※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

不育症で流産繰り返しててまだ子どもがいません。久しぶりに学生時代の…

不育症で流産繰り返しててまだ子どもがいません。
久しぶりに学生時代の友人5人で会うので、子供は?って聞かれると思うんですが、皆さんなら何で答えますか??
一年に1回会うか会わないかでそんななに何でも話せる仲ではないです。。

コメント

子どもは?と聞く友人がいるとしたら
よほどデリカシーがないのかな?
と思いますが
聞かれたとしたら
なかなかねぇ😅
と言いますかね😊

• はる

はる

デリカシーないですよね😭💦
    私が結婚した当初から会うたびに『妊娠してないよね?』って確認してくる友人がいて、その人はまだ独身だからきっと色々分からないんだろうなーと思いつつ毎回傷つきます😭💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

その友達にも子供がいるのであればそのまま理由を話します。その方が毎回聞かれなくて済むかなと。
子供いない人達なら「なかなか出来なくて」程度に流すかなと思います。

• はる

はる

独身の人もいてなかなか理解もなさそうなのでさらっと流そうと思います😭💦ありがとうございます☺️✨

• 12月2日
Somama

そっ。としててほしい所を突く。ほんと嫌ですよね😢⤵️⤵️
夫婦で話し合ってゆっくり待ってたい。と考えてるから。
で察してくれるかと思います。
それ以上踏み込んで聞いてくる人は常識も配慮もないので
数年に一度会う程度の人なら今後のお付き合いは考え直していいかと思います。

• はる

はる

気持ち分かってくださり嬉しいです😢✨本当にほっといてほしいです😭
    そうですね、また子どもは?とか聞いてくるようなら今後は距離置こうと思います💦今回会うのも憂鬱なので、断っちゃおうかなとも思ってきました😣
    こうして分かってくださる方がいるだけでも心が救われます😢

• 12月2日
  • Somama

Somama

我が家も治療して長く長く待ちました。
    授かる段階で来てくれないのも辛かったですが
    やって来てくれたのに還っていく我が子....を何度と見送るお辛いと思います....
    私も周りは早くに、出来ちゃった婚
    こちらは適齢期婚、子供嫌いなの?子供は?散々聞かれました....
    本当無神経ですよね😢⤵️⤵️

• 12月2日
  • Somama

Somama

二人目の時も
    上が一歳過ぎたら二歳差がちょうどいいのに二人目は?攻撃でした....
    治療でこれだけ下と上が空きました....
    でもそれって貴方に関係ないよね?です。
    しつこいのなら
    関係ないよね?って言ってもいいのかもしれません!

• 12月2日
  • はる

はる

そうだったんですね😢不妊治療、終わりが見えないし本当にしんどいですよね。
    大人になってもそういう無神経なこと聞いてくる人って、きっとずっと変わらないからこっちから距離置くしかないですよね😭
    心穏やかに過ごそうと頑張ってるのに、お願いだからズカズカ入り込んでこないで〜!って思います😭💦💦笑

• 12月2日
  • はる

はる

二歳差がちょうどいいなんて勝手に決めつけないでほしいですよね😭
    本当その通りです!!あまりにも無神経な人には関係ないよね??って勇気出して言ってみたいです😭😭

• 12月2日
ママリ

サラッと「まだなんだ〜そのうちね〜」と答えるくらいにとどめます。

• はる

はる

そうしようと思います😊!!ありがとうございます✨

• 12月2日
マミー

私だったらもう会わないと思います。そんなこと聞いてくる友達なんかいらないです!

• はる

はる

デリケートな問題を悪気もなく聞いてくるのが一番傷つきます😭
    もし色々聞いてくるようなら今後は距離置こうと思います💦
    こうして理解してくださる方がいるだけで救われます😢✨

• 12月2日
  • マミー

マミー

そうですね👍
    他人には関係のないことです!そんなデリケートなことを興味本意で聞いてくる無神経な人に気を使う必要ないですよ😃

• 12月2日

「ココロ・悩み」に関する質問