※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きです。愚痴です。私と旦那は年収ほぼ一緒です。2人とも正社員です…

共働きです。愚痴です。
私と旦那は年収ほぼ一緒です。2人とも正社員です。旦那は残業多い仕事なので、普段は私が送り迎え、家の事も全てやります。久々に今日早く終われるとの事だったので迎えに行ってもらって友達とご飯を食べて帰りました。帰ったら21時すぎてるのに子供起きてて、ほったらかしでテレビでドラマ見てる旦那。幼稚園の荷物はそのまま。レトルト食べた食器もそのままでカピカピ。洗濯物なんて回してるはずもない。私が普段やってる事の一つでも、出来るときにやってあげようとかいう思いやりはないのか?昨日も旦那は朝の4時までドラマ見てました。ハマるとそればっかり、少しも我慢が出来ず自分の事しか考えてません。私の事なんか一切考えてません。
今日は迎えに行ってもらってお風呂に入れてレトルト食べさせてくれただけで、ありがたいので文句言わないつもりでした。
でも私は普段、全部やってます。朝起きてご飯作り、片付けして準備して旦那起こして子供送って仕事行って、仕事終わったら迎えに行って買い物してご飯作って食べさせて片付けしてお風呂入れて子供と遊んで寝かして幼稚園の準備して掃除したりゴミまとめたり。
自分の好きな事しかしない、やりたい事があれば子供よりも優先してしまう、大人になりきれてない旦那にイライラが止まりません。それを何とも思ってない事にも腹が立つ。仕事をしてるから、仕事を頑張っているから家でも偉そうにして良いと思っていることも。おかしいでしょう。
幼稚園の荷物してくれなかったんだね、今からしてって言ったら怒る?と聞くと、何入れるか分からない、嫌だと言われました。そりゃ一回もやった事ないからでしょ。やらなきゃ分からないのにやる気ないんだから分かるわけないでしょ。

浮気でも借金でもなくこんな事で離婚案件にするのはおかしいですか?
思いやりがなさすぎて、この人と一生過ごして良かったと思えるのだろうか?疑問に思います。

コメント

ちょこ

離婚を考えておられるなら、いっその事厳しく指導してみてはどうですか?
それでもダメなら、離婚の事を考えたらいいと思います。

まだまだうちもそんなこと沢山ありますが、とりあえずやって欲しいと思うことは言って教えるしやってもらいます💭
旦那さんに対してそれでもありがとうと思える、下手にでてお願いできるなら離婚はまだもったいないような気がします🥺

ママリ

年収一緒でそれじゃやってられないですよね。
せめて2倍はないと。
逆に年収半分でも、思いやりと行動力があれば家族みんなが幸せに過ごせるのに。
浮気でもしてくれたら有利に離婚できるのにと思いますね。
そんな人とじゃ幸せになれる自信はありませんよね。

みかん

普段から家事を分担する習慣をつけた方がいいと思います。

旦那さんは、普段全部やってもらってるから、それが普通、当たり前だと思ってて、自分はなにもしないから、いざ1人になってもやり方や要領がわからない。自分がやらなくてもママリさんがやるだろうって思ってるんだと思います。

ママリさんは普段あれだけ自分がしてるんだから、たまにはやってくれてもいいだろうと思うけどなにもしてない旦那に腹がたちますよね。
旦那さんに思いやりの心があればそれくらいできるでしょ?と思いたいところですが、多分それが旦那さんの中ではもうママリさんがやってくれるのが普通になってしまってるんだと思います💦

共働きで家事は全部ママリさんなら絶対ストレスたまりますよね😡
爆発する前に、ゴミだしとか洗い物とか、どんどんやらせてったほうがいいですよ!

ちちぷぷ

わかります。わかります。
うちも共働き、年収はほぼ変わらず。残業は旦那のほうが多いです。
今日のこと、全くありがたくないですよ。当たり前です。当たり前以下です。そこに「なんでこのままなの!」と怒って喧嘩が始まるのは我が家、そこを言わないママリさんに拍手します。
ですが、家事をもう少し、いや、しっかりと分担したほうがいいかな?と思いました。
今な育休中なので家事はわたしがほとんどやっていますが(ゴミ集め、ごみ捨て、朝の食器の片付けはしてくれてます)仕事をしているときは半々くらいお願いしていました。だって収入半々なんですもん笑
残業はお疲れ様、ですけど、こっちはお迎え行ってそこから怒涛な夜過ごしてますもん。どっちも大変ですよね。
徹底的に、納得いくまで家事育児分担してそれでも動いてくれなければ離婚したほうが楽ですよね😂うちはまだやってくれる方なのでしょうが、どこか根っこでは女が家事をするものと思ってる旦那なので、しょっちゅう離婚したいと思ってます。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

育てないとそのままだと思います。ずーーーっと変わらないと思います💧
    なかなかヒドイですね。。面倒くさくても家事はやらないと生きていけないし、最愛のお子さんが大きくなるにも必要なんですよね。
    歯磨きしないとは💧💧💧

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

一つずつ教えてあげればよいのではないでしょうか😊

ママリ

皆さんの意見読みました!反応下さって嬉しいです、ありがとうございます。まとめてですみません。
家事分担については何度も話し合いましたが、話を出すと不機嫌になるし、自分は仕事が忙しいので無理だ、と断られるばかりです。毎回、じゃあせめて、ありがとうという気持ちを持って欲しい(まあ、自分から思うべき事であって私が言うことではないですが…)ということを伝えて、ハイハイわかったわかった、みたいな感じで終わります。大変なんだよ、なんて伝えてもハイハイありがとうありがとう(笑)みたいに言われます。当たり前のように、私が家のことをやる生活です。私は、最近精神的に情緒不安定な時があって、今度心療内科にかかります。仕事ももちろん嫌ですが、家に帰るのも嫌です。実家も頼れません。辛いです。旦那が旦那じゃなかったら…っていつも思ってしまいます。でも住宅ローンもあり、子供の事もあり、こんな事で離婚するなんて流石にダメだよな、と…モヤモヤしたままです。
子供の事は、親としてちゃんと世話をするっえ感じではないですが、愛してるのは伝わってきます。一緒にお菓子食べたりテレビ(完全に自分基準なので大人向け)を一緒に見たり、プレゼントをよく買ったり…親と言うよりは兄弟のようですが、世界一可愛いと思っているのは間違いありません。
まだ旦那は26歳なので、これから成長してくれるでしょうか?20代の男性ってこんなもんなんでしょうか…ちなみに私は24です。

ママリ

ちなみに、教えていけばやってくれるかと思ってましたが、そんなレベルではなく…とにかく面倒くさがりなんです。
私が数日入院した時も、初日に置いて行ったご飯のお皿(食べた後)がそのまま机にあったり、家の中ではつねに裸だし、歯磨きも半年くらいしてるとこ見てません。仕事以外の事は本当に何もしないんです。

「家族・旦那」に関する質問