先の先輩のお子さん、勤務先の上司、近所のわりと話すママさんのお子さんなど丸被りはないもののたくさんいるという感覚です。(○○ま、と名付けられたママさんに不快な思いをさせてしまったら誠に申し訳ありません😢)

上記の理由で、○○まは避けたいと言うと、ママの考えてる名前は女の子の名前じゃん、もしそれにするなら離婚するとまで言われてしまって…😢(本気度はわかりませんがとてもショックでした…)
確かに、あやか ゆうか りりか などなら女の子ぽいとも思いますが、わたしの考えてる名前はそんな女の子女の子してないと思っております…
もう決まらないからあみだくじで決める?など言い出してますが、わたしとしてはちゃんと夫婦で決めたいのが本音です

長くなりましたが、皆様ならこの状況でどう話し合いを進めますか?

コメント

あーか

ちゃんと夫婦で決めたいのなら、どちらも却下にして他を探します!

ぬん

名前決めるのってどちらかが譲る所がないと終わらないですよね‥‥
私も全然決まらなかったので、実母に話して、実母からチラッと「あの子は◯◯◯って名前いいなーって言ってたよ!こう言う意味で考えてるんだって」と言う感じでシレッと伝えて貰ったら、受け入れてくれました😅笑
間に誰か入れるのもひとつかなと思います

まっつん

私もあーかさんと同じ意見で、夫婦で決めたいなら仕切り直しで他の名前を候補にしてもいいかと思います。
または、お子さんにどちらか決めてもらうのはどうですか❓

はじめてのママリ🔰

この状況なら違う名前考えます!
夫婦でしっくりくる名前見つかるといいですね😊✨

くろねこ

○○がわからないので、○○かだけ見ると確かに女の子の名前っぽい気がします。男の子でもありかなていうのは2つしか思い付かないですが、その2つとも女性の知り合いと被ります。今、中性的な名前流行ってるので個人的には良いと思うけど、旦那さんの知り合いにその読みの女性がいて女の子の名前って思うのかもと思いました。男性で同じ名前の人を挙げていけばまた考え変わるかもしれないですよ。
ちなみにうちは○○ま です。○○ま多いけど、丸被りじゃないのなら良いと思いますよ😊○○と ○○た とか男の子の名前何付けても似たような感じになる印象です。

たまごやき

お互い今の案はナシにして、もう一度考え直しますかね😭
やっぱり理想としてはどちらかが折れるのではなく、どちらも納得できる名前にしたいので……

びたちゅ

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
皆さんの意見を参考に、ゼロから考えなおすことになりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
意外とぽんぽん案が出てきていて、近いうちに決まりそうです✨
ありがとうございました😊

「家族・旦那」に関する質問