※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
家族・旦那

旦那の会社に電話したいです。今旦那は帰ってきてまた、会社に行ってい…

旦那の会社に電話したいです。
今旦那は帰ってきてまた、会社に行っています。
店長の考えがおかしすぎます。
毎月月末に棚卸しがあるみたいです。 
それは、いいのですが、棚卸しのある日はだいたい旦那は休みです。
一度、私の健康保険についてゴタゴタがあり店長本人に文句言った時は暫くおとなしかったのですが、、
、最近、また高ピーになりました。
因みに残業代は出ていません。
頑張っても生活の為にも、出世の為にもなってません。
毎月店長が、棚卸しについて旦那と話し合い旦那は棚卸しの前日はヘルプの店に行っているのにも関わらず、休みの日にやりに来るか、終わってからやるか言われます。
旦那は一応、残業つけていいのか聞きます。
店長は、俺はどんだけ働いても残業つかないからダメらしいです。
本当に思ってるかどうかは知らないですが、、、
人件費云々ならもっと言い方があるのでは?って感じなのと、店長手当て出ての給料だろうが!ってお前が動けよ!店長だろ!って思います。
旦那本人に言わせると口喧嘩が下手なのかあほなのか、言いくるめられます。
今月15日締めから10日締めになり、給料も来月はさらに減ります。店長が組合に電話して普段、サービス残業してる分で足りない分補うように。って言われたらしいのですが、、、
結局、店長の結論は残業手当は入らないからお前らも入れないらしいです。
解釈間違えてません?
今、家に一人でいますが、腹立って仕方ないです。

コメント

ミルキー

カテゴリー間違えました。すみません

pe831

労働基準局に電話して、監査に入ってもらうといいですよ!

• ミルキー

ミルキー

本人に電話させないとダメらしいです。
    旦那にも、言うのですが、、、
    異動したらマシになるからと言いますが、、、いつ異動になるの?って感じ何です。
    何度かあったのですが、、、全部おじゃんなんです。

• 7月31日
  • pe831

pe831

1度電話してみてはどうですか?
    私の主人の会社も社員の身内からの申告で監査入って会社は弁護士立ててましたが、今イエローカードです。
    主人は転職が決まってるので、最後に一発私が電話してやろうとおもってます!

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

何度か去年私が電話してるんです。
    でも、旦那本人が電話しないと、意味がないらしいです。

• 7月31日
ゆーち

上の方がおっしゃってるとおり、会社ではなく労働基準局に電話した方がいいと思います

• ミルキー

ミルキー

労基は本人が電話しないと動いて貰えないんです。
    逆に会社の組合とかに電話するのはダメでしょうか?

• 7月31日
  • ゆーち

ゆーち

本人というのはだんなさんですか?

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

そうです。旦那本人が申告しないと、監査に入れないらしいんです。

• 7月31日
  • ゆーち

ゆーち

旦那さんは電話したくないんですか?

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

したくないらしいです。
    多分私が一度経験してるのを見てるからだと思います。でも、私の時と訴える物は違うんですけどね。
    私が訴えた人は社長のお気に入りだったのと、その会社の対応が悪かったんですけど、、、

そのうち異動する異動するって感じです。

• 7月31日
  • ゆーち

ゆーち

したくなかったら、旦那さん本人が店長にキレるか、人事とか会社にないですか?

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

何度も言ってるんですが、、、店長にあー言えって言ったらこー返ってくるって言われ、こー返ってくるなら、あー言えばいいって言うのですが、、、
    異動するの神頼みなのと、生活の話しても私が何とかするとどこかで思ってるみたいです。
    私もそのうち働けなくなるって言ってるのにわかってくれないです。

• 7月31日
  • ゆーち

ゆーち

私の上司もそんな感じでしたが、わたしはとりあえずブチ切れました(笑)あーいえばこーいう上司だったので会社の社長に直談判しましたよ(笑)

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

旦那さんの会社の上司にですか?
    多分、本人はキレないと思います。
    やたらと口喧嘩が、弱いんです。
    私と口論になっても結局負けて物に当たりますから、かなり弱いんです。

• 7月31日
  • ゆーち

ゆーち

自分の上司です。
    本人きれないんですね。。その店長のうえの人とかいないんですか?

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

いるのはいますが、、、相談しにくいとか、そこまで仲良くないとかわけのわからないこと言っています

• 8月1日
ぐりぐら

類似した事、私の旦那の時もありました。

最終的には、旦那が労働基準局に電話せずに転職して泣き寝入りです。

• ミルキー

ミルキー

転職の話も何度かしたのですが、スーパーでどうしても働きたいらしいです。
    スーパーって言っても自分の家から通える範囲がいいらしいです。

• 7月31日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

そうでしたか💦それだと、転職先も限られてしまいますね💧
    年齢や資格によっては、転職をすると給料が下がる可能性もあるでしょう?

たしかに、うちの母が百貨店に勤めてますが給料は大卒でもだいぶ低いとは聞いてます😓
    お子さんが生まれて、今後の生活を考えると不安でしょうね❗️

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

そうなんです!
    給料減るわ!旦那はあんなんで、はっきししないわ、店長はアホすぎるわで、この先思いやられます。

• 7月31日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

凄くわかります💦面倒くさい、知らない。とか言って適当なのか?もっと、ちゃんとしなよ!と言ってやりたくなる時もありました😓
    サービス業でも色々と理由を付けて、マイナスする会社もあるのは事実ですね。

今は異業種でホッとしてますが、年下旦那に手を焼いてます(笑)

• 7月31日
  • ミルキー

ミルキー

年下旦那さんなんですね。
    一緒です。(泣)
    もっとしっかりして欲しいです

• 7月31日
みるきー

今後出産して育児もするのに旦那様の会社がそれじゃ不安ですよね。
この時間に妊娠中の妻ひとり置いて出勤しろって言うのも腹立ちます。
こればかりは旦那様がしっかりして店長に訴えるしかないです。
それが出来ないのなら、ヘルプに行く前に他のスタッフに棚卸しを指導してから行くとか。
棚卸しなんて営業中に出来ますし、他のスタッフがサボってるとしか思えません。
どうにか労働時間内に「自分だけは」終わるように周りを使うのが賢いと思います。

• ミルキー

ミルキー

ですよね。私もそう思います。私もかつてはスーパーで正社員していて、酒の棚卸し毎月やってましたが、他の部門とかけもちだったので、パートに数えるのは任して計算だけは、していました。
    パートは詰め物とかあって人も足りないみたいのですが、店長がやればいーだけの話なんです。
    その店長は、喋ってばっかり、女子大生の女のバイトの子にべったりらしいです。

• 8月1日

以前も似たようなこと、投稿されてました?違ったらすみません‥。

コメントも読ませていただきましたが、会社に電話する前にご主人を説得なさることが先かと思いますよ。

ご主人はあれもいやこれもいやのご様子ですが、せいなさんが会社に電話して、それ以降ご主人はその会社に居場所がありますか?

労働条件が改善するだけじゃ、ただご主人が働きにくくなって結局追い詰められるだけだと思いますよ‥?
生活が苦しくなったのはよくわかりますし、いまいちその会社の規模とか就業規則とか分からないので、一概にはここでなんとも言えませんが、
ご主人が動かない限り、結局は無駄になってしまうと思いますよ。

労働基準局も、ご主人ご本人からの連絡を、と言っているんですよね?
小さい会社だと、労働基準局の監査が入った段階で倒産する例もあると聞きます。

ご主人ご本人で、異動希望や上への改善要求、もしくは転職活動を行わない限り、
せいなさんが会社に直接訴えるのはご主人の働き場所を失う可能性があることもご理解頂きたいと思います‥。

いこ

うちの旦那も小売業で働いてるので、棚卸しだったり店長だったりなんとなーく似てるなぁと思って読んでみたのですが

旦那さんはもしかしたら現状維持が一番だと思っていると思います。
うちの旦那もいろいろ愚痴を言ってきた時に反論すればいいのでは?と聞き返したところ「やりすぎるとパワハラで自分が訴えられる」「今の店長だってそのうちかわるから」と言われました。
妻側としては、やっぱ会社の対応に苛立ちますしおかしいとも思います。
会社の規模にもよるのかもしれませんが、上司に逆らったら出世はない。窓際てきな部署に飛ばされたりなんて普通にあります。
それを恐れているんだと思います。

もし、最悪辞めなくてはならなくなるかもしれないと思うから旦那さんは動けないのではないでしょうか?

解決策かどうかはわかりませんが、皆さんのいうとおり労働基準局に電話するのが一番だと思いますが、本人じゃなくちゃダメなのですね…。
そうなると、本社があればそちらか、組合がちゃんと動いているのなら組合に言うのもありですよね。
うちの旦那の会社も残業代未払いで訴えられ、その後は残業代が出るようになったと言います。
誰かが動かなければそうはなりませんが、うちの会社の場合は辞めた人が訴えたことによって変わりました。

今後、転職を考えていなく出世を考えているのであれば旦那さんのとる方法が一番今の社会では生き残るためには無難なのかもしれません。
転職を少しでも考えるのであれば全力で当たるべきなのですが…

まとまっていなく長くなってしまいすみません><

ピロ0121

横からすみません。
私も以前勤めていた、会社に監査が入りましたよ。。。
本当は、本人が連絡しないとダメて私も聞いてましたが、そんな事無いと思います。

勤めてたところは、人の出入りが、激しく、上司がかなりキツイ人がいて、残業がかなり多く、休日出勤が月4日以上ある会社でした。。。(・・;)
こんな感じで、結構ハードな会社でした。

余りにも、社員の子の帰りが遅く朝も早くに出て行くのを見ていた、家族の方が、何度も基準局やハローワークなどにも電話をしていたらしく本人は、全く知らないままだったそうですよ。
でも、本人が、監査後も会社に勤める意志が歩かないかにもよると聞いた事があります。

もし気になるようならハローワークや基準局に相談して、みてはどうですか?

「家族・旦那」に関する質問