※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎についてです。3歳の息子がいて、乳児湿疹からはじま…

アトピー性皮膚炎についてです。

3歳の息子がいて、乳児湿疹からはじまり痒みを伴う湿疹を繰り返しています
あかちゃんの時からお世話になっている皮膚科でアトピーとの診断をされ、乾燥しやすいので保湿剤は市販のものは使わずヒルドイドを朝晩2回、湿疹ができたところにはステロイドの薬を塗っています

保湿をしても今の時期はなかなか乾燥が酷く、今日も痛い痛いと泣く息子に申し訳なくなってしまいました
症状が出ている時は服を着ることすら痛いようで😔

アトピーの治療はみなさんこんな感じですか?
ステロイドで炎症を抑えているだけだから治らないということを聞いて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました

ステロイドが悪だとは思わず使ってきましたが、もう3年も塗ったりやめたりを繰り返していていいのかなと少し不安です
アトピーに詳しいという皮膚科に行けばもう少し違う治療法があったりするのでしょうか
長々とすみません、悩んでいます
どうかよろしくお願いします😔

コメント

あかり

ステロイドは悪ではないし、使い方が上手なお医者さんの指導のもとぬれば治るはずですが。

私はステロイドがよくないのも知っていたので。

ステロイドださない皮膚科に行き、対応をききました。

乳児湿疹ひどかったのに、今はもうキレイです。

日本は治療のガイドラインがステロイド使うようになっているので。ステロイド治療する病院が多いし、ステロイド使わない人はむしろ悪、適切に子どもを治療させてないみたいな考えもあります。

しかし、うちの子は実際にステロイドなしでキレイに治ったので。脱ステロイドの病院も調べていってみてはどうですか?

あや

上の子が生後3ヶ月の時に湿疹で総合病院に通いだしてずっとステロイドなど病院で処方された保湿剤を使っていました
毎月病院に通っていましたがよくなったりまた出てきたりを繰り返していました

1年間総合病院に通ってもよくなる気配がなくアトピーに詳しい小児科に週一で通うようになったら2.3ヶ月で病院通いを卒業できました!

そこの病院でもやはりステロイドは処方されて朝晩1日二回お風呂にいれてお風呂あがりにステロイドを塗るように指導されました

ザラザラがなくなってもまたすぐぶり返すのでしばらくはザラザラしていたところに1日おきに塗り続けてと言われ、週1回先生に皮膚の状態をみてもらって塗る頻度を教えてもらっていました

そこの病院に変えて病院通いが終わってからは今でもずっと皮膚は綺麗です

ステロイドを使うのは私も少し抵抗がありましたが今となってはよかったなと思いました
病院を変えてみるみる皮膚も綺麗になったので病院を変える事をオススメします😊

こー

アトピーの子はアレルギーもっていることが多いですよ!
私も悩んでありとあらゆるものを購入して、やっとマシになってきました。
洗濯は柔軟剤なし、合成洗剤使いません。
体もたまに石鹸使うくらいです。

あとは『げんかんさ療法』をしています。
アレルギーを根本的に治す治療です。

ぽん

返事か遅くなり申し訳ございません( ; ; )
コメントありがとうございます!
あれから色々周りの人に聞いたりして、来月あたり新しい病院に行こうと思っています!
みなさんありがとうございました、丁寧なコメント嬉しかったです☺️

はじめてのママリ🔰

私がアトピーですが昔からずっとなのでステロイドは一生使うことになります。
娘がアトピーですがステロイドはつかってません。

お子さんはアレルギー検査などされてますか?何に対してアレルギーがあるのかわかりますか?

「サプリ・健康」に関する質問