※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

仕事のストレスで元看護師の先輩に相談した結果鬱病って診断されました…

仕事のストレスで元看護師の先輩に相談した結果鬱病って診断されました。
鬱病を治すにはどうするべきだと思いますか

コメント

めぇすけ★

まずは心療内科や
メンタルクリニックに行かれては
いかがでしょうか??
そちらできちんと診断を出してくれて、
処方など解決策を見つけてくれると思います^^*

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    仕事を始めたばかりでお金もなく病院にいけません。薬を飲んで治すというのは脳に指令を出しているだけというお話も貰いふあんで行けないという点もあります。
    めぇすけさんの意見参考にさせてもらいます☺️

• 7月30日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

働き始めたばかりで不安で
    ストレスが溜まってるいるのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    話をまず聞いてもらうだけということも出来ると思いますので、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ♪

心療内科よりはメンタルクリニックの方が、私は話をよく聞いてくれると思います☆
    お身体ご自愛下さい(´∀`)✨

• 7月30日
  • まゆ

まゆ

ストレスのせいなのですかね…
    ゆっくりきながにしごとをしてみます

• 7月30日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

私は適応障害持ちで
    メンタルクリニックにかかってます。
    どういう症状がまゆさんに出てるか、
    正直元看護師の先輩の鬱病という
    判断基準も医師の方と違うかもしれないので何とも言えませんが😅

私は
    息苦しく、息が吸えない
    左半身が痺れる
    フーっと意識がなくなりそうになる
    笑うと後頭部が痛む
    とか色々症状が出ていたのに、放置していたのでその時がまさに鬱病だったと診断されました💧
    漢方薬や軽い鬱の薬、安定剤を飲んで今妊娠してるのもありだいぶ安定してます✨
    出産後が正直自分でもどうなるか心配ですが…(´;ω;`)

• 7月30日
  • まゆ

まゆ

出産後は子供のお世話とかで幸せな生活ができると思いますよ☺️

• 7月30日

ストレスが原因ならそのストレスになってる仕事を排除することが一番でしょうが、
個人的にはまずはちゃんとした病院で診て貰ったほうがいいと思います。

看護師と医者は違いますし、とりあえずストレスがたまってて病んでる人のことをなんでもうつ病じゃない?って言って片付ける人は一定数いると思うので‥。

• まゆ

まゆ

仕事が親の紹介で辞めたくてもやめられません。
    1度お金に余裕が出来しだい言ってみた方がいいのですかね…

• 7月30日

退会ユーザー

辞められないなら、頑張るしかないでしょう。
    でも、自分の命より大事なものってありますか?
    ストレスがどの程度かにもよりますが、我慢したところで爆発したら結局は働けなくなります。

わたしも一時期精神的な病にかかり、病院にもかかって薬も飲み半年ほど休職して今また同じ会社で働けてます。

自分がまだ大丈夫、って思ってても
    今になって思うと何あんなに我慢してたんだろうって思いますよ。

何にせよ、元看護師さんの話だけでは正直判断しかねますのでどうしてもお辛いようならちゃんと病院を受診なさることをお勧めします。

• 7月30日
  • まゆ

まゆ

やっぱり行くべきなのですかね…。
    薬は良くないと旦那のお母さんから話を聞きました。なので不安なのです

• 7月30日

退会ユーザー

そりゃ、よくはないですよ!
    飲まないですむレベルのストレスなら飲む必要ないですね(^O^)

まぁ仕事始めてすぐって誰だってストレス感じますからね。
    薬飲まずに治せるなら飲まないに越したことはありませんからそこのご判断はお任せします。
    今後、お子さんを望んでらっしゃるならあまり薬はオススメできませんが‥

ただ言いたいことは病院で診断を受けたわけでないなら、簡単に自分はうつ病です、なんて言わないほうがいいですよ。

• 7月30日
  • まゆ

まゆ

親戚に病院で働いてる人がいてそのひとにもそういう事言われました

• 7月30日
ゆー

はじめまして、医療従事者です。

まずは心身ともに休むこと、
それと同時に鬱病が得意な精神科病院にかかって
カウンセリングや薬物療法という流れになるかと思います。

周囲に理解してくれる方がいるといいですが、
元看護師の先輩は頼れる方なのでしょうか。

こんな風に元看護師の人に言われて、
自分でも辛いんだとまずは家族など信頼できる人に相談してみてはどうでしょうか。

今までたくさん頑張ってこられたのだと思います。
無理なさらないで下さいね。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます☺️
    まだ仕事も有給がなく休みも取れないような状況になっています。親に相談してもお前が悪いとしか言われず、信頼できる人に相談した結果パワハラとかで悩まされているからそういうところに相談しなさいと言われました。
    わたしは薬などを使って治すことがあまり好きではなく、鬱病の薬は脳に指令を与えて楽にさせるだけという話を聞いてそれ以降不安でびょういんにいってません。
    そこら辺はどんなかんじなんですか?

• 7月30日

まずは病院を受診してみた方が良いと思います。
先輩の意見は、あくまでもアドバイスになると思います。

• まゆ

まゆ

わかりました!ありがとうございます!

• 7月30日
はる

職場のストレスが原因ならば、もしかすると
鬱病ではなく適応障害の可能性もあると
思います(´・_・`)
我慢し続けても、いつか限界がくると思います。
受診できる状況になったら、とりあえず
心療内科に行って、相談してみた方が良いです。
本当に精神的な病気だったら、自然に
治すことは難しいと思います( •́ㅿ•̀ )

• まゆ

まゆ

ありがとうございます☺️
    少し様子みてみます!

• 7月30日
ももん

精神科の病棟看護師です。
まず、看護師はその人の症状から、疾病の予測をして最低限の対応はできますが、診断と処方、指示をだすのは医師です。医師も看護師も専門とする科があるので、その先輩の意見が信頼できるものなのか、ちょっと信憑性にかけるし、簡単にこれだと決める人を私はあまり信用できないです💦まずは、自分の症状と、何が辛くて、生活の支障になっているか考えてみて、受診を検討してみてはどうでしょうか?風邪引いても、程度によっては受診しなかったりしますよね、それと同じです。精神科の病気の診断は難しいので、本当に鬱病なのか、うつ状態なのか専門医に判断してもらうのが良いと思います。薬に抵抗があれば、最初のキツイ時だけ薬の力を借りて、少し考えるエネルギーが出てきたら、カウンセリングを通して、気持ちを吐き出したり、考え方を少し変える練習みたいな治療をしても良いと思います。薬は良くないというのは偏見です。確かに昔の精神科薬は副作用ばかりのものがあったのも事実ですが…きちんと処方された物なら有効性もあります。安易に処方された胃薬や痛み止め、下剤の方が弊害なんてこともあります。内科などで安易に安定剤などが処方されてしまうから、そのような偏見がうまれてしまうのも事実としてあると思います。

• ももん

ももん

長くなってしまい、肝心なこと忘れました。今は仕事休めないようなので、自分のペースで、できる範囲のことをこなすだけでいいと思いますよ。まだ様子見れそうなら、ゆっくりゆっくりで。ご自愛下さい。

• 7月30日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    確かに医師と看護師が思ってる意見は違うかもしれませんね!
    薬が良くなっているそれが本当なら頼りたいですね。

• 7月30日

「ココロ・悩み」に関する質問