※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン
家事・料理

少し前から週に数日義実家の晩御飯を作っているんですが元々料理が嫌い…

少し前から週に数日義実家の晩御飯を作っているんですが
元々料理が嫌いで不器用で失敗が多いので
いつも何を作ればいいのか迷い、朝からスマホで検索して、
それを邪魔する娘にイライラしてしまい、
悩みすぎてお腹も痛くなってしまいます。

食べるのは基本大人5人なんですが、たくさん食べる人もいたり、急に食べると言い出す人もいたりして、10人分くらいを目安に作るように言われています。

義母が亡くなって、主人の姉妹が1人だけで作るのは大変だからと、そういう話になりました。
義実家で作るように言われましたが、娘が落ち着きがない子で、子ども仕様になっていない家で野放しにできないし、誰かがみててくれる訳でもないので、基本は家で一品作って届けています。

今日はサラダチキンを買ってあるので、それでサラダと、
メインは何にしよう…大根が半分くらいありますが足りないですよね💦
そして10人分ってどうやったら効率よく作れるんでしょうか…
たくさんご飯作ることのある方、アドバイス頂けませんか?
料理が下手なので、○○の素とかも利用しようかと思ってます。

コメント

ちびすけ

10人分…💦💦すごいですね…お義母さんがそれだけ今まで作っていたという事ですかね?
そんなに沢山つくつまた事はないのですが…お料理が苦手だったらミールキット使うのはどうでしょう?少し高くつきますが…メニューを考える手間も省けますよ。
あとはこの時期だったらお鍋とか??

• ポケモン

ポケモン

コメントありがとうございます!
    子どもが集まればお義母さんもそのくらい作っていたかもしれませんが、お総菜を買ってくることも多かったです。
    料理が下手な私がいうのもなんですが、そんなに料理も上手って感じでもなかったです。笑
    義母が寝たきりになってから、夫の兄弟のお嫁さんがやってくれてて、私は自宅が遠く子どももいるので何もできずにいました。先日引っ越したんですが、途端に近くなったからできるでしょ?という感じで、相談もなくこの日にご飯作ってねとなってしまって…
    ミールキットいいかもしれませんね!
    毎回ではなく週に1回でも迷う時間や料理の手間が減ったら嬉しいです!!
    お鍋はよくやるらしく、この間「また鍋ー?」と言ってる義弟を見て躊躇してます💦

• 12月2日
🐰

10人分!?
すごく多くて大変ですね😫
家で作っても10人分を運ぶのも大変そう
食費もすごくかかりますね
私なら安い食材しか使いません💦

シチュー(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉)
余った分はグラタン皿にご飯と入れてドリアみたいにして冷凍しておくと次の日も食べれます

鍋の素で白菜、大根、人参、ネギなどその日安い食材で大鍋に作って
冷凍うどんをチンして一人分ずつその上にたっぷりかけるとかさ増しになってよかったですよ
うどんを米に変えたり、豆腐に、したり、味を変えて具を変えると毎週使えると思います

タコライス
ひき肉、糸こんにゃくを細かく切ってタコライスの素で味付け(タッパーに入れて持っていく)
レタス、キュウリを千切りして袋に入れて持っていく
トマトを角切りにして持っていく
実家でご飯の上にひき肉、レタス、チーズ、トマトを盛り付けるだけにしておく

ほんとに、大量に作るのって買い出しも運ぶのも大変ですよね😫 お疲れ様です
わたしはレシピ考えるの大変なので、メニューを5品くらい書いてそれをルーティーンにしてます

• ポケモン

ポケモン

本当にレシピをただ10人分にするだけだとうまくできないし、どうしたらいいの?って感じです💦
    食費は出してもらうので大丈夫です!
    けっこう好き勝手買ってます。笑
    うちの分も取り分けさせてもらうので(そんな何回も料理できないので😅)作る日は食費も浮くんですけどね…
    それでも私はご飯を作るのが嫌ですが。

シチューとかいいですよね!
    シチューなんて食べてるとこ見たことないうちですが…笑
    うちの夫はシチュー大好きなので、今度作ってもいいか聞いてみます!
    お鍋は上にも書いたんですがよくやるみたいなので、たまに登場させてみますね。
    タコライスすごく美味しそうですね😋
    食べてみたくなりました!!

安い物ですが大きいお鍋を買って、ほぼ毎回それで作ってます。
    七分目くらいで作れば運ぶ時も溢れずに持っていけます!笑

• 12月2日

10人分は大変ですね😓💦💦

作ることは無いんですが、良く大家族の食卓みたいなのとか、大食いの人の自炊みたいなのを見るのが好きで、そういうので出てくるのは

・唐揚げ
・丼物
・ポテトフライ(業務スーパーとかの)
・焼きそば
・ミートソースパスタ
・鍋、煮込みうどん
・業務スーパーの揚げるだけの冷凍アジフライなどのフライ
・業務スーパーのチンするだけの焼き鳥
などがやはり多かったですね😳💦

あとは、
村野明子さんという方が100人の人がいる寮の寮母さんで、2時間で100人分作るすごい人らしく、その人のレシピも参考になるかな?と思ったので、「村野明子 レシピ」と良かったら検索してみてください!

和田明日香さんのレシピも手間省い手作れるものが多いので良いかもです!

あと我が家でよくやるのは、たしか平野レミさんのレシピでしたが、

・包まない餃子(フライパンに皮を並べて肉だね乗せて更に皮を並べてサンドするやり方)

・成形無しのハンバーグ(フライパンでこねてそのまま広げて平にし、焼いて食べる時に切る)

とかは比較的手間はぶけて沢山作れるかなって思いました🙂👌

• ポケモン

ポケモン

業務スーパー!!
    全然思い付きませんでしたが、10人って言ったらその域ですよね!笑
    冷凍のフライはいいかも。
    揚げ物全然やらないんですが、早くたくさん作るには揚げ物便利そうです。
    娘がキッチンにいてもずっとイタズラしてくるので避けてましたが、もう背に腹はかえられないです…

私もちょこっと見ました!
    サッカーか何かの寮母さんですよね!
    無駄なくお料理されててすごいなーって思ってましたが、そういう方を参考にするのもいいですね✨

和田明日香さんは平野レミさんのお嫁さんでしたっけ?
    レミさんのお料理も手間が少なくて、料理嫌いの私にもできそうです!

• 12月2日

「家事・料理」に関する質問