※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

精神疾患持ちで出産までどう乗り切りましたか?不安障害(多分パニックも…

精神疾患持ちで出産までどう乗り切りましたか?

不安障害(多分パニックも少し)
あと恐眠症です💦

産婦人科では薬飲んだら子供の発達に影響あるよ
って言われたんですが、本当ですか?

発達障害とかになるんですかね?

コメント

サーリー

そんなこと言われたら不安になりますよね😥
私は二人とも安定剤飲んでましたが、元気に産まれてきましたよ☺
うちの場合は今のところ発達障害の兆候はないです😊
精神的な薬に関しては、先生の考え方にもよりますよね😣

出産までの乗りきりは、薬飲んでも絶対大丈夫!って思うことと、旦那に(一番信頼おける人なら誰でも)絶対大丈夫!って言ってもらうことでした😊

• mama

mama

ほんと毎日つらくて上の子の面倒みるのもつらくなってきました💦
    明日病院に電話してみようと思います。
    暗くなってくると怖くてパニックになりがちです。

ちなみになんで薬飲んでましたか?
    お二人とも元気に育ってるとの事で安心しました😭
    薬飲んで良くなりたいです。。

• 12月3日
  • サーリー

サーリー

つらいなら飲んで楽になった方が絶対良いと思います!
    私はそう言われてきたけど、先生の考え方は色々ですもんね😢
    私も夜が不安で、特に一人ではいられなかったです😥
    病名はわざわざつけない先生で、パニックか不安障害かうつ…その返かなぁと思っています😊
    薬は即効性あるデパスです!👌
    電話してみてください😄
    合言葉は、絶対大丈夫!ですよ☺✨

• 12月3日
  • mama

mama

ありがとうございます😭
    私自身もはやく元の元気な時に戻って子供の相手をちゃんとしてあげたいです。

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    薬飲むなら総合病院に転院しないといけないみたいで、それも不安です。
    サーリーさんは総合病院でしたか?

• 12月4日
  • サーリー

サーリー

すみません💦下に回答してしまいました💦

• 12月4日
ひーまま

私もパニック障害持ちで、1人目も、2人目も薬飲んでます( ; ; )
すごく心配でしたが、心療内科と産院の先生に相談して、お母さんの安定が1番と言われて薬飲み続けてました!
私は飲まないでは無理でした💦

でも今のところ上の子は順調に成長してて、発達にも問題なさそうです!不安ですよね、、、😖薬飲めない環境だとママに負担が掛かりますよね💦

• mama

mama

ほんとに今飲まないと出産まで持つかどうか不安です。

上のお子さんも順調に育ってるとの事で安心しました😢
    早く薬飲みたいです。
    ちなみになんで薬飲んでますか?

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

そうですよね…病院によって違うから、そんなこと言われてしまったら心配だし、飲めないしキツイですよね😔

私は1人目も2人目もソラナックス飲んでました!
    どちらも妊娠中仕事をしていて、仕事中と通勤中が本当に飲まないと無理でした💧粒数も相談しながらですが、仕事していた時は3錠飲んでましたよ!

• 12月3日
  • mama

mama

そうなんです。総合病院に転院も考えてます💦

ソラナックスですね!
    飲むと落ち着いて元の自分に戻れるんでしょうか。。
    妊娠してて仕事してるのすごいです😭

• 12月3日
  • ひーまま

ひーまま

理解がある病院の方が自分の気持ち的にもいいですよね😭

私はかなり落ち着きます!
    飲まないと飲むのじゃ全然違います💦😖

• 12月3日
  • mama

mama

そうなんです。
    ひーままさんは今回は総合病院ですか?

私も早く飲みたいです。

• 12月3日
サーリー

十分お子さんの相手はしていると思いますよ✨
ちゃんとしてあげたいって思う時点で十分愛情注いでると思います😊

私はメンタルが気になってたので二人とも総合病院にしました☺
総合病院の方が薬に関しては緩いと思います😄
お母さんの体調が一番だから飲んで大丈夫よーと、それに持病などもっと高いリスクを抱えて、何種類もの薬を飲んでる妊婦さんもいるから、デパスは問題ないよ~という感じでした🙆

転院も不安なんですね💦
変えるのも大変ですもんね😥

• mama

mama

ありがとうございます😭そう言ってもらえると救われます。

本日レクサプロを処方されたんですが、デパスよりも強いんですかね?心療内科では飲んでも問題ないよって言われたんですが、調剤薬局であまり飲まない方が、、って言われちゃって困ってます。。

• 12月4日
  • サーリー

サーリー

レクサプロは出してもらったことがないので強いかは分からないですが、先生が大丈夫と言われれば飲んで楽になった方が良いですよ😄
    デパスは大体頓服で出される事が多いらしいので、きっとデパスも強いと思ってます😅
    妊娠中毎日飲んでましたけど、先生からはそれくらい大丈夫よ!と言われてました☺

薬剤師さんはお薬のスペシャリストだから先生より知識もあって詳しいのかもしれないですね😰
    だから少しでも赤ちゃんにとって危険になりそうなものは取り除きたいのかもですね😣
    薬剤師さんには先生に大丈夫と言われたのでって言うとかですかね🤔
    でも不安な時にそんな言葉かけられたら困りますよね😥
    先生と調剤薬局で連携とってもらえたら一番良いんですけどね😭
    院内処方の頃が良かったな~と思うこの頃です✨
    ↑話それてすみません🙏

• 12月4日
  • mama

mama

そうですよね😭
    なんか赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちがまだあって踏み出せずにいます💦

あ〜これで楽になれる〜って思ってたのに、また悩みが増えた感じです😂💦
    ほんと聞きたくなかったし、院内処方が良かったです😢

• 12月5日
  • サーリー

サーリー

分かりますよーなかなか踏み出せないですよね😭
    やっぱりもしも…って考えちゃいますもん😢
    初めから私もすんなり薬を飲めたわけではなく、かなり葛藤しましたよ😣

薬を飲まずでも我慢できるのなら我慢するのが良いんですかね🤔
    でも辛いですよね😢
    それか先生に頓服で安定剤だしてもらって、今日はもうダメ!って時に飲むようにしてみるか🤔
    あと漢方薬とかどうですか?
    メンタル系では半夏厚朴湯が有名ですが、私は抑肝散が良く効きましたよ☺
    それとビタミンB群を摂るのも良かったです!でも妊娠中はサプリはだめなんでしたっけ😥

• 12月5日
  • mama

mama

ほんとに葛藤してます💦
    飲んだら母乳育児はできないですかね?😭

なんか1日のうちでも大丈夫なときもそうでない時があるので、なかなか決断できなくて💦
    わたしも最初は漢方薬が良かったんですが、漢方薬じゃ効かないからって言って出してもらえなかったんです😅
    漢方薬なら抵抗なく飲めたと思うので、また病院にいくのか、、と思ってます💦

ちなみにサーリーさんは自然分娩でしたか?分娩や入院中はパニック等なりませんでしたか?😵

• 12月5日
  • サーリー

サーリー

母乳育児はもしかしたら眠たくなる子もいるかもしれないけど、全く問題ないと言われたので母乳飲ませてましたよ😄

分かりますよ~!1日で結構波がありますよね💦
    だから薬無しでもいける!って思ったり、やっぱり薬飲んだ方が~ってなったりなりますもんね😣
    漢方薬は飲んでみないと分からないですよね💦とりあえず出してもらいたいですね😰
    何度も病院行くのもしんどいですよね😭

私の場合、分娩中はそれどころじゃないのでパニックには全くならなかったのですが、産後の入院中一人目の時に、mamaさんと同じで薬飲んで母乳なんてダメだと思って我慢してたんです💦
    そしたら見事に不眠から不安から物凄くて看護師さんに赤ちゃん預かってもらい本当に辛かったです😅
    だから二人目は我慢せず産後もずっと薬を飲んでたら、不安にも不眠にもならず、赤ちゃんとちゃんと向き合えたので無理しなくて本当に良かったと思ってます😊

• 12月6日
  • mama

mama

そうなんですね✨
    安心しました😭

あれから薬飲まなくてもやってけるくらいに元に戻りましたが、やっぱり出産前後は薬飲みたいと思います😢
    やっぱ我慢しちゃうと悪化してしまいますよね。
    わたしも次こそちゃんと赤ちゃんと向き合えるようにしたいです✨

• 12月9日

「ココロ・悩み」に関する質問