※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達グレーゾーンの娘で先日、療育に通い始めました☺️きっかけとしては1…

発達グレーゾーンの娘で先日、療育に通い始めました☺️

きっかけとしては11ヶ月でハイハイもどきが出来るようになってから支援センターに行った際に、他の子より1つのおもちゃへの食いつきが薄いというか興味が無さそうで、何して遊んだらいいのか分からない感じがありました。
それから歩き始めたのでまた支援センターへ行ってみたら、やっぱりおもちゃに集中してる時間が短く他の子はじっと座ってお母さんと一緒に遊んでるけど、娘はあちこち歩き回って私も座っていられる状況ではありませんでした。
それで他の子と違うなと不安になったのが始まりです。

そこから1歳半になっても、指差し出来ない、言葉がなかなか増えないし出ない、理解力はあるのか無いのか回答が人による(実母や実家や発達相談員の方や療育の先生さまざまで…)、2歳8ヶ月になっても読み聞かせの時やおやつの時間や工作の時間はふら〜っと立ち上がるみたいで、2語分はたまーーーに聞き取れた気がしましたがまだなかなか会話にはならず基本話せないです!

こんな感じの子なんですが、療育でどうやって成長していくのか想像がつきません💦
お母さんや他の子との関わりで学んでいくと聞きますが、人見知りや場所見知りは基本的にしませんし順応性があると言われてます。
お友達とも遊べたり(好きで遊びたがる)オモチャをどうぞと渡したり、貸してと言えたり、普段の生活も出来てる方と思っています。
なので、椅子に集中して座る訓練をするわけでも無さそうですし基本的に療育は自由に伸び伸びと…という印象を受けたので、これで集中力がつくのかなー、、多動気味なのも直るのかなーと少し心配になりました💦

言葉も遅いけど幼稚園通えば増えると思っていて…。
私自身、発達障害の勉強もしてないですし無知ですが療育でそんな印象を受けました💦
同じクラスの子が、ダウン症の子と、内向的そうな子だったので娘が先生やお母さん達から色々褒められて余計にそう思ったのかもしれません。

グレーゾーンでも成長したよ、多動でも大人の言ってる事をしっかり理解できるようになったら落ち着きが出てきたよというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

また、私は本など読んで勉強したり療育の先生にこんな悩みがある事など話してもいいのでしょうか?
こういうのがグレーゾーンの子を持つお母さんの悩みなのでしょうか😥

コメント

るる

他のお子さんと違うと感じる所は素晴らしい個性だと思います!!
必ず成長します!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性だと思って受け入れてはいますが色々心配は尽きないですね😂
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • るる

るる

障がい児童支援の仕事をしています!
    素晴らしいお子さんばかりです!!
    ファイト!ファイト!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自閉ADHD本当に微妙なグレーゾーンと言われてます💭
4歳です!
タイプは結構似てるのかな〜て思います!
うちも適応する力があるって言われてて友達とも仲良く出来る子です。
4歳前に診察、9月から月1で作業療法の3回終わって、最近2度目の診察でした。
うちは3歳すぎてからの成長凄くて、特に(6月から)幼稚園入ってかなり伸びてますね💭
診察が3~4ヶ月空いてますが全然目立たなくなってると成長にはかなり驚かれました。
もちろん本人も頑張ってますが、私の対応の成果も大きいかなと(笑)
言葉はそれなり出てて会話もできたり本当にそれなり、3歳で爆発しても遅れてたけど気にならない程度には追いついたみたいですね。
ADHDなので多動もあるんですが、これに関しては本人がエネルギーを持て余してる感じだそうで、うちは適応能力で園で立ち歩いたりとかないけど、家やスーパーでは体動かしたくて堪らないって感じの時あります。
抑えられないからどこかで発散させてあげてって感じです(笑)
私自身多動以外子供に結構似てて発達障害だと思いますが(ADHDは確実にあります😅)、適応能力あるので気づかれなかったし、そういう子多いと思いますよ!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレーゾーンで自閉ADHDと診断されてるのですか?
    幼稚園入ってやっぱり伸びるのですね☺️お母さんも勉強などしてお子さんの接し方とかが変わりましたか?それから伸びたなーと思ったという事ですか?
    私は何も勉強してませんが、娘に怒る事をやめたら(危ない事したら怒りますがその他にも色々と怒ってました💦)、少し娘が穏やかになりました。笑
    そして、今までお友達との関わりを全然持たせなくて6月からプレ幼稚園通い始めて成長が見られてホッとしているところなんですが、その幼稚園から娘の集中しないところや順番が分からないところなどを見て入園保留にされていて😭
    とってもいい園なので入りたいのですが、、今さら療育通っても間に合わないのかなーと焦りもあり、こういった質問させていただきました。
    ただ療育は長い目で見れば小学校に入る頃とかには他の子と差が少しでも無くなるのを願い、それで通いたいなと懇願して通い始めた感じです。
    なのではじめてのママリ🔰さんのお話を聞けてまたホッとしました☺️

エネルギー持て余してるってとっても分かります!うちはスーパーも走っちゃう子だったんですが、疲れさせようと買い物前に公園で沢山遊ばせるのが日課になってそれからはスーパーではちゃんと着いてきてくれるようになりました🥺
    なので体力の問題だったのかなぁなんて勝手に思ってました!
    そして、私もADHDやHSP(これは気質だそうですが)っぽいところがあるなと自分で思いますが、今まで何とかやってこれてます!
    それなりに辛い事はあったので娘がもしそうなら理解して見ていきたいなと思っています☺️
    何だか同じ様なお子さんをお持ちの方に回答していただけて心が軽くなりました✨
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断はされてないし、きっとこの子は診断されない子だとも言われてます(笑)
    ただ診察時にこちらから聞いて言われた感じで、定型発達寄りだけど自閉ADHDの傾向はちょっと定型発達より強いね〜て感じですかね😂

うちはそれまで集団生活したことなく(強いて言うなら月1計4回の親子教室のみ)、転勤族で周りと遊ぶのもあまり無かったのもあると思いますが、園で伸びるのはよく聞きます!
    私も調べたり接し方変えて変わりましたし、本人の年齢的な成長とか全てが関係してると思います💭
    最初は同じく怒らないことから初めて少し穏やかになりました☺️
    私も勉強って言っても、気になることは調べてみる、発達障害の漫画読む、療育の時とか気になることは聞いて相談する、とかそんなものです!(笑)
    グレーってのもあって特別な対応が必要な訳でもなく、ただ丁寧な対応は求められるので、例えば癇癪はこだわり切り替え感情のコントロール苦手とか特性からきてるっていう根本的なところをみて、それに加えて子供の性格(癇癪なら寄り添って欲しいタイプ)をみて、じゃあうちの子に合う対応って怒らずに肯定・共感・代弁で受け止めてあげて、叱るなら冷静に簡潔に、で妥協案。
    これしてたら気分でこだわるのもある程度妥協できるようになり、切り替え感情のコントロールも上手になってきて、根本的な原因の特性の改善に繋がってます。

なるほど〜💭
    娘さんも自閉ADHD両方傾向強めに出てるんだと思いますが、どちらかといえばADHDの方が強く出てそうですね。
    療育はそうなんですよね、長い目でみるものなので💦
    うちは療育で伸ばせるところあるからとりあえず通おうって通ってますが、それでも療育でグンっと伸びるわけじゃないから家での生活が大事だよって言われてます。
    まあまだ月1の3回しかやってないし効果は全然🤣
    集中力なら、一緒に好きな事を時間決めてやってみるとか…
    順番なら、ぬいぐるみ何個か使って娘さんも混ぜて順番にはなにかしてみるとか…
    本当に特別な事をするってよりかは、日常生活の中や遊びの中で学ばせるって感じです!

ですよね!🤣🤣
    うちは4歳ってこともあって体力が未知数みたいな笑笑
    今は幼稚園終わって公園行ってなら結構家でも大人しく出来るかなって感じです(笑)

HSPってどんな感じですか?💭
    私は昔はこだわりというか固定観念?あったり、今も急な予定変更嫌いだったり自閉傾向ぽいけど…
    コミュニケーション面は、深読みしてたまに分からなくなる、だけど基本的に気を使いまくって疲れるし敏感な方なんですよね(笑)
    凄く分かります🥺!
    お互い頑張りましょうね〜🎶

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断されてなくて…という事なんですね☺️
    環境や年齢や親の接し方など全て関係してる…めちゃくちゃ共感です!
    娘も3歳過ぎたらもっと変わるかなーと思ってますが、外遊びを増やしたりプレ幼稚園や療育でお友達と関わる事が増えたり、私も娘の事をよく観察して声がけマメにして丁寧に接したら今でも少し変わってきたなぁと思っていたところです🥺
    癇癪持ちなのかどうなのか、その辺は他の子を見た事ないので私自身も娘がどうなのか分からないんですが、イヤイヤってなってたら寄り添って共感してギューってして諭す様に怒る?注意?したら、そこからずっとまた穏やかな娘に戻る様になったので諦めずにこういう接し方で向き合っていこうと思いました✨
    順番の練習で、ぬいぐるみでやるというのは思いつきませんでしたのでやってみようと思います!
    本当にありがとうございます😊
    HSPでも人によって色々みたいですが、私は外交型で人が好きで新しい事好きなんですが、周りや環境に気を遣いすぎたり騒がしい場所や人に疲れてしまうタイプで、さらに空気読みすぎてヘラヘラしてて悩みなさそうって言われる感じです!
    固定観念、急な予定変更もダメです、、イライラします💦ADHDなところもありますがHSPの気質だそうですね!
    他は音にも敏感だったりしますかね🤔悪阻中に気付きました。笑
    YouTubeなどにも色々上がっててこの歳で自分が分かって勉強になりました😂

長々とすみません。
    とても親切に答えてくださって本当にありがとうございました!
    お互いこれからも頑張っていきましょう〜🎶

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、今多少変化あるってことはきっとぐんぐん伸びる子なんじゃないかな〜て思います☺️✨
    あ、うちの子が癇癪持ちなんです!笑笑
    イライラする時もあると思いますが頑張ってください✨
    うちは3歳前に下の子生まれて、そのタイミングでこどもちゃれんじ始めたんですよね!(笑)
    うちの子合ってたみたいでちゃれんじ良かったです🎶
    …まあそれは置いといて(笑)、その中で順番についてもあったんですよね!
    それで室内滑り台でぬいぐるみ交ぜてやってたら、逆にちょっとこだわってるのかな?(笑)、すんなり順番覚えれました😂

調べたらHSS型っていうそうですね💭
    凄くわかって、私やっぱりこれありそうです😂
    ヘラヘラして悩みなさそうはよく言われてましたがその言葉にも傷ついてました(笑)
    一緒ですね😭💦
    ADHDも似てるみたいですね!
    私の場合はADHDに加えHSPだから音にかなり敏感で、でもAPD(聴覚情報処理障害)もあるので雑音の中聞こえなかったり、聴覚のトラブルは凄く多いです💦
    つわり中に気づいたんですか?!
    どういう理由からですか?💭
    私もYouTube見てみます!😂

いえいえこちらこそ✨
    特にHSP気になってたのでお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます🥰

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

療育の先生にも伸びそうだねって言われてます🥺
    下のお子さんもいるんですね!
    うちの子、考える遊びが苦手?なのかパズルがなかなか出来なかったりするんですが、知育系のおもちゃが苦手でもこどもちゃれんじって出来ると思いますか?
    何だか質問がどんどん違う方へいってすみません💦
    今日、室内滑り台でぬいぐるみで簡単にやってみたら段々と待ってくれて「じゅんばん!」って言葉は覚えて何となく遊べました😂
    幼稚園で発揮されるのかは分かりませんがしばらくこの遊びやってみようと思います🎶アドバイスありがとうございます✨

雑音の中の音は聞き取りにくいんですか⁉︎私も音に敏感なのに人の声が聞き取りにくかったりして、よく聞こえたふりしてる若い時代がありました🙄
    何か色々と同じですね!!
    悪阻中に気づいたのは、旦那の生活音が耳に響いてさらに具合が悪くなったんです😂それまで凄く大きな音は結構苦手でしたが(急にクラッカー鳴らされるとか、花火の音も慣れるまで響く感じ)悪阻中はお皿を洗う音でさえイライラ半端なかったです。
    その時はつわりの一種かと思ったんですが調べても同じ様な人がおらず、、数年後にHSPの特徴にも入っていて自分の中で腑に落ちました!
    私はADHDの特徴も少し当てはまる項目あるんですが、HSPの方がほぼ当てはまってました!

それからは対策とか分かって楽になりました🙈
    ぜひ見てみて下さい🎶

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい事ですね🎶
    今一歳半で気になる特徴あるのでちょっと心配してます(笑)
    いえいえ全然大丈夫ですよ!
    ちゃれんじはハマるハマらない分かれるみたいです😂
    お試しがあるのでまずはお試し版を頼んでみては?
    うちは想像力がいるものはちょっと苦手でしたね(笑)
    ちゃれんじもお試し版でハマってたのでやってみて、最初はDVDで言葉や順番・長さとかは凄く飲み込みよく、おもちゃは自分のやりたいように、ワークはしない(笑)
    でもおもちゃも楽しそうでなんとなくここで想像力は育ったと思いますし、3歳7ヶ月の発達検査でこの認知・適応は年相応で、ワークも急にハマって一気にやったり(笑)
    出来るかってよりはうちは通園とかなかったので刺激になればいいやって思ってました😳!
    わ!すごーい!✨
    順番はまず理解してるか、衝動性、周り見えてるかがポイントかなって思いますが、理解できたらスムーズにいく可能性高いかもです✨

そうなんです!私もよく聞こえたフリしてます😂
    APDだと長々・早口も聞き取りにくいそうで、子供もこれ持ってそうです💦
    私だけかと思ってたので安心しました🥺(笑)
    大きな音苦手なのも分かります(笑)
    虐待もあったのでそれでかなと思ってましたが、花火や太鼓が響いて気持ち悪いとか「なにそれ〜」て笑われました😂
    私は年中胃のトラブルあるので悪阻あったかは不明ですが(笑)、妊娠中の生活音は結構イライラ凄かったです(笑)
    余計敏感になってたんでしょうね💦

ちなみに嗅覚と痛みってどうですか?
    私は鼻炎持ちの喫煙者で鈍感なのかな〜て思いますが、車や人の家の臭いには敏感で気持ち悪くなったり…
    陣痛かなり耐えられたり、足つってても歩けたり、痛みも強い方だと思いますが、注射・関節痛・頭痛とか周りに比べてめちゃくちゃ弱い痛みもあります😂
    自閉グレーの子供も、私がめちゃくちゃ心配する程痛そうでも平気、かといって全然大丈夫でしょって感じの時にはめちゃくちゃ痛がったり(笑)
    鈍感なのか敏感なのか😂

オススメの動画ってありますか?🥺💭

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お試しがあるんですね😳✨
    何となく金銭面とか難しそうとかハードルが高かったのですが、お試し版でハマったと聞くと余計に気になるので調べてみますね🎶ありがとうございます😊

虐待ですか💦嫌な事を思い出させてしまってすみません😭
    でも大きな音が苦手だったり、急な事にビックリしちゃう人って結構いると思います😆
    嗅覚と痛み…これもあまり気にした事なかったですか嗅覚は鈍感な方かなと思うんですが(旦那の方が嗅覚凄すぎて‼︎笑)、私も人の家の臭いとか外の匂い(季節の変わり目に感じる)とか、車の臭いなんかは幼少期によく感じてました!でも気持ち悪くなったりしないですかね😖
    ちなみにHSPは季節の変わり目の匂いに気づくそうです!笑
    私も陣痛、出産大丈夫でした😂ただ我慢強いだけなのかなーって自分で思ってました!笑
    娘も怪我であまり泣かないんですよね🙄周りに強い子だねーって言われるんですが、痛み分かってるのかなって私が心配になってます😂

HSPのおすすめ動画ですよね?
    私はココヨワチャンネルという男性の方がお話してくれるのを聞いてます!確かママリで調べました!笑

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試しっていってもDM?みたいな感じです😳!
    ベネッセでなにか応募したらちゃれんじのDM届くようになって、それで!(笑)
    今調べたら資料請求ってのがそれっぽいです!
    よかったら試してみてください🎶

あ、大丈夫ですよ!こちらこそすみません😱💦
    気持ち悪くなるのは無いんですね💭
    私夫の実家の匂いが本当にダメで(笑)、荷物届いたら匂いまでついてくるのがきついです😂
    季節の匂いもわかります!笑笑
    でも「秋の匂い」とかテレビ?でよく聞くのでみんな分かるものかと思ってました!(笑)
    そうなんですか?!確かに我慢強いのもありそうですね😂!
    まあ私は特定の痛みには凄く弱いんですが笑笑
    めちゃくちゃわかります🤣💦
    子供も弱い時は弱いけど、ちゃんと痛みがわかってるか不安になる時あります(笑)
    療育の先生にも「怪我した時はどう?」って聞かれて答えたら困惑されました😂

そうです!
    ありがとうございます🙏💕
    ママリで調べられたのですね😳!

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまってすみません💦
    チャレンジとかしまじろうの真似で出来るようになったなどよく耳にするので私も資料請求してみようと思います☺️
    写真までありがとうございました🙏✨
    義実家の匂いがダメってきついですね🥲「秋の匂い」テレビでよくやってるんですね🤣でも私は春夏秋冬分かります!(何の自慢…笑)
    怪我の痛さも何もかもその子によって違うという事なんですかねー😂
    これから娘の事はもっと分かってくるようになると思いますし話せるようになったらもう少し楽になる気がしますし、ゆっくり見守っていこうと思います🎶
    色々と教えていただきありがとうございました💕

• 12月9日
I&S&K

うちの長男は発達障害で、3歳手前から療育通い始めました。私も最初療育の良さというものが伸ばして欲しいところとやってる事がかけ離れていて理解できなかったのですが、自由の中で子供が何に興味を示すのかをみながら子供に合わせて大人が動くことにより子供と専門の方との信頼関係を築くことで長期戦として接してる事に気づき私もその方を信頼し始めました。
療育は短期戦では無く長期戦として、念頭に置いておくといいですよ!

問題点の改善は今ではなく、今はそれに向けての下準備と言ったところだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦手な事を伸ばすというより何に興味があるのか何が好きなのかがやっぱり重要なんですね☺️
    やっぱり長期戦ですよね!!
    先生はいつも全力で遊んでくれますし同じ目線でずっと遊んでくれていて知ろうとしてくれて本当に感謝してます!!
    私も焦らず見守って娘の良さをたくさん見つけていこうと思います😆

• 12月3日

「ココロ・悩み」に関する質問