※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園で落ちてお尻を痛がり、先生の対応に疑問を感じています。誰も気づかず一日を過ごし、モヤモヤしています。

もやもやしていて吐き出したくてここですいません(T_T)
先日保育園から帰ってくると4歳の子供がジャングルジムの高いところから落ちてお尻が痛いと言ってきました。ジャングルジムの上から後ろにそのまま落ちたみたいで(T_T)でも先生からは何の話もなく、見ていた先生が大丈夫?と聞いてきたと言われました。

次の日保育園でその先生に、落ちた時大丈夫?って言ってもらったみたいですけど状況がわからなくて…と聞いたら、え?!私全く知らないし見てないです!えー!落ちたなら○○ちゃんー!ちゃんと言ってよー!!と言われて終わりました。

子供の話と違うのでどっちが本当のことを言ってるのかわからないし全然先生を責めてるわけでもなかったのですが…。

そんな高いところから落ちても誰も気づかず、恥ずかしいのかどーしたらいいのかわからないのか先生にも言えず誰も知らないで一日過ごしてたのかと思うと涙が出てきます(T_T)

お尻を痛がるだけで大丈夫そうなのが唯一の救いですけどモヤモヤがずっとおさまりません(T_T)

コメント

みん

そんな高いところから落ちたなら誰かしら先生見てると思いますよ??園庭遊びにだって2.3人先生必ずいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(T_T)なんか不信感がすごいです(T_T)

• 12月2日
  • みん

みん

お砂場遊びしている子達がいればそこに一人いますし、滑り台してる子達がいればそこにも一人いるように、子供だけにはしないはずです💦遊具など使っているなら尚更。。不信感になりますし、また同じことが起きたらと怖くなりますね。今回はお尻でよかったですけど頭とかだったら💦見てなかったじゃ済まされないですよね。

• 12月2日
ミニ豚

上記の方のコメントに同意します。

プラス
その先生は、
落ちた瞬間、
落ちた後は、見ていなくて。
痛そうにしていたから
大丈夫?って聞いただけなのかもしれませんね。

しかし、先生は、どうして痛いの?って聞くべきだし、本人が答えられなくても周りにいる園児に聞けます。4歳児なら答えられるはずです。先生の配慮がもう少し欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も多分我慢したみたいで泣いたりすればまだ良かったのに泣かずにいたのでみんな放置だったみたいです(T_T)すごいモヤモヤします(T_T)

• 12月2日
ひつじパン

保育士してます。
4歳だと、先生は1人か2人しか外にいないと思いますし、園庭でそれぞれが散らばって遊んでるのを見守っているので、落ちた瞬間を見逃してしまうことはあると思います💦
たぶん落ちた後の痛そうにしているところに、大丈夫?って声をかけたんだと思います。
そして、大丈夫か聞かれたときに、泣いていたり、すごく痛がっていたらもちろん何があったか本人に聞くし、うまく言えないようなら周りの子にも聞いたりしますが、本人が大したことない素振りをしていたら、4歳だったら根掘り葉掘りは聞かないかなと思います💦
でも、次の日保護者からそのような話があったら、普通は気付かなくてすみませんと謝罪します。
なので、当日の対応は妥当かと思いますが、次の日の対応に違和感です💦
あとは、お子さんに、落ちたりした時は先生にちゃんと伝えるようにお話ししてあげた方がいいかなと思いました!