※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの影響でモヤモヤするHSP気質の女性が、愚痴や悩みを抱えています。本で気持ちを整理しても現実にはうまく対処できず、克服したいと思っています。

いい気分でいたいと思うけど、結局周りの人の言うことや態度でまたモヤモヤイライラ一喜一憂してしまいます。
元々HSP気味なのもあり、すぐ周りに影響されてしまいます。

今まで読んだ本は、繊細さんの本などです。
本を読んだときには、よしこうしようと思うんですが中々現実問題はうまくいかず‥。

気にしないようにするのが一番なんですが結局嫌な出来事を思い出したり引きずったりして中々うまくいきません。

周りに愚痴ってしまったりここで吐き出してますがそんな自分すら嫌になってきます。

自分はこれでよくなったとか、克服された方のお話あったらお聞きしたいです🙇

コメント

なか🔰

そうですよね。
私は自閉症グレーで、
人生がうまくいかず
結局今にいたり、精神科で
カウンセリング受けてます。

ごめんなさい、本当に共感できますが結局普通のひとと
共存するのは自分を殺すしかないなと至りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    カウンセリングして変わったこととかはありますか?

嫌われてもいいやくらいで、あとは開き直るしかないですよね。中々難しいですが💦

• 12月2日
  • なか🔰

なか🔰

カウンセリングはただの愚痴はきみたいな感じです。。
    定型発達の友人に話しても
    わかってくれるわけないです😣
    下のかたのお話読ませていただきました。
    私、敷地内同居ですが
    義親が大嫌いで
    おとついなんか
    「どうせ私のこと嫌いなんですよね。あなたみたいな人が人の気持ちを殺すんです。苦労知らず」って義母にゆってしまいました。義母って本当に人生しあわせ~みたいな感じですべてがうまくいっていて、腹ただしいです

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらえるだけでもその場は晴れますが問題は解決しないですもんね😂
    でも、面と向かって言われてるの凄いですね!私は言えないストレスも結構あるので、少しでも自己主張もしてかないと伝わらないかなと考えてしまいます💦

• 12月2日
🔰

わたしもHSPです😫

なかなか難しいですよね‥

結局傷つけてくるひとがわかっているならなるべく距離を作るようにするしかないなぁと痛感しています😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのわかってる相手が姑なんです😥
    悪い人ではないんですが関わりたくなくて距離とってたら、駄目な夫婦のレッテルを貼られてるようで‥表面ではいいように言ってますが裏ではこう言ってるというのを知って悲しくなりました😭
    関わらないとなるとなったら離婚しかありませんが義母のために離婚も悔しいので開き直るしかないなと思いつつもしんどいです😰

お話聞いてくださりありがとうございます。

• 12月2日
  • 🔰

🔰

なんと!お姑さんでしたか!

私も何度もこちらで吐き出させてもらってます。

義母のこと、夫のこと、離婚しかないかなと追い詰められていることも(^_^;)

面と向かってわたしが全て悪いといってくるもんですから‥

臨月のときもうひとりで育てていこう、絶対に孫を会わせない!と決意したのに、親孝行だしと向こうが思うままに会わせている自分が本当に嫌になります。

お互いにうまく距離を取りたいですね😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😂
    距離置きたくても、悪い方に取られてしまったり結局嫁姑はうまくいかないものだも割り切るしかないですかね😭💔
    それにより、他の人にも自分のことを勘違いして思われるのが心外ですが😅
    お孫さんに会わせていて、偉いです👏
    やっぱり産まれたら頻繁に来られたりしてますか?今でさえこのような感じなので本当に孫できてからのことを恐れてます💦

うまく距離感取りたいですね😭

• 12月2日
  • 🔰

🔰

わかります😢
    親族や義兄弟にはぼろかす言われてるんだろうなわたし😒

かなり頻繁アポ無しですよ🙄母乳に悪かったり夫の体に悪いものしか差し入れてももらえず😂
    育児にも押し付けがましく、わたしのやり方は全ておかしい、任せられない!と行ってきます。
    義母にむりやり買わされた(買ってくれるわけでもない😒)小さいサイズの服や大量の哺乳瓶、一切使わず無駄になりました😂

いまも一日でも写真、動画送れないと早く送ってと催促がすごいです💨

本音は距離どころか‥縁を切りたいです‥😂😂😂😂😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😱
    家近いんですか?
    育児の口出しアポなし訪問、鉄板でやっちゃだめですよね💦
    育児で忙しいのに写真催促とか‥うちもそうなりそうです😥
    理解してもらえないなら、もうどうにでもなれって思うしかないですよね😅

• 12月2日
  • 🔰

🔰

とりあえずどんどん受け付けなくはなってきますよね😂😂😂

ほんと鉄板のことひととおり制覇してますよ😭😭😭

まるで自分の子のように扱ってきますからね😂😂😂

どうにでもなれってなります😢

• 12月2日
ぽにょりーた

HSPからくる軽度の強迫性障害で心療内科に通っています。
私の場合は、コロナや育児休暇中なのもあり人と接する機会が減って症状も軽減しました☺️また、色々と悪い想像しすぎてしまう癖は育児にも役立っていると思います。毎日不安ですがリスクヘッジすることで平静を保っています。
私も義母からの言葉に何度も傷つけられていますが、コロナ禍で会えない今本当に心が穏やかになりました。
ただ、主人には一般論なのか私の気質からくるものなのか理解してもらえず苦しいです😥うつ伏せ寝やぬいぐるみによる窒息などは周知のことなのに…
はじめてのママリ🔰さんもきっと気にし過ぎと言われたところで解決しないタイプではありませんか?とことん気にして、対処したところで誰にも迷惑かけなければいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    私も悪い想像よくしてしまいます😱
    とことん気にして対処ですね!アドバイス、ありがとうございます🙇

• 12月2日
和

わたしもHSPです。最近気付きました。しんどいですよね。

【多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。】この本を読んだら少し心の中の嫌な物が取れた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その本、名前聞いた事あります!
    まさに相手はパフェとか食べてるような感じです(笑)
    読んでみようと思います😊

• 12月5日
ちゅぴ

私もHSPです。
周りは変えられないので、自分の考えを変えました^_^
自分のやりたいこととか好きなことを小さいことでも叶えてあげるとちょっとご機嫌になれます。