※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぽ
妊娠・出産

自己血を経験された事のある方いらっしゃいますか?現在妊娠33週5日、全…

自己血を経験された事のある方いらっしゃいますか?

現在妊娠33週5日、全前置胎盤の為37週に帝王切開をする予定です。本日貧血気味で鉄剤処方されました。35週にHb値がOKだったら自己血1回で400mlをとると言われています。

今体重50キロちょっとなんですが採取する量って体重で決めるのでしょうか?今まで献血した事がなく(体重の関係で献血できないと言われました)結構とる量が多くて不安です💦

あと個人差はあると思いますが採血後は体調悪くなったりましたか?病院まで車で通っていて15~20分位かかります。タクシーの方がいいのかどうか、交通手段をどうするか迷ってます。

その他にも何かありましたら教えていただけると嬉しいです😄宜しくお願いします✨

コメント

ちゃられ🔰

1人目出産前に自己血とりました!
筋腫があるため出血多量になった場合に備えてのものでした。
私は予定日3週間前から300mlを毎週とっていました。
体重は増えに増えて65キロほどありました💦
私も貧血気味と言われていたので採血前も採血後も鉄剤を飲みながらで不安もありましたが、採血後体調が悪くなることはありませんでした。
病院までは何かあった時のために母について来てもらっていましたが、運転は自分でしていました!(片道15〜20分ほどの距離です。)
血を抜いた分だけ体から水分を失ってるのと同じことなので、水分だけはしっかり摂るようにと病院で言われていました。

• わんぽ

わんぽ

二人目のご妊娠おめでとうございます😌💓
    詳しく教えていただきありがとうございます!そうなんですね!付き添いは心強いですね✨あと水を持っていこうと思います😄

ちゃられさんは3週間前から毎週300mlだったんですね!ママリの過去の質問みてもそのようなパターンが多く、私的に理想でした✨てっきり私も今日300mlとって自己血は計3回かなーと期待?してたんですよね😣が、そう上手く進まず貧血があるから自己血は2週間前からで計何回とるか、採血量もHb値次第で決めるから未定ですと言われてしまいました💦輸血はリスクがあるのでなるべく自己血貯血したいんですよね😭いつ出血してしまうか分からないので不安です😞でもなるようになりますよね~😂

長々とすみません😣相談にのっていただきありがとうございました💓

• 11月30日
nico

全前置胎盤で自己血貯血しました!

本当であれば300ml×3の予定でしたが、1度しか貯血出来ないまま出産となりました😣

管理入院中に貯血したのですが、採血室まで車椅子でしたし、ベッドに横になりながら貯血してそのまま数十分は横たわったままにされました!その後部屋に戻ってからも横になっていたので体調不良になったりはしませんでしたが、運転は不安ですよね😣
念のため、タクシー利用した方が安心安全かもしれませんね😌無事貯血できますように✨

• わんぽ

わんぽ

コメントいただきありがとうございます😌そして無事にご出産されておめでとうございます💓そうですよね💦本来なら管理入院対象ですし、万が一の出血の事も踏まえてタクシーで行こうと思います!

nicoさんは管理入院されたんですね!車椅子移動だったのですね😢私も十分に気を付けて過ごそうと思います😭👍そしてなるべく貯血できる事を祈ります🙏

相談にのっていただきありがとうございました💓

• 11月30日
🍓

私も全前置胎盤で自己血採りました😃

本当は300㍉×2を採る予定でしたが、貧血で300㍉一回しか採れなかったです😓

管理入院中に採ったので、私はベッドに横になってるだけで特にふらつきもなかったです。私も献血したことなくてどうかな?って思いましたが何ともなかったですよ😊

• わんぽ

わんぽ

コメントいただきありがとうございます😌そして無事にご出産されておめでとうございます💓

やはり貧血だと採れないんですね😣Hb10.1で採れないと言われて鉄剤処方されて飲んでるのですが、8日間で基準値まで行けますかね?一回でも自己血採れると安心です😄体調は問題なかったのですね💡皆さん体調崩されてないようで安心しました!

あと病院によって違いますが結構みなさん管理入院されてるんですね💦私は出血しない限り前日入院なので本当に十分に気を付けたいと思います😭

相談にのっていただきありがとうございました💓

• 12月1日
めめこ

前置胎盤で自己血とりました!

私は400✖️3でした!

管理入院はなかったので
毎週通って自己血貯血しました!

帝王切開当日は
2パックだけ輸血しましたよ!

自己血とるために
毎回増血剤を処方されました!
自己血とる前には
貧血とかないか採血も必ずしました!

• めめこ

めめこ

けっこう自己血とると疲れます💦

必ず飲み物を持参して
    とった後は水分補給しました!

私は終わったあとはヘロヘロで
    父に送迎してもらってましたが
    車の中で爆睡してまし💦

あと、自己血とると
    赤ちゃんも疲れるらしく
    毎回モニターつけたりしました!

• 12月1日
  • わんぽ

わんぽ

返信がおくれてしまいすみません😣詳しく教えていだきありがとうございます😌無事にご出産されておめでとうございます💓

管理入院なしだったんですね!私もモニターをつけながら採取するって言われましたが自己血をとると赤ちゃんも疲れるのですね😭体力に自信がないのでタクシーで行こうと思います😄

質問があるのですが、管理入院されてないとのことで
    帝王切開出産まで出血や張りも特になかったのでしょうか??

• 12月2日
  • わんぽ

わんぽ

あと400×3をとったのですね!400って多く感じますよね😣めめこさんが通っていた病院と流れが似ています!

自己血採れても35週からであまり帝王切開まで2週しかないんですが、2回分できたらいいなぁと思いました😌✨

• 12月2日

「妊娠・出産」に関する質問