※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁちぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が初めての発熱で40度の熱が出ています。おっぱいを飲んでいるが、他の水分を与えた方がいいか、座薬を使った方がいいか迷っています。経験談を教えてください。

発熱の対応について

3月に1歳になったばかりの息子
4月から仕事を始めるため保育園に通い始めましたが、金曜日から夜になると熱が……

今日も病院に行き薬をもらいましたが、今40度くらいまで上がってます。

初めての発熱なので何をどうしたらいいか、てんやわんやしてます。

1.おっぱい飲みながらウトウトしてます
→他の水分を与えたほうがいいのでしょうか

2.座薬をいれたほうがいいのでしょうか

どなたか経験談でもいいので教えてください。

コメント

♡yhhs_18111011♡

お子様は大丈夫でしょうか?

なるべく脇の下や首元を冷やしてあげてください。

オッパイが飲めてるなら他の水分は必要ないかと思います。

40度くらい熱があるなら座薬入れてあげた方がいいと思います。

ヒャル

こんばんは。
保育園に入れるとホント毎週末熱が出ていて1年間で37.5度以上の熱が43日出ました。

なので、熱は慣れました(^^;

うちは、夜中も寝れなくて何度も起きてくるようならば座薬を入れます。

しかし、何度も座薬入れません。
体の中で菌と必死に戦ってますから。

水分は、まだオッパイなのであれば飲みたいだけ飲ませてました。

夜中は、自分も寝ないと体力持たないので座薬入れてるのもあります。

大変ですが看病頑張って下さい(>_<)

ヤット

40度超えてるなら座薬入れてあげてください〜〜💦

息子さんの様子はどうですか?
ぐったりな感じですか?

なにか口に入れられそうなら、私はよくすりおろしたリンゴをあげてました。
あとはポカリあげてくださいね。

冷えピタを半分に切って脇の下に貼ってあげたりもしてました。

初めての発熱は心配ですね。
発熱が下がってから発疹が出たら、突発性発疹です。
発疹が出たらもう治ってる証拠なのですがすこぶる機嫌が悪くなるとおもいますので頑張ってください。

ただの風邪だといいですね。
お大事に〜〜

りょうおん

子供は夕方から夜になると熱が上がってくることが多いですね。

発熱の原因は風邪ですか?
お医者様は何と言ってましたか?

オシッコは出ていますか?
→出ているようならいいですが、回数をチェックしておいた方がいいかもしれません。
ついでに便のチェック(下痢、便秘など)や検温記録もしておいたら次に病院に行く時に役立つかもしれません。
水分補給はおっぱいが飲めるようならそれでいいとは思いますが、ベビー用のイオン飲料を飲ませてみてはどうでしょうか。嫌がるようなら飲めるものでいいと思います。

熱が高くてぐずっていますか?
→寝られるようなら少し様子を見てもいいかもしれません。やたらと座薬で熱を下げると治りが遅くなります。(発熱の原因がわからないので断言できませんが…)

発熱時は脇や脚の付け根を冷やすといいですよ。冷却シートや小さな保冷剤をガーゼで包んで乗せてみてください。子供さんが動いてズレるようならガーゼや包帯なので少し固定するといいかもしれません。

ぐったりするようならすぐにお医者様に連れて行ってあげてくださいね。

参考になるかどうか分かりませんが、思いついただけ書いてみました。

初めての発熱はオロオロしてしまいますよね。
夜中は何度も起こされるかもしるないので、だあちぃさんも休める時に身体を休めてくださいね。
お子さんの熱、早く下がるといいですね。

だぁちぃ

ありがとうございます♡

今のところおっぱいはちゃんと飲めてます。
脇の下と首元もちゃんと冷やしてあげないとですね!

脇の下の体温だと39度くらいなので様子を見てみたいと思います。

だぁちぃ

ありがとうございます。

そんなに熱がでるんですね!
確かに夜中に何度も起きるようなら、入れてあげたほうがいいのかもしれないですね…

昨日も抱っこでの睡眠だったので、様子見ながら決めたいと思います。

こじろー

うちも保育園行き始めてからはよく夜だけお熱が出ていました(^_^;)
あまりにも続くので小児科に行き、即大きい病院へ紹介状をかかれ…川崎病かもと言われ不安な日々を送りました(´・_・`)
結果違うことが分かりましたが、うちは保育園に預ける時間が長かったので、寂しさからのかまってちゃん熱だったようです(*∩ω∩)
初めてだと不安なことも多いでしょうが、職場の先輩ママに言われたのは「子供が熱を出すのはママに休んでいいよって言ってるってことだから、子供と一緒にゆっくり休みなさい」って言われて救われました!
今はお子さんの欲しがるものおっぱいでもゼリーでもたべれるもの、飲めるものを飲ませてあげて、ぐったりしているようなら座薬を使用した方がいいと思います!うちはぐったりしてないなら病気と闘ってる証拠だから無理に熱を下げない方がいいと言われました(^_^;)
夜もぐずって大変かもしれませんが、ママが倒れないようにしてくださいね!

だぁちぃ

ありがとうございます。

まだ40度は越えてないですが、暑そうで…

抱っこしてると安心したようにぐっすり寝てますが、ベットに置くとダメで泣いちゃいます。

すりおろしりんご確かにいいですね!
ご助言どおり脇の下に冷えピタ貼ってみました。
今のところ発疹は出てないのでどうなんでしょう…

しっかり観察しておきます!

だぁちぃ

ありがとうございます。

確かに朝は熱下がって元気に遊んで食欲ももりもりです。
夕方から熱が高くなって…

お医者様は疲れと風邪気味なんでしょうーと…
おしっこもいつもと変わらずで、ウンチもいつも通りの回数、状態です!

イオン飲料確かに飲ませたほうがいいかもしれないですね!

抱っこしてるとすやすやぐっすり寝てくれます。
抗生剤が処方されたので、一晩は様子を見てみようかと思います。

休める時に休んで看病頑張ります♡

だぁちぃ

ありがとうございます。
川崎病かも…という不安は不安ですね。。

うちはずっとべったりちゃんだったので、かまってちゃんの可能性もありますが、初めてだったので心配が大きくなってしまって…

私もなるべくなら座薬はさしたくないのですが、眠れないなどは可哀想なので、様子を見て判断したいと思います。

A&Rmama

すぐに座薬を使った方がいいと思います😭

お子さん大丈夫ですか?💦
おっぱいが飲めているなら他の水分は大丈夫だと思います💦
おしっこは、ちゃんと出てますか??
あと、脇と首を冷やしてあげた方が…お子さんも多少は楽になると思います💦

だぁちぃ

ありがとうございます。

抱っこしながらだとすやすや寝てくれてます
おっぱいも飲んでておしっこ、便もいつもと変わらない感じです

ちょっと冷やす場所を増やして、様子を見ていきたいと思います

A&Rmama

よかったです💦
うちは、先月…体調を崩して
一週間毎日病院通いでした💦💦
離乳食も食べず…麦茶、イオン飲料も飲まず…母乳だけ💦
おしっこが出てなくて💦
救急病院にもかかりました💦