※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soma
妊娠・出産

出産を来週に控えた初妊婦です。どなたか私に喝を入れてください..。初…

出産を来週に控えた初妊婦です。
どなたか私に喝を入れてください..。

初産で来週帝王切開にて出産予定です。
臨月に入った頃から体がますます重くなり、何をするにも辛いです。
又、初産で帝王切開に対しての恐怖や術後の不安、産後自分なんかが赤ちゃんを育てられるのか?などとネガティブな事ばかり考えてしまい、旦那に対して些細な事でカッとなり、つい当たってしまいます。

昨晩も旦那との些細な会話で口論になってしまいました。
きっかけは産後の育児についてです。

私が前置胎盤で自宅で絶対安静だったので、産後体調が落ち着いてきたら髪を切りたいな。と話していました。

旦那は「俺が子供の面倒を見てるよ」と言ってくれたので、私はそこで「ありがとう」で終わらせておけばよかったのに。

旦那は仕事が忙しく産後はほぼ私のワンオペ育児になるので、私は「慣れない育児、じゃあ出掛けてくるから赤ちゃんを宜しくね。とお願いするのはさすがに不安だから、少しずつ練習して慣れてきてからだね」と言ったんです。

すると旦那は「分からない事は母親に聞くから大丈夫だよ」と。

旦那は私の負担を少しでも減らそうと気をつかってそう言ってくれたのかもしれませんが、私は逆にその言葉にカチンときてしまい。

「私が教えるのは駄目なの?」
「そんなんじゃ私が教えてあげないみたいじゃないか!」とキレてしまいました..。

旦那は「そんな事言ってないだろう!」と言うのですが、私は涙が止まらず。
結局私が寝室に塞ぎ込んでしまい、次の日を迎え、旦那は仕事に行きました。

義理の母は子供3人を育て上げ、現在孫も6人おり、子供が大好きで日中は学童保育で働く程です。
私の産後も出来るだけサポートしたいと積極的でとても心強いです。

旦那も初めて育児をする私なんかより、赤ちゃんと沢山触れ合ってきたお義母さんに頼ろうとするのも確かに分かります。

ただ、なんだか赤ちゃんを取られちゃう気がして。
今後少しでも育児につまづいたらお義母さんが登場してくるんじゃないか?
私の意見は取り入れてもらえないんじゃないか?
私が産んだ子なのに..これじゃあただ産むだけの機械みたいじゃないか。と考えなくていい事まで考えてしまい、今日は何をしていても気がつくと涙が溢れてしまいます。

旦那は私が妊娠してから情緒不安定になっている事は気づいていて、一つ一つに気を遣ってくれていて「俺の嫌な所があるなら直すから教えて」と言ってくれます。

ただ、出産間近でこれ以上喧嘩になるのも嫌だし、今思っている事を素直に話したらお義母さんとの関係も悪くなってしまいそうで怖いです。

なんだかもう疲れてしまいました..。

胎教にも悪いだろうし、些細な事でイライラしてキレてしまう大人気ない自分に本当に嫌気がさします。
どなたかこんな私に喝を入れてください..。

コメント

ママリ

情緒不安定超わかります!

大丈夫です!私も出産してからも情緒不安定です笑
旦那にテンションの上がり下がりヤバない!?薬でもやってんの!?って言われるくらいです笑

赤ちゃん、そうそう取られたりしないですよ。
赤ちゃん、ママが1番大好きなんで!
なんだって一心同体ですからね!
生まれて数ヶ月、自分とママは同一人物と思ってる節あるので🤣

にゃん

私は今2ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母と旦那と3人で暮らしてます!

気持ち分かります。
自営で仕事してるのですが
仕事中義母があやしてると嫌な気持ちになります。(取られてしまうって気持ちになります。)あとたまに育児に口出されたりも、、

でも仕事しなきゃなので気持ちは抑えている感じです。それがストレスになりつつあります。

旦那は好きな時に出かけてしまうし、おむつもミルク作るのもできません!お風呂入れてくれるだけです。
それに比べたら優しい旦那さんだと思います。なので喧嘩になるのも嫌かもしれませんが溜めずに話あったほうがいいと思います。

私は溜め込みすぎて産後鬱になりかけたので気おつけてください。

ゆか

旦那さん多分、miruさんが出かけてる時は用事で忙しいからお母さんに聞くって言っただけだと思いますよ。
初めてお母さんとお父さんになるんだから、プレッシャーを感じるのは当たり前だと思います。わたしだって出来るし頼りにして欲しいって思って意地を張っても、初めては初めて。うまくいかないことの方が絶対多いんですよ。
でも、みんな初めてだったんです。だから、一人で頑張ろうとしなくても大丈夫なんですよ。旦那さんにも、義母さんにも頼っていいんです。それでママが笑顔になるならその方がいいんですよ。
だって、いくら周りの人ががんばったって、ママには勝てないんですよ。子どもはママのことが1番大好きだし、ママが1番子どもを愛してるんですから。
ママと子どもはちゃんとつながっていますから、取られることなんてありません。だから大丈夫ですよ。自信を持って、あと肩の力も抜いて、深呼吸して、出産がんばってくださいね。応援しています。

「妊娠・出産」に関する質問