※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん♡
妊娠・出産

新生児の外出について、首がすわってない赤ちゃんの持ち方と抱っこ紐の選び方を教えてください。

新生児の外出について。
首がすわってない赤ちゃんの外出方法教えて下さい。
抱っこ紐は縦、横どちらがいいのか。
首がすわってない状態で抱っこ紐は大丈夫なのか。
一カ月健診などいくとき赤ちゃんの持ち方など教えて下さい。

コメント

azu66

縦抱きの抱っこ紐でした。ベビービョルンの首すわり前から使える抱っこ紐を使ってましたよ。必ず、首すわり前から使える抱っこ紐を使ってくださいね。

りょうちん♡

ありがとうございます(^ ^)
抱っこ紐をした状態は何時間だと負担かからないのでしょうか?
長い時間はだめですよね。

∞まぁみん∞

手で抱っこするなら横抱きがいいですよ。
抱っこ紐なら新生児から使えるのもなら抱き方が決まってるので、横抱きのものも、インサート使えば縦抱きできるものとかありますよ。
私は、エルゴでインサート使用して縦抱っこしてましたよ。
新生児から使えるものなら抱っこ紐は大丈夫ですよ。

まい@頼樹♡

新生児は産後1ヶ月を言います。
1ヶ月健診までは、外出一切ダメと聞きました。

新生児の抱き方、横向きが普通かと思います。
病院の先生にも相談されてみては?

azu66

そうですね。私はその頃は、一カ月健診で2時間程度出かけたくらいでしたよ。ご心配なら、短い時間の外出が良いと思いますよ(*^^*)

りょうちん♡

首がすわってない赤ちゃんの縦抱っこ紐は負担かかるのかなと心配になってしまいました。
そろそろ赤ちゃん用品買いにいくので、悩んでしまいます。
横抱きのものだと、何カ月しか使えないとかあるのでしょうか?

りょうちん♡

一カ月健診はどーやって赤ちゃんを連れて行く予定ですか?(^ ^)

りょうちん♡

ありがとうございます(^ ^)参考にさせていただきます!
ちなみにどこで購入されましたか?

∞まぁみん∞

長時間使わなければ大丈夫ですよ。
一ヶ月の検診だけなら大丈夫だと思いますよ。
移動手段はどうするんですかね?
使ったことないのでわかりませんが、首すわりまで横抱きをして首がすわったら縦抱きになるんだと思いますよ。
今後長く使おうと思うならエルゴはオススメですよ。
大きくなって体重増えても肩も腰も楽で疲れにくいですよ。

横抱きできる抱っこ紐買いましたが、1ヶ月検診は普通に抱っこで行きましたよ^ ^

うちは車なので、わざわざ抱っこ紐使うのは面倒でした。移動手段にもよります(^.^)

まい@頼樹♡

私は抱っこですね。
抱っこ紐の購入も考えてますが、出かけるような用事がないように思うので、今のところ1ヶ月健診は抱っこで行こうと思ってます。
後に要りそうであれば、抱っこ紐かベビーカーを購入しようかと。

あと、抱っこ紐に関してですが、ネットで調べると、縦横抱きができる抱っこ紐ありましたよ。
安いやつやと不安ですが、よく調べると、安全そうなやつもありましたので、一度検索されてみては?

りょうちん♡

検診はタクシーで片道30分くらいですかね。
病院についてからも待ち時間あるし帰りもタクシーで30分だと赤ちゃんに負担かからないのかと不安です。
エルゴは買う予定です!♡

りょうちん♡

タクシーの予定なので、会計するときなど、抱っこだと厳しいかな?と思ってしまいました。
タクシー止めるとき、支払い、家の鍵の開け閉めなど抱っこじゃ無理ですよね。

りょうちん♡

ありがとうございます。調べてみます!(^ ^)

無理か無理じゃないかと言われれば、私は出来ます(*^o^*)

今、娘は6.8キロでまだ首すわってないので横抱きですが、全部出来ますよ^ ^ 生まれて、抱っこも自然と絶対慣れるので大丈夫ですよ。

抱っこ紐でもあまり変わりないです、私は横抱っこの抱っこ紐使ってみて不安を感じたので使うのやめました(´•.̫ • )

エルゴ買うならインサート買って縦抱きがいいと思います!病院に着いたら抱っこ紐からおろして、普通に抱っこして、また帰りにつけるってすればそこまで負担にはならないと思いますよ。

∞まぁみん∞

タクシーなら普通に抱っこで十分ですよ。
病院に着いたら看護師さんや助産師さんいますし、何かあれば助けてくれますよ。
私は1ヶ月の時に親に送ってもらって1人で病院に抱っこで行きましたよ。
鞄をリュックにすればいいですし、受付で母子手帳とか出す時もベビーベットあると思うのでそこで寝かせておけばいいですし。

1ヶ月検診行く頃には、片手で抱っこ出来るようになると思いますよ(^ ^)
ただ、やっぱり怖いし何かあると…と思うなら新生児から使える抱っこ紐か、クーファンを使うのがいいですよ♡
あと、抱っこですがキチンと首を支えてあげれば1ヶ月になる少し前から縦抱きもできます。
うちの子は横抱き嫌いでいつも縦抱きで寝ます(^^;;