※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

離乳食の時のミルク量について。完ミです。もともとよく飲む子で、生後3…

離乳食の時のミルク量について。完ミです。

もともとよく飲む子で、生後3ヶ月くらいから一回220は余裕で飲めるのですが、医師と栄養士から体重を気をつけるように言われた為(成長曲線内)、そこから今までずっと200にしてきました。
離乳食前を始めるまでは200を4回で1日800でした。
たまに早く起きたり間隔が空きそうな時は20増やすくらい。

現在、二回食で、1回目は食事80g、その時のミルクは180です。
2回目は食事60g、ミルク200です。
離乳食なしの時もミルク200です。

中期はまだ母乳やミルクは飲みたいだけあげると聞いたのでこうしてきましたが、飲ませすぎですか?

吐き戻しもなく、下痢や便秘もなく体調に支障はないので問題ないですかね?
体重の増えもゆるやかなので、ただたくさん飲んで食べる子だと思って大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした😊
沢山飲む子だなーという印象ですが、
7ヶ月なら800ミリがミルクの上限目安量だった記憶なので普通かなーと思いました⭐️

離乳食は完食しての量ですか?
それともあまり食べる子ではなくて、頑張って食べての量ですか?
もし後者なら、離乳食を増やしてもイイと思いますよー。

後離乳食の時は水分どのくらい飲んでくれますか?
麦茶飲んでくれるようになるとミルク量も減った記憶です☺️

本人が食べる気が強い子なら、タンパク質だけ注意して離乳食増やしてあげれば自然と減ってきますよー

お医者さんに指摘させていると、色々気になっちゃいますよね💦

• かか

かか

離乳食も大好きで、書いた量を毎回10分くらいで完食です😂
    たぶん離乳食も増やせば増やした分喜んで食べてくれると思うのですが、あまり増やしても胃腸の負担がかかるとかどうとか見ると怖気付いてしまって😅

たんぱく質はあげすぎると消化の負担なんでしたっけ?
    おかゆや野菜でもうちょっと増やしてみようかと思います😊
    一緒に麦茶をあげますが、ミルクが減るので程々にと聞いたので飲んでもせいぜい30mlくらいでやめさせてました😯

なんかどちらかといえば息子は与えればその分飲食するだろうけど親のわたしが制御してる感じですね💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    沢山食べてくれるなら嬉しいですね😆

かかさんの言う通り、
    タンパク質は消化に負担が大きいので、まだ量は増やさない方が良いと思います。

もぐもぐって上手に出来てますか?
    出来てるなら、食べ応えを作ると満腹になりやすいですよ⭐️
    ご飯を固くするとか、野菜のサイズを少し大きくするとか、咀嚼が必要な食材を多くするとか。
    もしかしたら最初はオエっとするかもしれません💦

麦茶もそれだけ飲めてたら十分だと思います♪

• 12月4日
  • かか

かか

もぐもぐしてないんですよ〜
    多少口をムグムグする感じはあっても、こっちのスプーンが追いついてない事の方が多いです😂たしかに早食いにはなってそう😅
    5ヶ月〜用のベビーフードがまだ残っててそれも混ぜてるので、ペーストがあるのも一員かもですねー

来週からまた粗い食材も入れてくので、食べる早さとかでミルクの量も変わるかもしれませんね!

いろいろ詳しく聞いてくださりありがとうございます✨

• 12月4日

「子育て・グッズ」に関する質問