※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

もうすぐ生後10ヶ月になります。同じくらいの赤ちゃんでうんちの形って…

もうすぐ生後10ヶ月になります。
同じくらいの赤ちゃんでうんちの形ってどんなですか?
変な質問ですみません💦

うちの場合は柔らかかったり、ちょっとゴツっとした太い便なんですが、健康的な便てバナナっていいますよね💦
太い便はやっぱり水分が足らないのかなっていろいろと考えてしまって😣
離乳食も3回でミルクは3回あげていて、こまめに水分は飲ませてるんですが、みなさんのお子さんはどんな感じか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

イッヌ

その日によって違います!
その月齢の頃はやわらかーい粘土くらいの硬さでした!
いつもより果物をたくさん食べたら柔らかいし、白飯しか食べてくれなかったときは少し硬めでコロコロしてたり!

生後10ヶ月ならまだ離乳食も柔らかいものとか多いのでバナナ便のような硬さのうんちの子は少ないかな?と思います。

あんまり水っぽいとか硬過ぎてうんち出すのが辛そうとかがなければなにも問題ないですよ!
ちゃんとうんちが出ていれば健康です!!

バナナ便がどうとかっていうのは大人と同じものが食べられるようになってから考えればいいと思います!

• みん

みん

コメントありがとうございます✨

ちなみに果物はどんなものを食べさせてますか?

便が出てれば問題ないんですね💦今は毎日1日1,2回は出てるので心配はしなくてもよさそうです😢食べたものやその日の調子によっても違いますもんね😖
    一度便が硬く、お尻が切れて浣腸を最近したので、みなさんどんなのか気になってしまいました💦

教えてくださりありがとうございます✨

• 12月2日
  • イッヌ

イッヌ

果物はバナナ、りんごはよく食べてます!
    みかん、いちご、なし、かきもその頃は少しの量ですが食べさせてました!

• 12月2日
  • みん

みん

参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日

10ヶ月の娘がいます。
毎日、💩してくれるので毎度観察?していますがバナナ便って形がですかね?硬さがですかね?
うちの子は結構、太めのバナナくらいの固さかなっていうのをよくだします。
たまにコロコロです。
たまに、固そうなのもします!
離乳食3回(ドロドロご飯)、ミルクは300ml前後くらいと麦茶を時々飲ませているかんじです^ ^

• みん

みん

変な質問ですみません💦参考になります😣

バナナ便は形と硬さの両方です😢
    固い時は苦しそうだったり、お尻が切れてしまったりしますか?

• 12月2日

退会ユーザー

ちょっと苦しそうかなって感じはしてますね。
    いつもより長めに力んでたり顔が赤くなってたり。
    今のところ切れたりはしてないです^ ^

• 12月3日
えーる

そのときによって違いますが
月齢低いときみたいなベチャッとしたのではなく、
最近ははんぺんみたいになってるか
コロコロうんちが多いです!

• みん

みん

その日によって違いますよね😖最近、便が硬くお尻が切れて浣腸したので、それから少し心配なのと神経質になってしまって😢
    参考になります!
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月2日
うみ🐬

朝イチはなぜかコロコロです🙄
そのあとはちょっとかための小判みたいなのです!
お尻にはまったくつかず、下手したらおむつからそのままポトッと落ちてしまいそうな感じです!

• みん

みん

うちも最初コロコロが出ます!
    参考になります!同じ感じで安心しました😣

教えてくださりありがとうございます✨

• 12月2日
初マタののち

離乳食の量はどのくらいですか?
息子も太く硬い便をします。
離乳食の量と水分があってないorうんちが古い?

息子は3回食で1食350g、バナナ1本くらい食べます。

卒乳してるのでミルクなしの決まった時間に水分補給と空のコップをテーブルに置いておき、飲みたい時はコップを手に持つので水分補給させてあげています。

よく食べるこは出す量も増えるので太くなるのでは無いでしょうか?

ミルクが多かった時期は柔らかい💩でしたが、離乳食の量が増えミルクの回数が減ったら太く硬い便になりました。

泣く事なく💩してる分には問題ないと思いますよ?

息子は硬すぎて泣いた事があり綿棒使ってお手伝いした事が多々あります🤣

• みん

みん

うちは160〜200gの間くらいです!うちの場合、水分が少なすぎるのかもしれないですね😥

もう卒乳していらっしゃるんですね💡ちゃんと自分から飲みたいって教えてくれると迷わずにあげられるのでいいですね✨

一度便が硬くお尻が切れて浣腸してもらったので、それ以降は泣く事もなく出せてると思います💦今ちょうど飲み薬も終わってしまって、ちょっと心配ではありますが😖

水分量だったり離乳食だったり、難しいですよね😢

• 12月2日
  • 初マタののち

初マタののち

決まった時間帯に💩をするのであれば、苦しそうならベビー綿棒にワセリン塗ってお手伝いしてあげてもいいと思います(*^^*)

我が家は新生児の頃から便秘気味で離乳食をまともに食べるまでは朝起きてミルク飲ませて綿棒浣腸していました🤣

癖がついたのか、朝ご飯食べたら💩~夜ご飯食べたら💩の流れになりました🤣

喋らない分、水分補給の、タイミングが難しいですよね😅

• 12月2日
  • みん

みん

便秘解消に至るまで大変だったんですね💦
    流れが出来てくれると、なんかこちらも構えができますよね☺️

様子を見て苦しそうな時はお手伝いしてみます!それでもだめなら病院にお世話になろうと思います😢

いろいろとお話していただいてありがとうございます💓

• 12月2日

「子育て・グッズ」に関する質問