※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

長距離移動の際、飛行機が苦手で乗れなくて新幹線に乗ってるという方は…

長距離移動の際、飛行機が苦手で乗れなくて新幹線に乗ってるという方はいますか?

不安障害パニック障害になってしまい、飛行機はとてもじゃないですがまだ乗る自信がありません…💦

実家に帰るのにいつも飛行機でしたが、乗れそうにないので新幹線なら行けそうな気がするのですが、新幹線で一回乗り継の6時間くらいです。

なんだか、こんなんでこの先自分は大丈夫なのか悲しくなります。
新幹線でも帰れるかな、、😭

コメント

はなかっぱ

新幹線乗れるだけでもすごいじゃないですか‼️パニック障害じゃなくても飛行機乗れない人はかなり多いと思いますよ♫
私なんてしんどい時はバスすら乗れなかったです😅
新幹線に乗れれば、上出来です!
もし抗不安薬持っていれば、飲んでから乗るといいと思いますよー

• りい

りい

ほんとですか?😭
    はなかっぱさんもパニック障害お持ちでしたか?💦

ただ、電車は各停しかまだ乗れないです💦
    新幹線は、発症してから乗ってはいないのでわかりませんが、なんとなく椅子の並びとか雰囲気が電車よりは落ち着けそうでまだ大丈夫な気がするんです😭
    電車みたいに人が多くないからかもしれないです。

新幹線だけでも乗りたいです😭

• 12月2日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

15才位からパニック障害でした😅
    1番酷い時はバスさえ乗れませんでしたが、なんなら徒歩10分のお店に行くのも怖くて💦
    薬で落ち着いてからは電車も新幹線も飛行機も、なんなら海外旅行もむちゃくちゃ行ってました♫1人でも。
    大丈夫です!必ずまた気軽に飛行機にも乗れるようになります‼️
    落ち着けそうな気がするって言うイメージ、とても大事だと思います♫
    私は何かの安心のために一人で新幹線に乗る時は乗務員室の近くか、多目的室の近くに席を予約します☺️
    何かあったら多目的室などで休ませてもらえるように。
    そんなことはなかったですが、そうしておくと安心で。
    また、少し不安になってきたら、お子様連れなら難しいかもしれませんが、のぞみから降りて、ひかりやこだまの自由席に乗り換えてゆっくり帰宅したこともあります。

• 12月2日
  • りい

りい

そうだったんですね😭
    分かります、、近所のスーパーでさえ怖くてソワソワしたことあります。

今は近場で電車、車も運転できるようになりました。

はなかっぱさん今は飛行機も海外旅行も1人で行けるなんて凄すぎます!!
    逃げ道じゃないですけど、何かあった時はここで休めるというようにしておけば安心ですよね✨

励みになります🥺
    ありがとうございます😭

• 12月2日
🔰

わたしも電車に乗れない時期がありました。

6時間は長いです‥

飛行機なら時間は短くてすみますよね?

どちらが負担が少ないかは人それぞれですが一番ひどいときはやはりお薬のちからに頼るしかないかなと思います。

• りい

りい

今は乗れるようになりましたか?💦

6時間、確かに長いですが、空に浮いてる飛行機に乗るよりは新幹線の方がマシだって思ってしまいます😭

薬をうまく使いながら、ですかね😢
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • 🔰

🔰

いまも電車のほうが苦手です😂
    飛行機は高所という別の意味でこわいのですが😂

飛行機だと食べることと、映画に集中する。
    電車だと車窓か携帯に集中するようにしています。

薬もあらかじめ飲んでおきます😊

お守りとして飲み物とエチケット袋と薬も、持っていきます😌

• 12月2日
  • りい

りい

🔰さんは電車の方が苦手なのですね!
    やはり人それぞれなんですね😣
    私もパニック出始めてはじめは電車も乗れてましたが今は苦手になりました💦
    症状もそれぞれですね😣

ありがとうございます!
    自分なりに安心できる方法で少しずつ慣らしていかないとですね🙏

• 12月2日

「ココロ・悩み」に関する質問